ブログ

なぜ小学校で習ったことはできるのに高校で習うことはできないのか?

download

みなさん、こんにちは

小田急線秦野駅 北口から徒歩3分

秦野市から難関大学へ逆転合格をさせる大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 秦野校です。

武田塾秦野校、講師の中村です!

今回は学校の授業をしっかり受けているのに成績が伸びないと思っている方や高校での勉強に疑問を抱いている方へお話しします。

高校での授業

download

皆さんは学校の先生から

「学校の授業をしっかり受けることが合格に繋がる」

といわれたことはありませんか?

学校の先生が言っているのだから間違いないと信じ、

真面目に授業を受けている人、結構いますよね!

 

授業では基礎しか習わず、難関校などで出題される発展問題は習わないのに・・・

また、科目によっては受験までに範囲が終わらない為大幅に飛ばして無理やり終わらせるようなことも珍しくありません。

そんな状況で本当に合格できるでしょうか?

 

小学校での勉強

皆さん、小学校の内容って五年ほどたった今でも結構覚えていますよね?

しかし、最近習ったばっかりだというのに高校で習った事ってなかなか覚えられないのはなぜでしょうか?

もちろん、内容が難しくなったというのもありますが一番の原因勉強の仕方にあります。

では、小学校ではどのように勉強していたか見ていきましょう!

小学校では授業を受け、毎日宿題をやり、テストを受けていました。

ここでそれぞれ「わかる」、「やってみる」、「できる」という役割が隠れています。

授業中の小学生のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

では、高校ではどうでしょうか?

高校では授業を受け、テストを受けるのみで「やってみる」という段階が抜けています。

この「やってみる」という段階がとても大切なのです!

 

例えてみると、水泳でバタフライを泳げないあなたは水泳の先生に泳ぎ方を説明してもらいました。

そして、

「泳げるようになりました!」

とはならないですよね。

水泳のバタフライのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

実際に体を動かしてみないことには泳げるようになるわけないですよね

また、一回できるようになってしまえば、なかなか泳ぎ方を忘れてしまうということはないですよね

これは勉強においてもいえることです。

実際に理解し、やってみて、できるようになるという3ステップが大事なのです!

したがって、小学校で習った内容は忘れにくく、高校で習ったことはできないのです。

おわりに

いかがでしょうか?勉強では「わかる」、「やってみる」、「できる」の三段階が大切だと理解していただけたと思います。

合格発表のイラスト「合格して喜ぶ学生」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

武田塾では、高校ではあまり行える人が少ない「やってみる」の部分を徹底的に管理するので、

忘れにくく効率の良い勉強ができ、

合格に近づくと思います。

武田塾画像

 

 

無料受験相談

武田塾秦野校では、無料の受験相談を行っています。

「E判定から国公立に逆転合格したい」

「志望校に合格するイメージが付かない」

「秦野でどの個別指導に行っていいのかわからない」

正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

随時の無料受験相談談を実施しておりますので、お気軽にお申しつけ下さい。

☆武田塾秦野校☆

ー秦野市・伊勢原市・平塚市・南足柄市・中井町・開成町・大井町・松田町の大学受験予備校・個別指導塾ー

神奈川県秦野市本町1-1-9 黄木ビル2・3F

Tel:0463-84-4066

※受付時間 月曜休校
      13:00~22:00(火~土)
      13:00~21:00(日)
      

☑秦野校公式LINEで問い合わせが可能に!!

秦野校公式LINE

友だち追加

多くの生徒さんに見られている記事

武田塾の”逆転合格”の秘密は「個別指導」にあり!

”授業をしない”という武田塾にある4つのサービスの違いとは?

【武田塾秦野校】武田塾生の1週間とはどんな感じなの?宿題を具体的にお見せします

【武田塾秦野校】1か月間であなたの勉強法が『ガラッ』と変わる?!”夏だけタケダ”ってなに?

【武田塾秦野校】武田塾の"確認テスト"って何で参考書と同じ問題を出すの?【徹底解説】

武田塾秦野校の自習室や質問の仕方など学習環境を写真付きでご紹介します!

【無料体験】秦野校体験生の”リアル”なビフォーアフターを大公開!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる