ブログ

【実践】数学の勉強法知りたい方必見!!必ず伸びる数学の勉強法

みなさん、こんにちは

小田急線秦野駅 北口から徒歩3分

秦野市から難関大学へ逆転合格をさせる大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 秦野校・講師の中村です。

みなさんは、なかなか数学が伸びないな~とか効率のいい勉強法ってないのかな~とか正しい勉強法を教えてほしいとか考えたことありませんか?

数学は習得するのに非常に時間がかかり、勉強法がわからなかったり、間違った勉強法をしている人が多い科目です。

download

今回はそのような悩みを解決する正しい数学の勉強法についてまとめようと思います!

数学の勉強法は大きく分けて3段階あります。

では、見ていきましょう!

 

① 途中式を書けるようになろう!

まず、行うべきなのはしっかりと計算できるようになることです。

5psRwM3YMLR7TdoAA3DDip0ZyFpfqwpBf37QHIpH

これは、解答の計算の途中式を最初から最後まで全て書けるようになるということです。

なぜ、まず理解してからではないのかというと

理解をするのにはとても時間がかかる問題も中にはあります。その都度つまずいていたらものすごい時間がかかってしまいます。

また、途中式が完璧に書けるようになることで全体を見渡せるようになり、その結果解答が理解できるということも少なくないです。

なので、まずは途中式を完璧に書けるようになろう!というわけです。

 

② 途中式を理解しよう!

次の段階として、解答を理解する。

download

みなさんは、解答を見たときただ式を眺めていませんか?

それでは、なかなか問題を解けるようにはなりません!

では、どうすればいいのか?

 

それは、どうしてその途中式を使うのかを理解することです!

第一段階として途中式を全て書けるようになったら、次はその途中式をなぜ使わなければならないのか理解しましょう!

そうすると、初見の問題でも解けるようになっていきます!

 

③ 問題をみてひらめけるようになろう!

最終段階として、この問題はこの式で解けるとひらめくことです。

初見の問題や高難易度の問題はひらめかなくては解けないことがほとんどです。

では、どうすればひらめくことができるようになるのかというと

2段階目の途中式を理解することの積み重ねです!

だから、どうしてその途中式になるのか考えることが大事で

したがって、2段階目が最も大事になるわけです。

images

まとめ

いかがでしょうか?

今回の数学の勉強法をまとめると

途中式を書けるようになる

どうしてその途中式を使うのか理解する

問題を見てひらめけるようにする

です。

数学は、勉強してもあまり成果が出ないと思っている人も多いですが、そんなことはありません!

正しい方法でしっかりやればきちんと成果の出る科目なので

ぜひ、実践してみてください!

 

無料受験相談

武田塾秦野校では、無料の受験相談を行っています。

「E判定から国公立に逆転合格したい」

「志望校に合格するイメージが付かない」

「秦野でどの個別指導に行っていいのかわからない」

正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

随時の無料受験相談談を実施しておりますので、お気軽にお申しつけ下さい。

☆武田塾秦野校☆

ー秦野市・伊勢原市・平塚市・南足柄市・中井町・開成町・大井町・松田町の大学受験予備校・個別指導塾ー

神奈川県秦野市本町1-1-9 黄木ビル2・3F

Tel:0463-84-4066

※受付時間 月曜休校
      13:00~22:00(火~土)
      13:00~21:00(日)
      

☑秦野校公式LINEで問い合わせが可能に!!

秦野校公式LINE

友だち追加

多くの生徒さんに見られている記事

武田塾の”逆転合格”の秘密は「個別指導」にあり!

”授業をしない”という武田塾にある4つのサービスの違いとは?

【武田塾秦野校】武田塾生の1週間とはどんな感じなの?宿題を具体的にお見せします

【武田塾秦野校】1か月間であなたの勉強法が『ガラッ』と変わる?!”夏だけタケダ”ってなに?

【武田塾秦野校】武田塾の"確認テスト"って何で参考書と同じ問題を出すの?【徹底解説】

武田塾秦野校の自習室や質問の仕方など学習環境を写真付きでご紹介します!

【無料体験】秦野校体験生の”リアル”なビフォーアフターを大公開!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる