ブログ

【武田塾秦野校】勉強が身についたかチェックしていますか?武田塾の”段階突破テスト”とは?

勉強をしていて「本当に身についているのか?」って気になりませんか?

みなさん、こんにちは

小田急線秦野駅 北口から徒歩3分

秦野市から難関大学へ逆転合格をさせる大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 秦野校です。

参考書を何周もやっていると、「答えを覚えてしまっただけではないのか?」「自分の実力なのか?」と悩んでしまう方もいらっしゃると思います。

では、どのように自分の現在の実力をはかれば良いのでしょうか?

それは、”勉強してきた内容と同等レベルの過去問”を実際に解いてみることです。

武田塾では、”段階突破テスト”がこれに該当します。

※通塾生以外は「過去問」で代用ができます。

images

今回は、武田塾の”段階突破テスト”の概要や目的などをお話ししていきます。

そもそも、段階突破テストってどのタイミングで受けているの?

武田塾生は、ルート内における各レベルが終ったタイミングで”段階突破テスト”を受けています。

ルートとは、武田塾の「カリキュラム」のことで、どの参考書をどの順番で行うかを示したものです。

IMG_20200418_181214

例えば、早稲田大学を目指している学生で、基礎からしっかりと勉強しなければならない生徒には、以下のような順番で勉強していきます。(早慶ルート)

(⓪高校入門レベル)①日大レベル➡②MARCHレベル➡③早慶レベル

つまり、塾生の場合、日大で1回、MARCHで1回、早慶で1回の計3回段階突破テストを受けます。

※武田塾生以外は各大学の過去問で代用してみてください。

ルートについてはこちらをご覧ください。

段階突破テストの合格ラインってどのくらいなの?

武田塾の段階突破テストの合格ラインは、80%で設定しています。(もしくは、70%を2回)

※過去問の場合は、合格最低点を越えているかどうかを一つの基準にしてください。

ここで合格点がとれていれば、「しっかりと身についている」という証になります。

download

逆に不合格の場合、しっかりと「原因分析」をしていきましょう。

「どうして点数を落としたのか」「何を勉強したら合格点まで到達するか」をしっかりと見極め、その分野の復習中心に勉強をしていきます。

自分の実力を把握しないとどうなるのか?

成績を上げるためにはどうすれば良いでしょうか?

基本的には、以下のようなサイクルを回さなければなりません。

課題発見➡問題集で対策➡課題克服の確認

では、自分の実力を把握しないとどうなるでしょうか?

現在の課題がわからない=何を対策すればよいかわからない

となってしまします。

ですので、模試や過去問などもしっかりと「原因分析」していき、『なにが課題なのか』『なにを勉強していくのか』を明確にしていくことが、成績を上げるために必要になってきます。

まとめ

武田塾では、しっかりと身についているかどうかをはかるために、『段階突破テスト』を行っています。

段階突破テストでは、80%もしくは70%を2回とることが合格ラインです。

(過去問を使い場合、合格最低点を一つの目安としてください)

現地点の実力をはかり、具体的に『なにが課題なのか』『なにを勉強すれば良いか』を明確にする必要がある。

無料受験相談のご案内

武田塾式勉強法は、「量」と「質」に徹底的にこだわっています。

あなたも1か月間徹底的に勉強をすれば、難関大学への逆転は可能です。

 

受験勉強にスタート合図はなく、

いつスタートしてもいいのです!

やる気になった今こそ一緒に志望校目指して頑張りましょう!

download

武田塾秦野校では、ひとりひとり個別に丁寧に聞き取りをしています。

そのうえで、課題の発見と解決策をご提示します。

例えば…

☑効率的に勉強ができていない…

☑がんばっても成績がなかなか上がらない…

☑勉強していても集中力が続かない…

なで、悩みは尽きないと思います。

武田塾秦野校では、無料の受験相談を行っています。

どんな悩みでも構いませんので、お気軽にお申し出ください!

まずは↓のパナーをクリック!

無料受験相談

無料受験相談

武田塾秦野校では、無料の受験相談を行っています。

「E判定から国公立に逆転合格したい」

「志望校に合格するイメージが付かない」

「秦野でどの個別指導に行っていいのかわからない」

正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

随時の無料受験相談談を実施しておりますので、お気軽にお申しつけ下さい。

☆武田塾秦野校☆

ー秦野市・伊勢原市・平塚市・南足柄市・中井町・開成町・大井町・松田町の大学受験予備校・個別指導塾ー

神奈川県秦野市本町1-1-9 黄木ビル2・3F

Tel:0463-84-4066

※受付時間 月曜休校
      13:00~22:00(火~土)
      13:00~21:00(日)
      

☑秦野校公式LINEで問い合わせが可能に!!

秦野校公式LINE

友だち追加

多くの生徒さんに見られている記事

武田塾の”逆転合格”の秘密は「個別指導」にあり!

”授業をしない”という武田塾にある4つのサービスの違いとは?

【武田塾秦野校】武田塾生の1週間とはどんな感じなの?宿題を具体的にお見せします

【武田塾秦野校】1か月間であなたの勉強法が『ガラッ』と変わる?!”夏だけタケダ”ってなに?

【武田塾秦野校】武田塾の"確認テスト"って何で参考書と同じ問題を出すの?【徹底解説】

武田塾秦野校の自習室や質問の仕方など学習環境を写真付きでご紹介します!

【無料体験】秦野校体験生の”リアル”なビフォーアフターを大公開!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる