ブログ

授業をしないから”こそ”成績が上がる!?武田塾とはなにか

こんにちは!武田塾秦野校校舎長の齋藤です!

突然ですが、これから塾や予備校選びをする人で「塾・予備校選びはどうしたらいいの?」って考えている人は多くいらっしゃるのではないでしょうか。

実際、多くの塾・予備校が2月から4月半ばくらいまで体験講習を行っていますよね。

そこで、数多くある塾・予備校の中でも、最近めちゃくちゃ増えている話題の”武田塾”について、お話をしていきます。

授業を受けても成績が上がらない…

『授業を受けているが成績が上がらない…』

この様におっしゃる生徒さんは数多くいらっしゃいます。

クラスを見渡すと『成績が良い生徒』『成績があまり良くない生徒』がいると思います。

では、この成績が芳しくない生徒は授業をサボっているのでしょうか?

中にはそういう生徒もいるかもしれません。

ですが、『真面目に受けているけど成績が上がらない…』という生徒の方が多いのではないでしょうか。

結論をいうと、授業”だけ”受けても成績は上がりません!

 

例えば、予備校のカリスマ講師の授業を受けて成績が上がるでしょうか?。

確かに、非常にわかりやすい授業だと思います。

実際、私も元々大手衛星予備校で働いていて、生徒に授業の評判を聞いても「わかりやすい」という言葉をよくもらいました。

ですが、「わかりやすい」とは裏腹に、同じ授業を受けているはずなのに、『成績が伸びる生徒』と『成績が伸びにくい生徒』がいます。

伸びにくい生徒にいろいろ話を聞いていくのですが、一番の理由は『受けっぱなしになっている』ということです。

つまり、成績が伸びる生徒ほど、自分で調べ、学習し、授業の不明点などをその日に潰していきます。

反対に、なかなか思うように成績が伸びていない生徒は、自学自習ができておらず、わからなくてもどんどん先に進んでしまいます。

 

ですので、”自学自習”を通して基礎から一つ一つ積み上げるイメージを持って勉強に取り組みましょう!

塾の新しいカタチ!? 授業をしない”武田塾”はなにをやっているの?

武田塾画像

成績を上げるためには、「①わかる」「②やってみる」「③できる」という3ステップを行う必要があります。

現在、一般的な塾・予備校は「①わかる」までしかやってくれません。

武田塾では、「②やってみる」「③できる」まで徹底的に指導していきます。

【ポイント】

武田塾は、「正しい”参考書”を、正しい”勉強量”、正しい”勉強方法”」でできているか徹底的に管理している塾です。

☑毎日やるべき課題を「宿題」として明確に「全指定」

☑特訓の開始時に行う「テスト」でしっかり宿題をしているか確認

☑電子報告書をつけ、スマホからも学習記録を確認できる

受験生の勉強を、事細かくさぼれないように管理します。

こちらの塾選びの動画も参考にしてみてくださいね!

無料受験相談

無料受験相談

武田塾秦野校では、無料の受験相談を行っています。

「E判定から国公立に逆転合格したい」

「志望校に合格するイメージが付かない」

「秦野でどの個別指導に行っていいのかわからない」

正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

随時の無料受験相談談を実施しておりますので、お気軽にお申しつけ下さい。

☆武田塾秦野校☆

ー秦野市・伊勢原市・平塚市・南足柄市・中井町・開成町・大井町・松田町の大学受験予備校・個別指導塾ー

神奈川県秦野市本町1-1-9 黄木ビル2・3F

Tel:0463-84-4066

※受付時間 月曜休校
      13:00~22:00(火~土)
      13:00~21:00(日)
      

☑秦野校公式LINEで問い合わせが可能に!!

秦野校公式LINE

友だち追加

多くの生徒さんに見られている記事

武田塾の”逆転合格”の秘密は「個別指導」にあり!

”授業をしない”という武田塾にある4つのサービスの違いとは?

【武田塾秦野校】武田塾生の1週間とはどんな感じなの?宿題を具体的にお見せします

【武田塾秦野校】1か月間であなたの勉強法が『ガラッ』と変わる?!”夏だけタケダ”ってなに?

【武田塾秦野校】武田塾の"確認テスト"って何で参考書と同じ問題を出すの?【徹底解説】

武田塾秦野校の自習室や質問の仕方など学習環境を写真付きでご紹介します!

【無料体験】秦野校体験生の”リアル”なビフォーアフターを大公開!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる