地域の高校の評判/進学実績

【塾選び2021】映像授業の合う人、合わない人とは?

みなさん、こんにちは

小田急線秦野駅 北口から徒歩3分

秦野市から難関大学へ逆転合格をさせる大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 秦野校です。

download

大学受験生を対象とした塾・予備校業界には様々なスタイルが存在します。

大きく大別すると、3つに大別できます。

1つ目は、映像型授業。

2目は、個別型指導。

3つ目は、管理型指導。

その中で映像授業を展開している塾・予備校に焦点を当てていこうと思います。

映像授業が合う人? 合わない人とは??

映像授業とは、文字通り学校のような授業を映像でみられるサービスです。

たとえば、東進ハイスクールさんや河合塾マナビスさんなんかが大手といわれています。

結論から

全員が全員合うということはいえませんし、全員が全員合わないと一概には言えません。

つまり人それぞれなんですね。

 

よく考えていただきたいのですが、

生徒個々の性格や勉強のレベル、勉強の習慣って違いますよね?

 

抱えている悩みや課題が違うのに、一概にお勧めできるとはやはり言えません。

詳しくひとつひとつみていきましょう。

そもそも映像授業って?

download

映像授業は集団授業のアンチテーゼとして生まれたといっても過言ではありません。

『学校の授業(地元の先鋭)があまりにも授業が下手すぎる➡よし!わかりやすいと評判の人の授業を映像授業という形で全国に届けよう』

このような流れから、実際に多くの「わかりやすい先生」が、集団授業の先生から東進さんの先生になりました。

そして、集団授業から映像授業に変わったことによって、メリットも生まれました。

映像授業3つのメリット

映像授業のメリットはいくつかありますが、大きく分けて3つあります、

ひとつひとつみていきましょう。

①授業に当たりはずれが無い

download

映像授業を実施している有名な予備校ですと、先生も分かりやすい人ばかりです。

複数の講師の中から選択できるため、授業の質が悪いといったことはないです。

例えば林修先生の番組なんかみていると、すっごく説明もうまいので「なるほどなー」って思いますし、なによりトークが面白いですよね!

 

②自分の好きな時間に授業が受講できる。

images

部活などで忙しめな現役生にとっては大きなメリットだと思います。

もちろん、好きな時間といっても、予備校が空いている時間に限られるわけですが…

 

③何度も見返せる

download

授業を聞いていて「ん??」となったところは、もう一度戻って聞き直せるのはメリットだと思います。

コロナウイルスのため授業がオンデマンドになり、映像授業のスタイルを僕も経験しましたが、腑に落ちない式変形など流さずに聞き直してその場で理解できた経験から、この点は大きなメリットだと感じました。

映像授業の3つのデメリット

download

①理解度が低くても先に進んでしまう…

download

映像授業は、好きな時間に好きな分だけ受講できるといったメリットがあると思います。

その反面、自分の理解度を正しく認識できていない人だと、授業をどんどん受けて分かった気に陥ってしまうのは大きなデメリットだと思います。

②理解(授業)だけでは”できる”ようにはならない

images

これは映像需要だけでなく、学校の授業や一般的な個別指導にも当てはまります。

勉強のプロセスを思い浮かべてみましょう。

いきなりですが、みなさん九九は言えますよね?

先生からやり方を教えてもらって、そのあとひたすら練習しませんでしたか?

その結果、今では九九をしっかり言えるようになっていますよね。

download

つまり何が言いたいのかというと、

学習は「わかる➡やってみる➡できる」

という順番なんですね。

そして、特に重要なのがこの「やってみる」なんですね。

今振り返ってみて九九の練習をせずに、九九が言えるようになったと思いませんよね?

結局、自分に映像授業は合うのか?

download

冒頭申し上げたように、あなたに合うか合わないは一概には言えません。

前述の通り、映像授業のメリット・デメリットがあるからなんですね。

なにで選ぶかは、あなたの『課題や悩み』次第なんですね。

映像授業で成績が上がる人とは?

images

あなたが、『「わかる」(理解)のみ』に課題を感じている場合は映像授業も選択肢の一つになります。(ベストかはまた別問題ですが…)

九九でいうなら、「九九のメカニズムさえ教えてくれたらOK」という生徒さんですね。

そのような学生さんは、東大や京大などを毎年輩出している屈指の進学校に通っている生徒さんは多い印象です。(あくまでも確率の話ですが…)

映像授業で成績が上がりづらい人とは?

download

あなたの課題(悩み)が、『「わかる」以外』にもある場合です。

勉強ができるようになるためには、『やってみる』を徹底的に繰り返さなければなりません。

そしてその先に『できる』があります。

今までの、あなたの勉強結果を振り返ってみましょう。

例えば、

・しっかり復習はできていましたか?

・「できる」レベルまで、「やってみる」を繰り返していましたか?

・勉強を計画的に行っていましたか?

download

これらが課題(原因)の場合、『わかる(理解)』を変えても成果は上がりづらいでしょう。

なぜなら、原因が『わかる(理解)』ではないからです。

あなたの原因は別の違うところにあります。

結果を変えたかったら、「正しい原因」を探ってみましょう。

まずは、ご自身の現状とその原因を振り返ってみてはいかがでしょうか?

無料受験相談

武田塾秦野校では、無料の受験相談を行っています。

「E判定から国公立に逆転合格したい」

「志望校に合格するイメージが付かない」

「秦野でどの個別指導に行っていいのかわからない」

正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

随時の無料受験相談談を実施しておりますので、お気軽にお申しつけ下さい。

☆武田塾秦野校☆

ー秦野市・伊勢原市・平塚市・南足柄市・中井町・開成町・大井町・松田町の大学受験予備校・個別指導塾ー

神奈川県秦野市本町1-1-9 黄木ビル2・3F

Tel:0463-84-4066

※受付時間 月曜休校
      13:00~22:00(火~土)
      13:00~21:00(日)
      

☑秦野校公式LINEで問い合わせが可能に!!

秦野校公式LINE

友だち追加

多くの生徒さんに見られている記事

武田塾の”逆転合格”の秘密は「個別指導」にあり!

”授業をしない”という武田塾にある4つのサービスの違いとは?

【武田塾秦野校】武田塾生の1週間とはどんな感じなの?宿題を具体的にお見せします

【武田塾秦野校】1か月間であなたの勉強法が『ガラッ』と変わる?!”夏だけタケダ”ってなに?

【武田塾秦野校】武田塾の"確認テスト"って何で参考書と同じ問題を出すの?【徹底解説】

武田塾秦野校の自習室や質問の仕方など学習環境を写真付きでご紹介します!

【無料体験】秦野校体験生の”リアル”なビフォーアフターを大公開!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる