塾生の声

非進学校から、1年間で法政大学デザイン工学部へ逆転合格!!【武田塾八王子校の合格体験記】

こんにちは!

八王子駅徒歩3分、八王子市の予備校・個別指導塾でおなじみの武田塾八王子校です!

 

今回は武田塾八王子校に通い

1年間の浪人をして、

私立K高校から法政大学デザイン工学部

に合格した生徒から合格体験記が届きましたので紹介させて頂きます。

 

 

 

 

名前: N . F さん

出身校:私立 K 高校

 

 

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

合格校:  法政大学   デザイン工学部   合格

    立命館大学  生命科学部     合格

    近畿大学   生物理工学部    合格

    大阪府立大学 現代システム科学域 合格

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

 

 

〇武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:3月頃 

 

現役時代は、センター試験を含め受験校全落ちでした。

学校の評定平均は平均より少し高かったのですが、

非進学校だったため受験対策がほとんどできていませんでした。

 

 

〇武田塾に入ったきっかけは?

友達が武田塾に通っていて、

パンフレットを見せてもらったことがきっかけで受験相談を申し込みました。

 

受験相談をしてくれた方のお話しを聞いて

ここでだったら頑張れそうだと思い、入塾しました。

 

 

〇武田塾に入ってから

勉強法や成績がどのようにかわりましたか?

毎日、その日にやることを明確に提示してもらえたので、

自分が何をやったらいいのか迷わずに勉強することができました。

 

英語はやっていくうちに長文が読めるようになり、

最終的にはセンターの英文が簡単!と思えるようになりました。

 

物理はしばらく勉強していなかったのですが、

参考書をしっかりと定着させることができたので

本番で良い点を取ることができました。

 

初めはできなくても、出された課題をきちんとこなし復習をしっかりとすることで

やったことが身につきました!

 

 

〇担当の先生はどうでしたか?

先生も受験を経験している大学生のため

自分の受験体験をもとに受験の色んなことを教えてもらうことができ、とても役に立ちました。

 

また、参考書の使い方を詳しく教えてくれたり、丁寧なレポートを書いてくれたりするなど

受験生である私以上に頑張ってくれたので、自分も負けずに頑張ろうと思えました!

 

 

〇武田塾での思い出を教えてください!

他の塾や予備校とは違い、

講師・教務の距離も近くて本当に質問がしやすかったです

 

休憩中に教務や講師の人と趣味の話をしたりなど、

本当にアットホームな雰囲気でした。

 

他の予備校に通った同級生の中には

孤独で辛くなり受験をあきらめてしまった人もいますが、

武田塾ではいろいろな人との交流が持て、モチベーションを保つことができました!

 

 

〇好きな参考書ランキングベスト3

第一位:センター試験 現代社会 集中講義

それまで現代社会は全く勉強していませんでしたが、

センター試験3日前からこの参考書を徹底的にやりこみ、本番で76点を取ることができました!

 

 

第二位:名門の森

難関大の問題を解けるようになり

実力が付いていることを実感できたことがうれしかったです。

 

 

第三位:入門 英文解釈の技術70

自分では、長文を読めていると思っていたのですが、

実際に過去問などを解くときちんと読めていなかったことが分かりました。

 

この参考書の通り、英文を1文1文しっかりと読むことで精読する力が身につきました

 

 

〇来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

武田塾の良さは、毎週担当の先生との特訓があるので

勉強法や参考書の使い方を細かく教えてもらえることだと思います!

 

私は先生に色々相談をして、正しい勉強法を身につけることができました。

 

大学受験を考えている人は、

自分の志望校を考え、少しでも早く勉強を始めることが重要だと思います!

 

武田塾に通って、

泣いたり落ち込んだりする時間があったら勉強しよう!と思えるようになりました。

 

 

【教務コメント】

彼女の入学当時の印象は、毎日一生懸命に学習しているけど、

テストでは力を発揮できないタイプというものでした。

 

そこで、どの参考書にどれだけの時間を割いているのか、どのように使用しているのかを確認することから始めました。

そうすることで、彼女の一日のうちで回せる参考書の量は格段と増えました。

 

また、参考書の利用目的を常に意識しながら学習することで、

実際のテストにおいて参考書で得た知識を使えるようになっていきました。

 

 

このブログを読んでいる人の中にも、学習時間はしっかりと確保できているのにテストで点数がとれない人や、

自分で確認しているときはできるのにテストになるとできない人がいると思います。

 

そうなる原因は人それぞれだと思いますが、

彼女の場合は参考書を使って学習している際に余計なことを考えてしまい、

学習時間=集中して学習している時間になっていなかったことが一つの原因でした。

 

余計なことというのは、勉強以外の事というわけではなく、

この参考書をやる意味があるのかな?などの疑問や不安でした。

 

 

武田塾では、授業ではなく参考書を使って自学自習してもらいます。

だからこそ、参考書の使用方法や使用意図を細かく説明してから進めてもらいます。

なぜなら、どんなに優れた参考書であっても使い方を間違ってしまえば宝の持ち腐れですし、

少しでも使っている参考書に疑問を感じてしまうと書かれていることを素直に吸収できないからです。

 

 

彼女の場合は英語の解釈の参考書で躓きました。

もともと英語の長文読解が苦手ではなかったこともあり、解釈(精読)を行うことに疑問を感じてしまったからです。

 

その結果、宿題としてきちんとこなしてきてくれてはいるものの余計に時間がかかってしまっていたり、

いざ長文を読む際に全く精読しないという状況になっていたりしました。

 

ですが、特訓の際に担当の講師が何度も解釈の必要性を説き、

入試において解釈をどのように役立てるのかを具体的に指導することで

彼女の解釈への不信感は薄らいでいきました。

 

上の好きな参考書ランキングに解釈の参考書が入っていることが何よりの証拠です!

 

 

長くなりましたが、とにかく彼女の凄いところは入塾してからほぼ毎日塾に来続けて自習していたことだと思います。

塾に毎日通うことが大事なわけではないですが、

継続できたこと、さらに宿題も毎週こなしてきてくれたことは本当にすごいことだと思います。

 

 

大学生になった彼女は、他の校舎ではありますが武田塾で講師をしています。

塾生だった子が講師として働いてくれることは本当に嬉しいことです。

 

きっと、自分が経験したことを活かして、素晴らしい講師として働いてくれていることだと思います。

 

 

 

 

 

 

【武田塾八王子校 八王子市の個別指導塾・予備校】

住所:〒192-0082    東京都八王子市東町11-1 第一シルバービル 3F

TEL:042-660-0668

Mail:hachioji@takeda.tv

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる