塾生の声

【合格体験記】2次試験で圧倒!山形大学に一発合格!

逆転合格専門!武田塾八戸校です!

 

国立大学の合格発表が続々と始まりましたね。

八戸校からも合格者が出ました!🌸

今日は山形大学に一発合格の遠藤太一くんから合格体験記を綴ってもらいます!

 

BQVJ3689

 

 

入塾までの経緯

現役時は二次試験で泣いた

Q.現役時の受験結果はどうでしたか?

共通テストで結構点数がとれました。

でも、国立大の二次試験で理系科目で点数がとれずまさかの不合格でした。

私立大は受けていなかったのでそのまま浪人する流れになりました。

 

友達と一緒に来校

Q.最初は同級生の友達と校舎に来てくれましたよね?

八戸で浪人すると決めて色々な塾に資料をもらいに回ってました。

武田塾もそのうちの一つでした。

CMやネットで見たことがあって面白そうな塾だとは思ってました。

 

入塾の決め手は「授業しない」

Q.決め手はずばり何でしたか?

「授業しない」これです。

浪人してまで高校3年間と同じことをもう1年するのは無理でした(笑)

とはいっても、放任ではなく自学自習のスケジュールとテストもあったので丁度いいと感じました。

 

入塾から受験まで

苦手な数学と化学をメインに

Q.ルートに沿って参考書を進めましたがどうでしたか?

最初は苦手意識があったので順応するまで1ヵ月くらいかかりました。

講師の谷川先生に個別指導で意識するポイントを教えてもらい段々と調子が良くなりました。

1冊ずつ完璧にしていくたびに達成感が生まれてきました。

 

段階突破テストという大きな壁

Q.9月頃に日大レベルの段階突破がありましたがどうでしたか?

本当に苦戦しました…(泣)

“初見問題”に対して耐性が無く、最初は時間内に解き切れなかったです。。

講師の谷川先生からは「アウトプットが圧倒的に足りない」と言われ、赤本を宿題に課してもらいました。

実際に時間を計り、初見問題と向き合う中でいかに点数を取るかを考えさせられました。

突破するまで1ヵ月かかりましたが、この経験が無ければ一生“初見アレルギー”を克服できなかったと思います。

 

直前期はやることを明確にした

Q.あの共通テストからどのようにして切り替えましたか?

共通テスト終了後は「マジで終わった…」と思いました。

でも、過去最低の平均点だったこともあり「周りも点数取れていない」と考えて吹っ切れました。

校舎長からも「山形大学の過去問を入試日までに15年分(2007-2021)やるよ」と提案されたのもあり「やってやろう」くらいの気持ちでした。

制限時間を短くする「高地トレーニング」を実施してもらい、その中でも点数化できるようになったので自信がつきました。

 

二次試験を終えて合格発表

Q.二次試験終了後と合格発表後の心境はどうでしたか?

二次試験終えた後は若干不安になったので、校舎長にLINEを送り問題を解いてもらいました。

ベクトルの問題が合っていたので「これはイケるな」と確信しました。

合格発表時は少し緊張しましたが、自分の番号があってホッとしました。

前期一発で決まってよかったというのが一番です(笑)

 

大学受験合格そしてこれから

大学生活を満喫したい

Q.合格してからはどうですか?大学行ったらやりたいことはありますか?

気分はまあ晴れやかですね。

早速この後、髪染めて、ピアス開けます(笑)

この一年受験勉強だけやってきたので大学では楽しみたいです。

バイトは絶対やるし、サークルにも入りたいです。

就職や大学院進学は仙台にしようかなくらいは考えています。

 

オススメの参考書TOP3

基礎問題精講(数学)

 

今までなあなあにしていた公式や定理を演習を通して使い方がはっきり分かりました。

「自分はこの単元が苦手なんだ」と確認テストでひとつひとつ実感しました。

宿題のときに、解答が完全再現できるまで何度も復習することでパターンを落とし込めました。

ⅠA→ⅡB→Ⅲと1冊ずつ完璧にしていくことで達成感も得られました。

 

034706

 

国公立Canpass

 

地方国公立レベルの入試問題がテーマごとに抜粋されています。

初見問題に強くなるためにも、ここは時間をかけて解答を見て復習しました。

解いていく中で基礎問題精講を演習したときの記憶が蘇り途中から楽しくなってきました(笑)

数学が苦手ではなくなったなと感じた参考書です。

 

51XgztJIv0L._SX360_BO1,204,203,200_

 

リードLightノート(化学)

 

化学基礎・化学をイチから無理なく進められました。

暗記部分・計算部分と問題のバランスも良かったと思います。

有機化合物は苦戦しましたが、暗記と計算を積み理解ができるようになりました。

 

51r249La8zL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

 

校舎長からのコメント

実直で素直

 

苦手な科目に正面から向き合い、講師と私からのアドバイスを素直に聞いてくれました。

先入観を持たず、武田塾式勉強法に取り組んでくれたこともあり、記述力はメキメキ上達しました。

また、受講していない科目についても積極的に質問してくれたので進捗状況を確認できました。

些細なことでもコミュニケーションを必ずとってくれるのでこちらも安心して対応することができました。

 

二次試験は心配無用だった

 

大学入学共通テストは他の受験生と同様被害を喰らいました。。

しかしながら、すぐに二次試験へ切り替え過去問演習を実施してくれました。

当の本人も過去問で正解を叩き出すうちに確信を得られたように伺えました。

合格発表当日は心配が無く、彼が合格する以外の考えはありませんでした(笑)

 

最後に

 

1年間の浪人生活を通して敗因だった数学・化学を勝因に変えることができました!

二次試験で圧倒できる学力を身に付けることが武田塾なら可能です!

 

 

武田塾八戸校では

「あきらめない」「嘘をつかない」

この2つさえ守ってくれる生徒さんであれば誰でも入塾可能です!

皆さんも合格の桜が舞う素敵な春を迎えましょう!

 

 

無料受験相談

塾選びのポイント

①勉強する生徒本人が「ここなら絶対に偏差値をあげられる!」と確信できるかどうか 

友達も行っているから…
大手だから安心かな…

という理由で決めていませんか?

成績が伸びない、偏差値が上がらない、結果が出ない勉強は「無意味」です。

②受験本番まで頑張り続けられるかどうか

受験勉強は自分との戦いでもあります。孤独な戦いです。

入塾すれば成績が上がるわけではありません。

あなたは今まで十数年生きてきてそのうち十年学校に通って授業を受けているはずです。
あなたの得意不得意は十年の歴史があるのです。それが塾に入ったからすぐ劇的に変わるわけではないですよね。

どこの塾に行ってもそう簡単に直ぐに結果が出ることはないでしょう。はじめはやる気満々かもしれませんが1ヶ月もすぎればそのやる気は減退しているかもしれません。

受験は本番まで全力で頑張り続けられた人が勝つ勝負です。

その塾は受験当日まで全力で頑張れそうですか?
講師、校舎長は頼りになりますか?

塾を選ぶときはこの2点を体験や見学でしっかり検討して決めましょう!

武田塾では

↓↓↓
1人1人の成績と志望校に合わせた

逆転合格専用個別カリキュラム】をもとに

1日ごとに【宿題】を出します!

さらに

【確認テスト】というシステムで宿題の定着度を毎週確認します

【個別指導】も実施しているので勉強の仕方のレクチャーや質問対応や伸び悩んだ際には
原因の探究までサポートします!!!!

【自学自習の徹底管理】も追及しており必要があれば自習時間まで管理します!

武田塾はここまでします!!

教えることで終わらせず

身につける事を徹底する

この他に成績を短期に向上させるコツはありません。

現状厳しいけれど、まだ第一志望校を諦めたくない!!という強い想いを持ち、本気で勉強を頑張ってくれると
【約束】
してくれる受験生を募集しています!!

悩みがあるなら受験相談へ!

こんな経験ありませんか?

同じ時間勉強しているのに友達のほうが成績高い…

その友達のほうが勉強できるのは天才だからではありません!

正しい勉強法を知っていて、計画性を持って取り組んでいるから


逆を言えば勉強法を身に着け、計画をしっかりと立てることができれば

誰よりも成績を伸ばすことができます。


武田塾八戸校では1日のスケジュール管理、勉強法を
0からひとりひとりに合わせて個別に指導しています。

そのため確実に正しい方法を身につけられます。

武田塾で早い段階から学習を始めることができれば

武田塾の宿題で予習をする

学校の授業で復習と演習をする

という構造を作れるのでわかるだけの授業から脱却することが可能です!

 

武田塾八戸校では無料受験相談を実施しております!

どんな些細な悩みでも構いません。

・今のままでは厳しいってわかってるけど志望校に合格したい

・サボり癖がついてしまってなかなか勉強が捗らない

・勉強のやる気はあるが、正しい勉強法を身に付けて効率よく勉強できるようになりたい

・どんなペースで何を勉強すればいいかわからない

そんな人は是非一度武田塾八戸校へお越しください!

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

お問い合わせ、申込みはこちら

無料受験相談

お電話・LINE公式からでも受付いたします。

【武田塾八戸校】公式LINEアカウント

友だち追加

【武田塾八戸校】連絡先・住所        

〒031-0031
青森県八戸市番町25番地 
名久井サンポートビル2F

☎0178-38-8466

関連記事

【合格体験記】1年前に英単語帳を開いて亜細亜大学に一発合格!!

どうも!逆転合格!武田塾八戸校です!!🔥   遂に八戸校にも春がやって参りました! 受験時期の早い私立組で2022年合格第1号の米内大樹くん!!!🌸 早速、受験勉強や合格した今の心境について ..

【閲覧注意】高校生よ…「日大レベル」をなめたら痛い目を見るぞ…

日本一のマンモス学校日本大学のレベルってどのくらい? 武田塾では一番最初の基礎ですが最大の関門でもあります。

【受験校選定】山形大学の入試情報とその勉強法について

逆転合格専門武田塾八戸校です!   少しずつ肌寒い日が増えてきて、風邪をひきやすい季節となりました。 体調管理も受験勉強のうちです!しっかり気を付けて勉強に励みましょう。 さてみなさん、志望 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる