塾生の声

【合格体験記】1年前に英単語帳を開いて亜細亜大学に一発合格!!

どうも!逆転合格武田塾八戸校です!!🔥

 

遂に八戸校にも春がやって参りました!

受験時期の早い私立組で2022年合格第1号の米内大樹くん!!!🌸

早速、受験勉強や合格した今の心境についていろいろお話聞かせてもらいました!!

EXQR7207

入塾までの経緯

2021年に入ってから何となくで始まった受験勉強

Q.受験学年の年は大学行こうとは考えていませんでしたか?

最初は高校終わったら就職を考えていました。

でも兄弟が大学に行っていたので「自分も大学行きたいな」と思うようになりました。

何から始めればいいか分からないので「ターゲット1900」を買って英単語を闇雲に勉強しました(笑)

それを始めたのは2021年の1月頃だったと思います。

 

他塾に通いつつ参考にしたのは「武田塾チャンネル」だった

Q.八戸校に入塾する前には個人塾の映像授業を受けていましたよね?

八戸市内の個人塾で映像授業を受けて基礎的な部分を学んでいました。

英語と世界史はある程度の知識がつきました。

一方で、国語については現代文は然ることながら古文が本当に無理でした(泣)

ただその塾に通っているときも武田塾チャンネルの参考書ルートを使って勉強していました。

 

模試を受けてこのままでいいのかと不安になった…

Q.転塾をしようとしたきっかけは何でしたか?

模試を受けたんですが成績が振るわなくて本当に大学行けるのか不安になりました…

その塾自体は面倒見も良くて毎日朝昼晩自習室使い放題みたいな感じでした。

ただ小中高の生徒を受け入れていて小学生の授業中はどうしても大声が飛び交うので集中できませんでした。

そこで以前から参考にしていた武田塾に無料受験相談を申し込みました。

 

体験から正式に入塾へ

Q.1週間体験してみて何が入塾のきっかけになりました?

確認テストで英単語がどれくらい覚えているのか点数で可視化できたのは大きいです。

今まで漫然とやっていたことが明確になりました。

自習室も静かで、机に仕切りがあり、椅子が何時間座っても腰が痛くならないのがほぼ決め手です(笑)

8月の盆入り前に入塾しようと決意しました。

 

BJWT5099

(入塾当時を懐かしそうに語る米内くん!)

 

入塾から受験まで

順調にペースを保つことができた

Q.8月入塾だったから課題量も多かったと思うけどどうでしたか?

武田塾のルート参考にして勉強していたのもあって苦しくなかったです。

苦手な現代文に関しても毎週宿題と確認テストがありコツは掴めてきました。

家で集中できないので毎日自習室に来て勉強できたのも良かったです。

開校から閉校まで集中して自学に取り組める環境は大きいと思います。

 

初めての壁にぶつかった

Q.順調に参考書を完璧にできたけど“壁”がありましたよね?

日大レベルの段階突破テストは正直しんどかったです…(笑)

あのときまで「日東駒専は余裕」みたいな考えでしたが見事に打ち砕かれました。

英語長文と現代文論説の読解は特に何が言いたいのかが途中から分からなくなりました。

「受験は難しい」と認識した初めての機会になりました。

 

直前期は過去問演習と個別指導で修正

Q.12月からは受験直前までの追い込みは凄かったですよね?

赤本と分野別参考書での徹底的な過去問対策が始まりました。

あの時期は嫌というほど英語長文や現代文論説を読みました。

確認テストで過去問を解きましたが思うように点数がとれず凹みまくりました…(笑)

講師の谷川先生からは「全文読まない」「選択肢を先に見る」などたくさんアドバイスをもらいました。

不安も募る中でメンタル面の話や受験時の心得を指南してもらったので何とか乗り越えられたのかなと。

 

受験本番

Q.受験終わってすぐ連絡くれたけどそのときの心境はどうでしたか?

国語と英語が例年より難しいと感じたので「こりゃ全落ちだな」と思いました…

簡単に言うと「絶望」です(笑)

でも、数日後の合格発表で待っていたのは「合格」の2文字でした!

おまけに受験した2学部どちらも合格という最高の結果でした!

 

大学受験合格そしてこれから

英語とビジネスを極めたい

Q.合格してからはどうですか?今後やりたいことありますか?

合格してからはNetflixで映画ばっかり観ています(笑)

一頻り見たらまた英語の勉強を始めます。

英検やTOIEC、TOEFLなど受験し、海外留学も視野に入れています。

専攻が経営学になるのでビジネスを学び、学生起業をしようかなとも考えています。

アパレルが好きなのでその分野で面白いことができれば最高ですね!

 

PTDC2041

(将来の夢を笑顔で語る米内くん!)

 

オススメの参考書TOP3

ターゲット1900

417gMKTA1pL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

英単語の暗記からスタートしたので愛着があります。

1700番まで本気で完璧にできました。

英語長文は苦労しましたがやはり最後は単語力がものを言います。

 

速読英熟語

51lUK8BkqEL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

英語長文を読むときに単語と同じくらい英熟語は必要です。

単語よりも暗記がなかなか難しかった印象です。

長文の中に英熟語が散りばめらているので音読しながら勉強するのにもってこいです。

 

世界史B一問一答

51CcJJMT16L._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

教科書で用語を覚えたらすぐに一問一答に手をつけました。

その日そのうちに覚えた範囲を知識として定着させる作業を繰り返しました。

おかげで本番では9割近くとれることができました。

 

校舎長からのコメント

体験時から感じていた「暗記の天才」の片鱗

 

最初に実施した英単語の確認テスト結果が衝撃的だったのを今も忘れません。

ターゲット1900の「1501-1700」から100問出題し正答率60%超え。

並みの高校生では1週間で60%は厳しいです。

発音記号が分からないので文字をひたすら見ていたとのこと。

武田塾の勉強法を正しく身に付ければ成績が伸びると確信しました。

 

とにかく真面目でストイック

 

入塾してからは塾に一番乗りで自習をしていました。

そして、帰るのは基本最後。閉校する前までいました。

まさに浪人生の鑑のような存在でした。

現役生にも「いつも自習している人ですよね?すごいですよね!」と一目を置かれてました。

刺激を受けた塾生が自習しに来てくれたのは本当に嬉しく大樹くんには感謝しかありません。

 

IMG_9949

(米内くんの当時の机!参考書と確認テストの山です!)

 

最後に

 

1年前に英単語帳を初めて開いた生徒が1年後には大学に一発合格することができます!

一般入試の難易度がどんどん上がっていく『超高学歴化』の波にのまれず勝ち切ることができます!

 

武田塾八戸校では

「あきらめない」「嘘をつかない」

この2つさえ守ってくれる生徒さんであれば誰でも入塾可能です!

皆さんも合格の桜が舞う素敵な春を迎えましょう!

 

 

無料受験相談

塾選びのポイント

①勉強する生徒本人が「ここなら絶対に偏差値をあげられる!」と確信できるかどうか 

友達も行っているから…
大手だから安心かな…

という理由で決めていませんか?

成績が伸びない、偏差値が上がらない、結果が出ない勉強は「無意味」です。

②受験本番まで頑張り続けられるかどうか

受験勉強は自分との戦いでもあります。孤独な戦いです。

入塾すれば成績が上がるわけではありません。

あなたは今まで十数年生きてきてそのうち十年学校に通って授業を受けているはずです。
あなたの得意不得意は十年の歴史があるのです。それが塾に入ったからすぐ劇的に変わるわけではないですよね。

どこの塾に行ってもそう簡単に直ぐに結果が出ることはないでしょう。はじめはやる気満々かもしれませんが1ヶ月もすぎればそのやる気は減退しているかもしれません。

受験は本番まで全力で頑張り続けられた人が勝つ勝負です。

その塾は受験当日まで全力で頑張れそうですか?
講師、校舎長は頼りになりますか?

塾を選ぶときはこの2点を体験や見学でしっかり検討して決めましょう!

武田塾では

↓↓↓
1人1人の成績と志望校に合わせた

逆転合格専用個別カリキュラム】をもとに

1日ごとに【宿題】を出します!

さらに

【確認テスト】というシステムで宿題の定着度を毎週確認します

【個別指導】も実施しているので勉強の仕方のレクチャーや質問対応や伸び悩んだ際には
原因の探究までサポートします!!!!

【自学自習の徹底管理】も追及しており必要があれば自習時間まで管理します!

武田塾はここまでします!!

教えることで終わらせず

身につける事を徹底する

この他に成績を短期に向上させるコツはありません。

現状厳しいけれど、まだ第一志望校を諦めたくない!!という強い想いを持ち、本気で勉強を頑張ってくれると
【約束】
してくれる受験生を募集しています!!

悩みがあるなら受験相談へ!

こんな経験ありませんか?

同じ時間勉強しているのに友達のほうが成績高い…

その友達のほうが勉強できるのは天才だからではありません!

正しい勉強法を知っていて、計画性を持って取り組んでいるから


逆を言えば勉強法を身に着け、計画をしっかりと立てることができれば

誰よりも成績を伸ばすことができます。


武田塾八戸校では1日のスケジュール管理、勉強法を
0からひとりひとりに合わせて個別に指導しています。

そのため確実に正しい方法を身につけられます。

武田塾で早い段階から学習を始めることができれば

武田塾の宿題で予習をする

学校の授業で復習と演習をする

という構造を作れるのでわかるだけの授業から脱却することが可能です!

 

武田塾八戸校では無料受験相談を実施しております!

どんな些細な悩みでも構いません。

・今のままでは厳しいってわかってるけど志望校に合格したい

・サボり癖がついてしまってなかなか勉強が捗らない

・勉強のやる気はあるが、正しい勉強法を身に付けて効率よく勉強できるようになりたい

・どんなペースで何を勉強すればいいかわからない

そんな人は是非一度武田塾八戸校へお越しください!

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

お問い合わせ、申込みはこちら

無料受験相談

お電話・LINE公式からでも受付いたします。

【武田塾八戸校】公式LINEアカウント

友だち追加

【武田塾八戸校】連絡先・住所        

〒031-0031
青森県八戸市番町25番地 
名久井サンポートビル2F

☎0178-38-8466

関連記事

【閲覧注意】高校生よ…「日大レベル」をなめたら痛い目を見るぞ…

日本一のマンモス学校日本大学のレベルってどのくらい? 武田塾では一番最初の基礎ですが最大の関門でもあります。

【早慶・MARCH志望必見】“英文法”で点数を稼いでみませんか?

今回は早慶・MARCH志望者必見! 入試問題で文法問題を出題する早慶・MARCHの学部とその勉強法を伝授します。

【現代文】漢字と読解ルールで“習う”より“慣れて”いきましょう!

逆転合格!武田塾八戸校です!   いきなりですが、皆さんは『現代文』好きですか?(笑) 結構苦手としている学生は多い印象です。   でも、苦手なまま受験したくないですよね??? & ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる