ブログ

【ブックマーク必須!】2023年の模試総チェック

こんにちは!武田塾八戸校です!

 

「次の模試、いつだっけ?」と聞くと、ぼんやりとした返答をする受験生は驚くほど多いです。

模試は、あなたが今年の競争相手と比べてどの程度の学力を持っているのかを、公平に評価する重要なチャンスです。

さらに、志望校への入学を果たすために、自分が何を改善しなければならないのかを明らかにすることも可能です。

そして、志望校に合格するためには、試験日から逆算して計画を立て、模試を通じて自分が計画通りに学力を向上させられているかどうかを確認することが重要です。

そこで、今回は「まずは今年度の模試のスケジュールを掴もう!」という観点から、2023年度の高校3年生と既卒生向けの模試一覧をお伝えします!

 

スクリーンショット 2023-05-23 19.12.02

はじめに

今回、河合塾、駿台、東進の3つの予備校の模試をピックアップしました。

進研模試は現役生しか受けられないため、このリストからは省かれています。

各学校では模試の申し込み状況が異なるため、各自で学校の年間スケジュールをチェックし、次の模試に向けて準備をしてください。

具体的には、河合塾の場合は全統模試を、

駿台の場合は駿台・ベネッセ模試駿台・atama+模試

そして志望校別の大学模試を受けるようにします。

個人で模試を受ける場合は、試験会場が近くにないかもしれないので注意が必要です。

また、東進と駿台の模試日程はまだ確定していないため、発表され次第、追加の情報を提供します。

3月

 

図1

 

4月

 

図2

 

5月

 

図3

 

6月

 

図4

 

7月

 

図5

 

8月

 

図6

 

9月

 

図7

 

10月

 

図8

 

11月

 

図9

 

12月

 

10

 

1月

 

図11

 

 

最後に

今回は

2023年度高3生・既卒生向け模試一覧

についてお話ししました。

毎年、秋や冬に受験相談にお越しいただき

進研模試しか受けていません

他の模試があることも知らなかった

という話をよくお聞きします。

大学別模試は個人での申し込みが必要となることが殆どです。

高校によっては

全統模試などの模試も希望者のみの受験であったりするため

自分でどの模試を1年間で受験するかを

把握してくことが大切です。

模試の日程をしっかりと把握して

受験計画を組み立てていきましょう!

 

武田塾は一人一人に合わせた指導に特化した塾です。

今からでも現状を変えたい!という方を

私たちが全力でサポートさせて頂きます!

もし

少しでも現状に不安を抱えている

何をすれば志望校に合格できるのかわからない

今も勉強はしているが成績が上がらない

本気で勉強に取り組めていない

と少しでも心当たりのある方は

武田塾八戸校の無料受験相談にお越しください!

自慢の講師陣と一緒に皆さんの高校受験をサポートさせて頂きます!

一緒にいろんな「わからない」を改善していきましょう!

最初の一歩を踏み出せれば人生は変わります!

一緒に志望校合格への第一歩を踏み出しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

無料受験相談

塾選びのポイント

①勉強する生徒本人が「ここなら絶対に偏差値をあげられる!」と確信できるかどうか 

友達も行っているから…
大手だから安心かな…

という理由で決めていませんか?

成績が伸びない、偏差値が上がらない、結果が出ない勉強は「無意味」です。

②受験本番まで頑張り続けられるかどうか

受験勉強は自分との戦いでもあります。孤独な戦いです。

入塾すれば成績が上がるわけではありません。

あなたは今まで十数年生きてきてそのうち十年学校に通って授業を受けているはずです。
あなたの得意不得意は十年の歴史があるのです。それが塾に入ったからすぐ劇的に変わるわけではないですよね。

どこの塾に行ってもそう簡単に直ぐに結果が出ることはないでしょう。はじめはやる気満々かもしれませんが1ヶ月もすぎればそのやる気は減退しているかもしれません。

受験は本番まで全力で頑張り続けられた人が勝つ勝負です。

その塾は受験当日まで全力で頑張れそうですか?
講師、校舎長は頼りになりますか?

塾を選ぶときはこの2点を体験や見学でしっかり検討して決めましょう!

武田塾では

↓↓↓
1人1人の成績と志望校に合わせた

逆転合格専用個別カリキュラム】をもとに

1日ごとに【宿題】を出します!

さらに

【確認テスト】というシステムで宿題の定着度を毎週確認します

【個別指導】も実施しているので勉強の仕方のレクチャーや質問対応や伸び悩んだ際には
原因の探究までサポートします!!!!

【自学自習の徹底管理】も追及しており必要があれば自習時間まで管理します!

武田塾はここまでします!!

教えることで終わらせず

身につける事を徹底する

この他に成績を短期に向上させるコツはありません。

現状厳しいけれど、まだ第一志望校を諦めたくない!!という強い想いを持ち、本気で勉強を頑張ってくれると
【約束】
してくれる受験生を募集しています!!

悩みがあるなら受験相談へ!

こんな経験ありませんか?

同じ時間勉強しているのに友達のほうが成績高い…

その友達のほうが勉強できるのは天才だからではありません!

正しい勉強法を知っていて、計画性を持って取り組んでいるから


逆を言えば勉強法を身に着け、計画をしっかりと立てることができれば

誰よりも成績を伸ばすことができます。


武田塾八戸校では1日のスケジュール管理、勉強法を
0からひとりひとりに合わせて個別に指導しています。

そのため確実に正しい方法を身につけられます。

武田塾で早い段階から学習を始めることができれば

武田塾の宿題で予習をする

学校の授業で復習と演習をする

という構造を作れるのでわかるだけの授業から脱却することが可能です!

 

武田塾八戸校では無料受験相談を実施しております!

どんな些細な悩みでも構いません。

・今のままでは厳しいってわかってるけど志望校に合格したい

・サボり癖がついてしまってなかなか勉強が捗らない

・勉強のやる気はあるが、正しい勉強法を身に付けて効率よく勉強できるようになりたい

・どんなペースで何を勉強すればいいかわからない

そんな人は是非一度武田塾八戸校へお越しください!

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

お問い合わせ、申込みはこちら

無料受験相談

お電話・LINE公式からでも受付いたします。

【武田塾八戸校】公式LINEアカウント

友だち追加

【武田塾八戸校】連絡先・住所        

〒031-0031
青森県八戸市番町25番地 
名久井サンポートビル2F

☎0178-38-8466

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる