ブログ

【英検と大学入試】英検2級を利用して受験できるGMARCH

こんにちは!武田塾八戸校です。

突然ですが皆さん英検何級持っていますか????

 

皆さんの中には、「英検を受けたけど、いつ使えるのか正直分からない」という方がいらっしゃるかもしれません。

例えば、「〇〇大学で英検など英語外部試験が使えます!」という記載を見ても、実際に自分が受けられるか、メリットがあるかを調べるのは大変だと思います。

そこで、今回は「英検®2級」を持っていると受けられる大学の英語外部試験利用入試について見ていきたいと思います。

 

英検2級を取るとどんなメリットが?

大学や学部ごとの詳細な話に入る前に、英検®の結果が入試でどのように活用されるのかを理解することが重要です。入試での英検®の活用方法は、大きく4つあります。

①出願資格になる

英検®の特定の級やCSEスコアを持っている人だけが受けられる入試があります。この入試方式は、他の入試方式よりも科目数が少なく、利点があることが多いです。例えば、法政大学の「英語外部利用入試」では、1科目受験になります。

②英語の試験が免除になる

英検®の特定の級やCSEスコアを持っている人は、英語の試験を受けなくてもよい場合があります。これにより、他の科目の勉強に集中することができます。

③得点換算される

英検®の特定の級やCSEスコアに応じた得点が英語の試験を受けずに得られる場合があります。

例えば、英検®2級を持っていれば、英語の得点を80点として換算することができます。大学によっては、持っている級によっては満点として換算する場合もあります。

④加点される

英検®の特定の級やCSEスコアに応じて、他の試験科目の合計点数に加点がされる場合があります。

英検®を持っていることで、入試において得られるメリットは非常に多岐にわたります。

英検2級合格に必要なスコア

 

英検を利用できる入試では、級だけではなく「CSEスコア」という指標も使われます。

この「CSEスコア」とは、全受験者の答案を採点した後で統計的手法を用いてその試験回の難易度などを調整した上で算出される数値です。つまり、各回の問題の難しさや他の受験者の成績といった要素を考慮して、受験者の実力を適正に評価するために設定された点数です。英検®2級に合格するには、必要なCSEスコアや最大CSEスコアなどの詳細については、各大学や入試制度によって異なります。

 

英検では、リーディング、リスニング、ライティング、スピーキングの4つの技能それぞれにCSEスコアがつき、その合計スコアでその級に合格したかどうかが判断されます。

ただし、英検を利用した入試では、「合格・不合格に関わらず」求められるスコアを満たしていれば出願できたり、得点加算されたりする場合があります。不合格だった場合でも、スコアをチェックしてみることが大切です。

英検2級の場合、全技能満点CSEスコアは2600で、2級合格CSEスコアは1980です。また、各技能の満点スコアは650です。

 

英検2級が利用できるGMARCHの大学・学部

簡単に一覧を作りました。

早見表として作成しているので詳細は旺文社 大学受験パスナビなどで調べましょう!!

(変更となっている場合があります。詳細、化氏綱情報はは各大学HPなどを御覧ください)

 

学習院大学

 

英検の等級 合計CSEスコア 試験免除 換算点数 (150点満点)
2級 1980以上 免除 100点
2級 2120 免除 110点
2級 2260 免除 120点
準1級 2304 免除 130点
準1級 2540 免除 140点
1級 2630 免除 150点

2024年度入試から、理学部物理学科のプラス試験について

英検の等級 合計CSEスコア 出願可能
準2級 1800 可能

 

明治大学

 

学部別入学試験(英語4技能試験利用/活用方式)

学部 出願資格 合否判定基準(総合得点)
商学部 英検2級以上 英語、国語、地歴/公民/数学
国際日本学部 英検準1級以上 国語、地歴/公民
経営学部 CSE 2200+, R/L/S/W 530+ 国語、地歴/公民/数学 (加点あり)

経営学部加点基準

総合スコア Reading Listening Speaking Writing 加点
2200 530 530 530 530 なし
2467 570 570 570 570 20点
3630 610 610 610 610 30点

全学部統一入学試験(英語試験免除・換算基準)

学部 英検の等級 CSEスコア 換算得点(100点満点)
農学部,国際日本学部,経営学部,総合数理学部 2級 1980 80点 (0.8倍)
  2級 2088 90点 (0.9倍)
  準1級 合格 100点 (1倍)

 

青山学院大学

学部別入学試験(A方式・B方式)

学部 出願資格 入試方式
総合文化政策学部 英検CSEスコア2100以上 A方式
国際政治学部国際政治学科 英検準1級以上合格 B方式
国際政治学部国際コミュニケーション学科 英検準1級以上合格

B方式

 

立教大学

立教大学入試方式

入試方式 採用方法
①一般入試(英検・外部試験) 英検や外部試験スコアを得点換算 (100~200点満点)
②共通テスト利用入試 大学入試共通テストの英語得点換算 (200点満点)

※文学部のみ1日だけ英語の独自試験を実施する日程があります。

2023年度換算数値

合計CSEスコア 大学入試共通テスト換算 (200点満点)
2300以上 85%換算 (175点)
2400以上 95%換算 (190点)
2450以上 100%換算 (200点)

大学入試共通テスト利用入試

英語の外部試験スコアを利用できます。共通テストか外部試験かどちらか高得点のものを利用できます(200点満点、換算方法については現在公表されていません)。一般入試と同様に、外部試験の最低ラインは設けられていません。

 

中央大学

学部 出願資格要件 入試方式・得点換算
文学部 英検準1級以上合格 英語外部検定試験利用入試
経済学部 英検2級以上、CSEスコア1728以上 試験免除、得点換算(150点満点、換算方法未公表)
総合政策学部 CSEスコア2304以上 試験免除、得点換算(50点満点、換算方法未公表)
国際情報学部 英検準1級以上、CSEスコア2300以上、各技能スコア500以上 独自試験は国語1科目のみ
国際経営学部 英検2級以上、CSEスコア1980以上 試験免除、得点換算(200点満点、換算方法未公表)
理工学部 英検準1級以上合格 試験免除
数学科・情報工学科 各技能で575以上 試験免除
その他8学科 リーディング・リスニング各575以上、ライティング・スピーキング各495以上 試験免除

2022年度換算値の目安

  • 経済学部:CSEスコア2000 → 95点
  • 総合政策学部:CSEスコア2000 → 30点
  • 国際経営学部:1級合格(スコア不問) → 200点

 

法政大学

 

 

学部 出願資格要件 入試方式・得点換算
社会学部 英検2級以上合格 試験免除、1科目受験
経営学部 英検2級以上合格 試験免除、1科目受験
人間環境学部 英検2級以上合格 試験免除、1科目受験
キャリアデザイン学部 英検2級以上合格 試験免除、1科目受験
スポーツ健康学部 英検2級以上合格 試験免除、1科目受験
情報科学部 英検2級以上合格 試験免除、1科目受験
デザイン工学部 英検2級以上合格 試験免除、1科目受験
理工学部 英検2級以上合格 試験免除、1科目受験
生命科学部 英検2級以上合格 試験免除、1科目受験
現代福祉学部 英検2級以上、CSEスコア2150以上 試験免除、1科目受験
文学部英文学科 英検準1級以上合格 試験免除、1科目受験
経済学部国際経済学科 英検準1級以上合格 試験免除、1科目受験
法学部 英検準1級以上合格 試験免除、1科目受験
国際文化学部 英検準1級以上合格 試験免除、1科目受験
国際グローバル教養学部 英検準1級以上、CSEスコア2350以上 試験免除、得点換算(準1級:130点、1級:140)

 

英検利用入試の注意点

今回ご紹介したように、英検を利用した入試には多くのメリットがありますが、注意点もあります。

その一つが、英検の有効期限です。

英検の結果は、大学や入試制度によって有効期限が設定されています。

例えば、青山学院大学の2020年度入試では、「出願期間末日より2年以内に取得済みのものを有効とする」としています。多くの大学では有効期限が2年以内とされていますが、入試制度によっては異なる場合もありますので、事前に調べておくことが重要です。

英検を受ける際には、有効期限も考慮して計画的に準備するようにしましょう。

 

 

武田塾という選択肢

武田塾では、最強最速の勉強法であなたの逆転合格をサポートします。英検や入試受験に不安を感じている方も、安心してご相談いただけます。

「英語の単語が覚えられない…」「勉強が続かない…」という悩みをお持ちの方は、一度無料受験相談に来てみませんか?武田塾では、これまでの勉強を振り返り、あなたに合った勉強方法を提案いたします。

 

 

 

 

無料受験相談

塾選びのポイント

①勉強する生徒本人が「ここなら絶対に偏差値をあげられる!」と確信できるかどうか 

友達も行っているから…
大手だから安心かな…

という理由で決めていませんか?

成績が伸びない、偏差値が上がらない、結果が出ない勉強は「無意味」です。

②受験本番まで頑張り続けられるかどうか

受験勉強は自分との戦いでもあります。孤独な戦いです。

入塾すれば成績が上がるわけではありません。

あなたは今まで十数年生きてきてそのうち十年学校に通って授業を受けているはずです。
あなたの得意不得意は十年の歴史があるのです。それが塾に入ったからすぐ劇的に変わるわけではないですよね。

どこの塾に行ってもそう簡単に直ぐに結果が出ることはないでしょう。はじめはやる気満々かもしれませんが1ヶ月もすぎればそのやる気は減退しているかもしれません。

受験は本番まで全力で頑張り続けられた人が勝つ勝負です。

その塾は受験当日まで全力で頑張れそうですか?
講師、校舎長は頼りになりますか?

塾を選ぶときはこの2点を体験や見学でしっかり検討して決めましょう!

武田塾では

↓↓↓
1人1人の成績と志望校に合わせた

逆転合格専用個別カリキュラム】をもとに

1日ごとに【宿題】を出します!

さらに

【確認テスト】というシステムで宿題の定着度を毎週確認します

【個別指導】も実施しているので勉強の仕方のレクチャーや質問対応や伸び悩んだ際には
原因の探究までサポートします!!!!

【自学自習の徹底管理】も追及しており必要があれば自習時間まで管理します!

武田塾はここまでします!!

教えることで終わらせず

身につける事を徹底する

この他に成績を短期に向上させるコツはありません。

現状厳しいけれど、まだ第一志望校を諦めたくない!!という強い想いを持ち、本気で勉強を頑張ってくれると
【約束】
してくれる受験生を募集しています!!

悩みがあるなら受験相談へ!

こんな経験ありませんか?

同じ時間勉強しているのに友達のほうが成績高い…

その友達のほうが勉強できるのは天才だからではありません!

正しい勉強法を知っていて、計画性を持って取り組んでいるから


逆を言えば勉強法を身に着け、計画をしっかりと立てることができれば

誰よりも成績を伸ばすことができます。


武田塾八戸校では1日のスケジュール管理、勉強法を
0からひとりひとりに合わせて個別に指導しています。

そのため確実に正しい方法を身につけられます。

武田塾で早い段階から学習を始めることができれば

武田塾の宿題で予習をする

学校の授業で復習と演習をする

という構造を作れるのでわかるだけの授業から脱却することが可能です!

 

武田塾八戸校では無料受験相談を実施しております!

どんな些細な悩みでも構いません。

・今のままでは厳しいってわかってるけど志望校に合格したい

・サボり癖がついてしまってなかなか勉強が捗らない

・勉強のやる気はあるが、正しい勉強法を身に付けて効率よく勉強できるようになりたい

・どんなペースで何を勉強すればいいかわからない

そんな人は是非一度武田塾八戸校へお越しください!

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

お問い合わせ、申込みはこちら

無料受験相談

お電話・LINE公式からでも受付いたします。

【武田塾八戸校】公式LINEアカウント

友だち追加

【武田塾八戸校】連絡先・住所        

〒031-0031
青森県八戸市番町25番地 
名久井サンポートビル2F

☎0178-38-8466

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる