ブログ

青森県に住みたい人必見!青森県の国立大学!弘前大学を紹介!

こんにちは!逆転合格専門!武田塾八戸校です!

受験生のみなさん!これから受験生になるみなさん!こんにちは!武田塾八戸校で講師をしている私の母校の紹介です。

「満開の桜を見るコース(逢瀬公園) | フリー素材のぱくたそ」の写真

そろそろ受験大学決めましたでしょうか?

青森県に住みたい&国立大学で学費を抑えたいという方必見!

今回は、私の出身大学の弘前大学と弘前市について紹介します!

 

弘前大学について

どこにあるの?

弘前ねぷた祭りの山車のイラスト岩木山のある風景

青森県弘前市にあります。JR弘前駅徒歩20分です。

所在地 〒036-8224 青森県弘前市文京町1(人文社会科学部、教育学部、理工学部、農学生命科学部)

    〒036-8203 青森県弘前市本町66-1(医学部)

学部は?

人文社会科学部、教育学部、医学部、理工学部、農学生命科学部の5学部があります。

文京キャンパスには人文社会科学部、教育学部、理工学部、農学生命科学部、医学部は大学病院がある本町キャンパスにあります。

総合教育棟は文京にあるので医学部生は、文京地区と本町地区を毎日移動します。

文京と本町は自転車で10分の距離です。冬の徒歩なら20分です。

自転車専用道路を走る自転車のイラスト

有名人は?

今回のブログ記事を書くにあたり、弘前大学出身の有名人を検索してみました。

歴史上の人や、スポーツ選手など、たくさんいました。

今回は、みなさんが興味ありそうな有名人を、二人紹介します。

ジョナゴールド(元りんご娘)ソロシンガーソングライター

女性アイドルグループのイラスト

ラピアに行ったら、偶然ライブしてました。

歌とダンスが上手です。

農学生命科学部を卒業したようです。

吉崎ちひろアナウンサー(RAB青森放送)

同じクラスでしたので、会話したことがあります!

 

大学施設

図書館

大学キャンパス内に図書館があります。

パソコンルーム、学習机、論文を書くときに参考にする本があります。

新聞、雑誌もありました。

自由に使えるパソコンが、30台ほど置いてある部屋があります。

(入学時にパソコン、プリンターを買う必要はない!)

学習机が200台ほど置いてあります。

試験勉強を大学図書館でしていました。

図書館の中のイラスト

食堂

カレーを一口いただきます。

学生食堂は値段が安くてお得です。

私は1日500円食べることができるチケットを、毎年親が購入してくれていました。

毎日カツカレーとスパイシーポテトと豆腐を食べていました。

今思うと体に悪いですが、自転車をたくさん漕いでいたので大丈夫です!

文房具店

筆箱のイラスト(文房具)

食堂の隣に文房具店があります。

ペンやノートなど勉強道具が売っているので安心です。

一般的な本、雑誌も売っています。

コンビニ

台湾のコンビニ(乳飲料売場)

食べ物を売っているコンビニです。

弁当と飲み物が売っています。

気分転換に、焼肉弁当をたまに買っていました。

先ほどのチケットで、弁当とドリンクをよく買いました。

弘前市の魅力

名産品 りんご

弘前でおいしかったものは、やっぱりりんごですね!

並べて置かれたりんご

津軽のりんごを弘前で食べると、香りが強くて味が濃いです。

採れたてだから鮮度が良い!

家賃の安さ

保護者のみなさまにとって家賃が安いということは、とても大事なことですね。

教科書、食事など、買うものがたくさんあるので、安いほど嬉しいです。

私が大学に通っていた頃の部屋は、ワンルーム28000円でした。

現在の東京の大学生の家賃平均相場は、約7万円だそうですから圧倒的にお得です。

一人暮らしのイラスト(男性)

遊び場

弘前市の遊び場を紹介します。

駅周辺のデパートなどを紹介しますので、休みの日には遊びに行ってみてください。

ヒロロ

ショッピングモールのイラスト

フードコートやスーパー、お店が入っているショッピングモールです。

最近オープンしたので、ピカピカしていて綺麗でした。

イトーヨーカドー

白い鳩のイラスト(鳥)

ヒロロのすぐそばにあります。

八戸市民のみなさんが大好きなイトーヨーカドーもあります。

駐車場はイトーヨーカドーのほうがたくさんあるので、車の際にはおすすめですね。

さくら野百貨店

パノラマアクアリウム(フォトモンタージュ)

弘前駅の向こう側には、さくら野百貨店があります。

駅の向こう側の探検の際には、おすすめです。

アクアリウム水槽があり、熱帯魚が泳いでいてとてもキレイでした。

珍しいお店として、岩盤浴サウナ店がありました。

弘前駅

駅・駅舎のイラスト

弘前駅もデパートになっています。

たくさんのお店が入っていますよ。

生活環境

スーパー

大学周辺のスーパーを紹介します。

みなさんのお気に入りのスーパーはあるでしょうか?

大学生は時間に余裕があるので、自炊スキルを磨きましょう。

大学周辺のみ紹介しますが、探せば他にもありますよ。

スーパーで買った野菜に囲まれる様子

ユニバース

たくさんあります。

自転車圏内で5店舗ありました。

値段とおいしさの安定感抜群です。

スーパーの店長のイラスト躍動感あふれるトライスリーター

マックスバリュー

プライベートブランド最安です。

大学生におすすめですね。

隣には100円ショップダイソーもありました。

弘前大学の寮から近いです。

安い値札を見た人のイラスト

コープ

正面から見た走る男性のイラスト並木の積雪と道路の融雪

私はここが一番近かったです。

吹雪の冬には、よく行っていました。

弘前学院大学駅の隣にありますので、電車通学生はぜひどうぞ。

気候

弘前市は山に囲まれた盆地になっているので、八戸と比べると夏は暑く冬は寒いです。

雪も多いですがすぐに慣れます!

気合いで乗り切りましょう。

夏は天然のサウナで整って、冬は雪道で筋トレしてください!?

大学図書館ならエアコン暖房効いていますので、夏は涼しく冬は暖かいです。

土日も利用できました。

涼を味わう日本

津軽弁

津軽弁が理解できるようにできます。

弘前の高校からきた学生や、バイト先など、津軽弁を話す人がたくさんいます。

とくに実習ではよく聞きます!

最初は全くわかりませんが、4年住めば理解できますので、気合いで頑張りましょう。

よく聞く単語トップ3

よく聞いた単語を紹介します。

圧倒的1位の単語 ~はんで ~だはんで

だからという意味です。

「わ」  私、自分のこと 

「~びょん、~だびょん」 ~だろうなあ 

会話が弾む会議の様子

 

 

無料受験相談

塾選びのポイント

①勉強する生徒本人が「ここなら絶対に偏差値をあげられる!」と確信できるかどうか 

友達も行っているから…
大手だから安心かな…

という理由で決めていませんか?

成績が伸びない、偏差値が上がらない、結果が出ない勉強は「無意味」です。

②受験本番まで頑張り続けられるかどうか

受験勉強は自分との戦いでもあります。孤独な戦いです。

入塾すれば成績が上がるわけではありません。

あなたは今まで十数年生きてきてそのうち十年学校に通って授業を受けているはずです。
あなたの得意不得意は十年の歴史があるのです。それが塾に入ったからすぐ劇的に変わるわけではないですよね。

どこの塾に行ってもそう簡単に直ぐに結果が出ることはないでしょう。はじめはやる気満々かもしれませんが1ヶ月もすぎればそのやる気は減退しているかもしれません。

受験は本番まで全力で頑張り続けられた人が勝つ勝負です。

その塾は受験当日まで全力で頑張れそうですか?
講師、校舎長は頼りになりますか?

塾を選ぶときはこの2点を体験や見学でしっかり検討して決めましょう!

武田塾では

↓↓↓
1人1人の成績と志望校に合わせた

逆転合格専用個別カリキュラム】をもとに

1日ごとに【宿題】を出します!

さらに

【確認テスト】というシステムで宿題の定着度を毎週確認します

【個別指導】も実施しているので勉強の仕方のレクチャーや質問対応や伸び悩んだ際には
原因の探究までサポートします!!!!

【自学自習の徹底管理】も追及しており必要があれば自習時間まで管理します!

武田塾はここまでします!!

教えることで終わらせず

身につける事を徹底する

この他に成績を短期に向上させるコツはありません。

現状厳しいけれど、まだ第一志望校を諦めたくない!!という強い想いを持ち、本気で勉強を頑張ってくれると
【約束】
してくれる受験生を募集しています!!

悩みがあるなら受験相談へ!

こんな経験ありませんか?

同じ時間勉強しているのに友達のほうが成績高い…

その友達のほうが勉強できるのは天才だからではありません!

正しい勉強法を知っていて、計画性を持って取り組んでいるから


逆を言えば勉強法を身に着け、計画をしっかりと立てることができれば

誰よりも成績を伸ばすことができます。


武田塾八戸校では1日のスケジュール管理、勉強法を
0からひとりひとりに合わせて個別に指導しています。

そのため確実に正しい方法を身につけられます。

武田塾で早い段階から学習を始めることができれば

武田塾の宿題で予習をする

学校の授業で復習と演習をする

という構造を作れるのでわかるだけの授業から脱却することが可能です!

 

武田塾八戸校では無料受験相談を実施しております!

どんな些細な悩みでも構いません。

・今のままでは厳しいってわかってるけど志望校に合格したい

・サボり癖がついてしまってなかなか勉強が捗らない

・勉強のやる気はあるが、正しい勉強法を身に付けて効率よく勉強できるようになりたい

・どんなペースで何を勉強すればいいかわからない

そんな人は是非一度武田塾八戸校へお越しください!

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

お問い合わせ、申込みはこちら

無料受験相談

お電話・LINE公式からでも受付いたします。

【武田塾八戸校】公式LINEアカウント

友だち追加

【武田塾八戸校】連絡先・住所        

〒031-0031
青森県八戸市番町25番地 
名久井サンポートビル2F

☎0178-38-8466

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる