ブログ

【大学入学共通テスト】『共通テストリサーチ』ってどんなもの?

厳寒の候!逆転合格!武田塾八戸校です!!

 

いよいよ1月13日(土)より

2024年大学入学共通テストが開幕します。

受験生は受験勉強の成果を思う存分発揮しましょう。

 

その共通テストが終われば出願校決定が待っています。

今回は出願校検討のためのシステム

「共通テストリサーチ」についてご紹介いたします。

 

「共通テストリサーチ」とは???

“河合塾”が実施する「出願校検討サポートシステム」

 

「共通テストリサーチ」というのは学校法人河合塾が商標登録しているシステムです。

共通テスト受験生の自己採点結果・志望校を集計します。

では、どんなメリットがあるのでしょうか?

 

①全国最大規模

 

例年、受験生の約8割がこのシステムに参加しています。

参加者の絶対数が多いため、信用性が高まります。

なお、2022年度は397,272名(約8割)となっています。

 

②ボーダーライン予測

 

志望校を入力することで、受験生の志望動向分析が実施されます。

質の高い情報が集積されるため、信用性の高いボーダーライン予測が算出されます。

 

③個人成績表

 

国公立大学や私立大学の共通テスト利用の検討時に参考となる個人成績表が返却されます。

志望校の志望者数や自身の立ち位置、合格可能性評価を確認することができます。

 

バンザイシステム

リサーチ終了後でも確認できる

 

「共通テストリサーチ」は共通テスト2日目終了の翌日に実施されます。

その後で、志望校に変化があった場合などに参照できるシステムです。

共通テストの自己採点得点を科目ごとに入力し、大学を選択すると志望校の合格可能性判定ができます。

地区・志望学部系統・必要科目などを指定すれば、自分の成績から合格可能性の高い大学を検索することも可能となっています。

 

「共通テストリサーチ」以外の判定システム

 

河合塾だけでなく他の大手予備校にも同様のシステムが存在します。

 

ベネッセ・駿台

大学入学共通テスト自己採点集計データネット

 

「自己採点・判定チェッカー」という自己採点ツールが用意されています。

自己採点結果と志望校を登録するだけで「志望校の判定」を確認できます。

加えて、過去のベネッセ・駿台記述模試の結果を登録することで合格可能性をシミュレーションできます。

 

東進

大学入学共通テスト合否判定システム

 

同様の部分もありますが「私立大学一般入試」の合格可能性判定を出すことが特徴です。

登録するとワンポイント解説授業や各大学の過去問が見れるなどの特典が用意されています。

 

使用時の注意点!

判定を100%信用しない!

 

このことは模試の結果でも口を酸っぱく言ってきています。

100%判定を信用して一喜一憂しても得することは一切ありません。

受験に「慢心」「不安」も必要ありません。

あくまで「確度の高い参考物」であることを強く意識してください。

 

志望校の共テ:二次比率を確認する!

 

ここで重要なことは残り数週間の戦略決めです。

特に国公立大学を志望する生徒は前期・後期の設定はもちろん。

場合によっては中期日程を考慮する可能性があります。

初めて検討することもあるので、共テ:二次の比率は絶対に確認しましょう。

共テの結果はもう変わりません。二次試験に向けて切り替えていきましょう。

 

【最後に】一喜一憂せず二次試験まで強かな勉強を!

 

共通テストは一大イベントです。

しかし、ここで受験は終わりません。まだ続きます。

 

結果に浮かれて慢心する受験生

結果を憂いて不安に襲われる受験生

両者ともそのままでは最終的に受験に失敗します。

 

二次試験に向けて戦略を立て直し、本番まで対策を続けていきましょう。

 

 

無料受験相談

塾選びのポイント

①勉強する生徒本人が「ここなら絶対に偏差値をあげられる!」と確信できるかどうか 

友達も行っているから…
大手だから安心かな…

という理由で決めていませんか?

成績が伸びない、偏差値が上がらない、結果が出ない勉強は「無意味」です。

②受験本番まで頑張り続けられるかどうか

受験勉強は自分との戦いでもあります。孤独な戦いです。

入塾すれば成績が上がるわけではありません。

あなたは今まで十数年生きてきてそのうち十年学校に通って授業を受けているはずです。
あなたの得意不得意は十年の歴史があるのです。それが塾に入ったからすぐ劇的に変わるわけではないですよね。

どこの塾に行ってもそう簡単に直ぐに結果が出ることはないでしょう。はじめはやる気満々かもしれませんが1ヶ月もすぎればそのやる気は減退しているかもしれません。

受験は本番まで全力で頑張り続けられた人が勝つ勝負です。

その塾は受験当日まで全力で頑張れそうですか?
講師、校舎長は頼りになりますか?

塾を選ぶときはこの2点を体験や見学でしっかり検討して決めましょう!

武田塾では

↓↓↓
1人1人の成績と志望校に合わせた

逆転合格専用個別カリキュラム】をもとに

1日ごとに【宿題】を出します!

さらに

【確認テスト】というシステムで宿題の定着度を毎週確認します

【個別指導】も実施しているので勉強の仕方のレクチャーや質問対応や伸び悩んだ際には
原因の探究までサポートします!!!!

【自学自習の徹底管理】も追及しており必要があれば自習時間まで管理します!

武田塾はここまでします!!

教えることで終わらせず

身につける事を徹底する

この他に成績を短期に向上させるコツはありません。

現状厳しいけれど、まだ第一志望校を諦めたくない!!という強い想いを持ち、本気で勉強を頑張ってくれると
【約束】
してくれる受験生を募集しています!!

悩みがあるなら受験相談へ!

こんな経験ありませんか?

同じ時間勉強しているのに友達のほうが成績高い…

その友達のほうが勉強できるのは天才だからではありません!

正しい勉強法を知っていて、計画性を持って取り組んでいるから


逆を言えば勉強法を身に着け、計画をしっかりと立てることができれば

誰よりも成績を伸ばすことができます。


武田塾八戸校では1日のスケジュール管理、勉強法を
0からひとりひとりに合わせて個別に指導しています。

そのため確実に正しい方法を身につけられます。

武田塾で早い段階から学習を始めることができれば

武田塾の宿題で予習をする

学校の授業で復習と演習をする

という構造を作れるのでわかるだけの授業から脱却することが可能です!

 

武田塾八戸校では無料受験相談を実施しております!

どんな些細な悩みでも構いません。

・今のままでは厳しいってわかってるけど志望校に合格したい

・サボり癖がついてしまってなかなか勉強が捗らない

・勉強のやる気はあるが、正しい勉強法を身に付けて効率よく勉強できるようになりたい

・どんなペースで何を勉強すればいいかわからない

そんな人は是非一度武田塾八戸校へお越しください!

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

お問い合わせ、申込みはこちら

無料受験相談

お電話・LINE公式からでも受付いたします。

【武田塾八戸校】公式LINEアカウント

友だち追加

【武田塾八戸校】連絡先・住所        

〒031-0031
青森県八戸市番町25番地 
名久井サンポートビル2F

☎0178-38-8466

関連記事

【受験校選定】弘前大学の入試情報とその勉強法について

逆転合格専門武田塾八戸校です!!   2021年も早3か月となりました。 志望校が決まっている受験生もそうでない受験生もいるかと存じます…   そこで、今回は青森県唯 ..

【受験校選定】岩手大学の入試情報とその勉強法について

仲秋の候!逆転合格専門武田塾八戸校です!   2021年も早残り3か月程度です。 受験生の皆さんはいよいよ志望大学を決めていかなければなりませんね!   そこで、今回は八戸駅から新 ..

【受験校選定】秋田大学の入試情報とその勉強法について

逆転合格専門武田塾八戸校です!   大学入学共通テストの申し込みも終わり、 受験に向けてもう一段階ギアを上げて受験勉強に取り組んでいる方も多いのではないでしょうか。 さて、志望校はもう決まり ..

【早慶・MARCH志望必見】“英文法”で点数を稼いでみませんか?

今回は早慶・MARCH志望者必見! 入試問題で文法問題を出題する早慶・MARCHの学部とその勉強法を伝授します。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる