ブログ

【受験を成功させる】夏休みにやるべきことは決して特別じゃない!

どうも!逆転合格専門武田塾八戸校です!!!

 

いよいよ夏休みに突入しますね!

6c0a4d33

 

「夏休み=受験の天王山」と言われているくらいですから、

受験生は受験勉強に本腰をいれなければなりません。

 

こう言われると「夏休みは特別な勉強をしなければならない」と思う生徒さんもいるかもしれません。

果たしてそうなんでしょうか?

 

今回は夏休みにやるべきことを才能レベルから考えていきたいと思います。

 

それでは、ヒアウィゴ~

 

あなたは天才?秀才?それとも凡才?

 

ちょっとした診断です。

皆さんはどちらのタイプでしょうか?

 

才能のタイプは大きく分ければ2種類

①天才型

 

例示を挙げます。

・東京大学理科三類or京都大学医学部or慶応義塾大学医学部に現役合格する

・東京藝術大学に現役合格する

・数学オリンピックでメダルを獲得する

tensai_girl

 

簡単に言うと「才能が飛び抜けている」「一芸に秀でている」ような方を指します。

 

②努力型

 

例示を挙げます。

・非進学校から東京大学文科三類に現役合格する

・偏差値30から早稲田大学スポーツ科学部に現役合格する

・工業高校から横浜国立大学経営学部に現役合格する

追い込み

 

元々できなかったところから目標に向けてひたむきに努力ができる方を指します。

 

ほとんどの人が“努力型”になるしかない

 

理科三類は同じ東大生が「理科三類は宇宙人」と言うくらいの超難関です。

京大医も同様で、慶医は理科三類や京大医を目指す人が併願することが多い学部となっています。

また、東京藝大は絵画や音楽の才能がなければ入れません。

数オリは参加するまでが至難の業。日本代表を勝ち取り、更に世界の精鋭と闘わなければなりません。

 

一方で、努力型の例示はやり方次第では何とかなりそうな気がします。

あまりにも極端な比較かもしれませんが、母数で考えれば、努力型の人間の数の方が圧倒的に多いはずです。

 

「天才ではない」と自覚し、やれることを絞る

 

天才型は「できること」で悩み、努力型は「できないこと」で悩みます。

つまり、努力型である人々はやれることが限られています。

 

「自分は天才だ」と思い込むのは勝手ですが、あれもこれも手を出すと必ず事故ります。

 

だからこそ「夏休みは特別な勉強をしなければならない」と思っている受験生は要注意です。

 

自分は「努力型」であることを意識し、次項に進みましょう↓↓↓

 

夏休みにやるべきこととは…

やることはシンプルに2つ!

①基礎固め

 

「大学共通テストで7割とれるような勉強をする」

これが目標です。

 

image

 

そのために、

・苦手な科目をなくす⇒点数で足を引っ張る教科を減らす

・分からない単元をなくす⇒点数にムラが出るの減らす

 

さらに安定感をプラスするために、教科書レベルは完璧にしましょう!

(5教科の例)

国語:古文単語300語・文法が分かる状態

英語:英単語1200語、文法が分かる状態

数学:数ⅠA・ⅡBの基礎問題は解ける状態

社会:通史を終わらせ流れが分かる状態

理科:理科基礎で不明な単元がない状態

 

②スケジュール管理

 

主軸は勉強時間の確保です。

 

もう一つは生活面におけるOK事項とNG事項を洗い出しましょう。

 

OK事項 NG事項
食事 SNS
運動・趣味 スマホゲーム
入浴 間食
睡眠 惰眠

 

OK事項を24時間に差し込み、その残りの時間を全て勉強時間に充てましょう。

普段どれだけNG事項で時間を無駄にしているかを実感するはずです。

 

ストイックに感じるかもしれませんが、やり抜くことで夏休みが終わってからも習慣の持続が期待できます。

 

夏休みは約1ヵ月!長いようで短い!

 

「せっかくの夏休みなんだから少しくらい遊んでもいい」なんて甘えたことは言ってられません。

 

1ヵ月はあっという間です。しかし、授業がない1ヵ月は非常に格別です。

 

「努力型」の皆さんは基礎固めとスケジュール管理を徹底すれば、この1ヵ月をモノにできます。

これができるかできないかで受験へのアドバンテージが大きく変わっていきます。

 

 

【最後に】夏休みを充実した勉強期間へ

 

天才型の受験生は夏休み前から志望大学に合格できる能力を既に持っていることがあります。

しかし、その天才はごく一部です。

ほとんどが努力型でのし上がる「努力の天才」です。

やれることはそんなに多くないと自覚し、やれることにとことん集中する。

夏休み期間には特にこの姿勢が大事です。

受験は1~2月ながらも、7~8月の過ごし方で合否が左右されるのも納得がいきます。

夏休みを充実した勉強期間にするためにも、できることに注力していきましょう。

 

juken_goukakuhappyou_happy

 

夏休みを充実させたいなら武田塾八戸校!

 

武田塾八戸校では、無料受験相談を実施しております!!

 

・勉強したいけどサボり癖が抜けない

・大学に行きたいけど自分の高校は進学を目指していない

・周囲から志望大学は無理、諦めろと言われる

 

などなど、ひとりで悩む前に武田塾八戸校へお越しください!

無料受験相談へのお問い合わせは下のフォームからどうぞ!

お電話・LINE公式からでも受け付けいたします!

 

無料受験相談

 

【武田塾八戸校】公式LINEアカウント

ID:@031upyhn

ポチっとな^^↓↓ 

友だち追加

 

【武田塾八戸校】連絡先・住所        

〒031-0042
青森県八戸市十三日町1番地 
ヴィアノヴァビル201

☎0178-38-8466

iMHrr9yWEYIx1F7U4AH9hunR9QKTWkMplfoRDRO5

 

 

 

関連記事

【受験生に提言!】夏期講習を受けている場合ですか…?

どうも!逆転合格専門武田塾八戸校です!   夏だ!受験だ!夏期講習だ!今年も到来です(笑) ほとんどの予備校や学習塾がこぞって夏の商戦に出ていますね^^   受験生の皆さんも、 夏 ..

【使い方がミソ】『映像授業』こそ“正しく”使いましょう

どうも!逆転合格専門武田塾八戸校です!!   武田塾は授業をしないと謳っていますが、今回は「映像授業」に焦点を当てます!   デジタルネイティブの高校生では使っている人も多いと思い ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる