ブログ

受験に向けて集中して勉強したいのに 推薦で受かった人たちが・・・

青森県南、岩手県北の高校生・受験生の皆さん、こんにちは。

八戸市中心街、VIANOVAビル2F武田塾八戸校です。

11月も半ばを過ました。

すでに1次合格発表が始まっている大学もありますが、本格的に推薦型選抜・総合型選抜の合格発表が続く時期となってきます。

この時期になると生徒からも耳にするようになる受験終了組との温度差について今日は触れてみましょう。

教室が動物園?

「教室が動物園」

何度となく聞いたことのある言葉です。

このような状況が起こった時、一般入試に向かう皆さんはどう立ち向かえばよいのでしょうか。

ここからは精神面を安定させることも考えながら

推薦型選抜等で合格した人たちが教室内で騒いでいると、イライラ感が襲ってくることがあります。

学校によっては半分以上の生徒が推薦型選抜で決まるという場合もあるでしょう。

そうすると、教室はもはや無法地帯

中にはアルバイトを始めたり、免許を取りに教習所通いを始める人もいると聞きます。

ここで襲ってくるイライラを何とか抑え、精神的に安定した状態で勉強に臨まなくては悪い方向へと進んでしまいます。

合格者マインドを持とう

言葉で言うのは簡単かもしれませんが、「他人は他人」と考えましょう。

受かる受験生はどう考えるか、「合格者のマインド」を身に付けてほしいです。

教室内の様子に対してのものとは異なりますが、例えば、

今日は20時まで頑張ったからもう止めたい

というような時、合格者マインドでは、

「よし、もうひと踏ん張りしよう」

となります。

これを学校の様子で考えると、

「何で騒いでんのよ、ムカつく」

ではなく、

「あいつらは遊んでいるけど、今は自分は将来に向けて自分に投資する時間なんだ

この時間で自分が成長できるんだ」

と考えるようにしてみるのはどうでしょうか。

あくまでも自分は自分、他人は他人として割り切るように挑戦してみましょう。

物理的に外部と遮断する方法

とはいっても、高校生の年代で中々外部を気にしないということも難しいかもしれません。

そこで、物理的にも外部と遮断する方法もお伝えしましょう。

耳栓

易いものでは数百円から手に入れることが出来、それでも十分な遮音効果が見られるものもあります。

また、現在は数万円するような高級なものも出ているようです。

八戸校に通っている生徒の一人も高級に分類されるであろう物を所有していました。

値段を聞いてびっくりでした。

特に暗記系や講義系参考書を読む際、また問題演習をしている時でもうるさい場所では耳栓で音を遮断することで自分の世界に入り込めるようになるでしょう。

SNS禁止

同じく受験に向かっている友達とのやり取りには問題ないですが、外部の雑音が聞こえてくる一つがSNSです。

特に受かった友達同士で遊びに行く情報などが聞こえてくると嫌な気持ちにもなります。

アプリ自体を消す必要があるかどうかは個人差があるとはいえ、余計な情報が入り込まないように使い方には気を付けましょう

必要ない情報から離れ、出来るだけイライラしない環境を自分で作り出すようにしてみてください。

推薦型選抜や総合型選抜を否定することだけはやめよう

推薦型選抜や総合型選抜自体を否定することは簡単です。

ですが、否定するのではなく自分をその上にもっていくようにしてみませんか。

負の感情ではなくプラスに考える癖を

先にも少しお伝えしていますが、負の感情だけで周りを見てしまうと自分自身がその人たちの下になってしまいかねません。

推薦型や総合型で合格する人たちも、それまでの学校生活で頑張った面があったからこそその形で受験できたという一面もあります。(もちろんそれ以外の要素が絡んでいることは分かります。)

ただただイライラするのではなく、その悔しさを原動力に自分自身をさらに上に引き上げましょう

人は逆境に立てばたつほど、苦しい場面を乗り越えれば乗り越えるほど成長できる機会となり得ます。

目的地への向かい方は様々

例えば、八戸市から岡山市に向かう際、行き方は様々です。

飛行機を使う、新幹線を使う、車を使う、どの方法でもたどり着けます。(ちなみに、私は飛行機・新幹線は経験しました)

そしてそれぞれに良さも悪さも存在します。

飛行機で短時間で向かうと景色の変化を楽しめません。

特に曇っている時には下方には雲以外何も見えません。

ですが、一方で時間はかかりません。

入試も同じようなものです。

苦しさを乗り越えて受けた人にはその人にしかつかみ取れない何かが確かに存在するでしょう。

それが未来への投資だと考えましょう。

おわりに

場所を移動する、耳栓をするなどの物理的方法。

気持ちの持ち方を変える精神的方法。

周りにイライラする気持ちもわからないではないですが、自分が一つ上に登れるんだと信じて乗り越えましょう。

こちらの動画もご参考に
↓↓↓↓↓

まずは無料受験相談においでください。

武田塾では無料受験相談会を随時行っております。

科目ごとの勉強について悩んでいること

受験について気になること

参考書の使い方

など気になっていることはどんな小さなことでもお尋ねください。

無料受験相談へのお問い合わせは下のフォームからどうぞ。

お電話・ライン公式からでも受け付けいたします。

   無料受験相談

ライン公式はこちら

@031upyhn                       
 友だち追加               
 

武田塾八戸校

 〒031-0042
青森県八戸市十三日町1番地 
ヴィアノヴァビル201

 ☎0178-38-8466

       map

関連記事

入試本番にも活きる 模試で実力を発揮するための取り組み方!

青森県南、岩手県北の高校生・受験生の皆さん、こんにちは。八戸市中心街、VIANOVAビル2Fの武田塾八戸校です。10月から12月にかけて、ほぼ毎週模試を受けているという人も少なくないのではないでしょう ..

「こなす」だけの勉強になっていませんか? 結果を自問自答する癖を!

青森県南、岩手県北の高校生・受験生の皆さん、こんにちは。八戸市中心街、VIANOVAビル2Fの武田塾八戸校です。今の皆さんの勉強の深さはどれくらいでしょうか。勉強することに慣れてきて「こなす」だけには ..

勉強に妥協は不要 受かる人とあと一歩の人の差はここにあり!

青森県南、岩手県北の高校生・受験生の皆さん、こんにちは。八戸市中心街、VIANOVAビル2Fの武田塾八戸校です。受験には合格する人と、残念ながら一歩届かずという人が存在してしまいます。この差はどこにあ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる