ブログ

共通テスト予想問題パックのおすすめいつ取り組めばいい?

逆転合格!武田塾八戸校です!

 

 

国公立志望or共テ利用をお考えの方々!!

共通テスト対策ばっちりですよね!???

 

そこで今回は共通テスト直前の仕上げに使われることが多い

『共通テスト予想問題パック』

についてご紹介します!!

 

いつどのくらい取り組めばいいかわからない方は是非チェック!!

 

無料受験相談

 

 

『共通テスト予想問題パック』

 

まずは『共通テスト予想問題パック』とはどんなものがあるのでしょうか?

 

いわゆる『市販の模試』

 

『市販の模試』のようなものというのが一番わかりやすいと思います。

模試1回分に相当する予想問題が全科目分入っており、自分に必要な科目のみ解くことになります。

それぞれの予備校が総力を結集して作った予想問題と言えます。主に3種類があります。

 

河合塾 共通テスト対策問題パック

 

共通テスト予想問題

通称、桃(赤)パックです。

Z会 共通テスト予想問題パック

 

共通テスト予想問題

通称、緑パックです。

駿台 共通テスト実戦パッケージ問題

 

共通テスト予想問題

通称、青パックです。

使用するタイミング

 

どのタイミングで使用するかですが、実力的に最後の方になるでしょう。

「決める!」や「実戦模試」を終えた段階、プレテストを受けた後のタイミングになります。

具体的には12月~1月の初めといったところです。

ただし、解いた後で出来なかった部分の復習・対策が必要になります。

その後の対策が大変なことになってしまうかもしれませんのでタイミングは注意しましょう。

 

1つに取り組んでもすべてに取り組んでもOK

 

3種類紹介しましたが、必ずすべてに取り組まなくてはという訳ではありません。

1つだけでもいいですし、人によっては3つ全てに取り組むこともあるでしょう。

 

三日連続で取り組む方法

 

三日連続で集中的に取り組む方法を取ることもできます。

 

1月1日スタート

 

正月イベントとして取り組むこともできます。

自分だけの3が日イベントとして2023年をスタートしてみてはどうですか???

ここで解ければ1月14日までの約2週間で弱点補強もギリギリ間に合うでしょう。

ただし、12月中に不安だとわかっている点を潰した状態で取り組むようにしましょう。

 

取り組む際の注意点

 

他の参考書の取り組みを終えて最後に使うことが多くなります。

次の点に注意しましょう。

 

本番に臨める態勢で取り組む

 

予想問題パックに手を出す前に、不安な部分を出来る限り潰した状態で取り組みましょう。

本番の実戦演習として使いたい教材ですので、順番的には一番最後というイメージです。

また、各科目1回分ずつしかありませんので、同じ大問のみを解き続ける縦型の学習には向きません。

プレテストが終わった後、時間配分などの本番想定の中で取り組めるように準備してください。

年末年始に向けてスケジューリングを

 

11月下旬から12月上旬のプレテストを大きな目標の一つとしている受験生も多いと思います。

大手予備校が行う模試はこれが最後になります。

予想問題パックは試験前の自分でできる最後の模試形式と考えましょう。

 

プレテストの受験日も踏まえ、予想問題パックを解く日もあらかじめスケジューリングしてしまいましょう。

そうすることによって、いつまでにどの参考書を終えておくかが逆算できます。

間違っても勢いで「今からやろうかな」にならないように注意してください。

 

おわりに

 

模試慣れしすぎて試験形式に対しての緊張感がなくなってきてしまっている人はいませんか???

本番の会場と学校、自宅ではそれぞれ違いは出てしまいます。

 

だからこそ、時間の過ごし方・問題を解く戦略など出来る限りの点に追いて本番を想定することが大切です。

普段の勉強の注意でも繰り返してきましたが、なんとなくやることだけは避けましょう。

 

 

             

 

無料受験相談

塾選びのポイント

①勉強する生徒本人が「ここなら絶対に偏差値をあげられる!」と確信できるかどうか 

友達も行っているから…
大手だから安心かな…

という理由で決めていませんか?

成績が伸びない、偏差値が上がらない、結果が出ない勉強は「無意味」です。

②受験本番まで頑張り続けられるかどうか

受験勉強は自分との戦いでもあります。孤独な戦いです。

入塾すれば成績が上がるわけではありません。

あなたは今まで十数年生きてきてそのうち十年学校に通って授業を受けているはずです。
あなたの得意不得意は十年の歴史があるのです。それが塾に入ったからすぐ劇的に変わるわけではないですよね。

どこの塾に行ってもそう簡単に直ぐに結果が出ることはないでしょう。はじめはやる気満々かもしれませんが1ヶ月もすぎればそのやる気は減退しているかもしれません。

受験は本番まで全力で頑張り続けられた人が勝つ勝負です。

その塾は受験当日まで全力で頑張れそうですか?
講師、校舎長は頼りになりますか?

塾を選ぶときはこの2点を体験や見学でしっかり検討して決めましょう!

武田塾では

↓↓↓
1人1人の成績と志望校に合わせた

逆転合格専用個別カリキュラム】をもとに

1日ごとに【宿題】を出します!

さらに

【確認テスト】というシステムで宿題の定着度を毎週確認します

【個別指導】も実施しているので勉強の仕方のレクチャーや質問対応や伸び悩んだ際には
原因の探究までサポートします!!!!

【自学自習の徹底管理】も追及しており必要があれば自習時間まで管理します!

武田塾はここまでします!!

教えることで終わらせず

身につける事を徹底する

この他に成績を短期に向上させるコツはありません。

現状厳しいけれど、まだ第一志望校を諦めたくない!!という強い想いを持ち、本気で勉強を頑張ってくれると
【約束】
してくれる受験生を募集しています!!

悩みがあるなら受験相談へ!

こんな経験ありませんか?

同じ時間勉強しているのに友達のほうが成績高い…

その友達のほうが勉強できるのは天才だからではありません!

正しい勉強法を知っていて、計画性を持って取り組んでいるから


逆を言えば勉強法を身に着け、計画をしっかりと立てることができれば

誰よりも成績を伸ばすことができます。


武田塾八戸校では1日のスケジュール管理、勉強法を
0からひとりひとりに合わせて個別に指導しています。

そのため確実に正しい方法を身につけられます。

武田塾で早い段階から学習を始めることができれば

武田塾の宿題で予習をする

学校の授業で復習と演習をする

という構造を作れるのでわかるだけの授業から脱却することが可能です!

 

武田塾八戸校では無料受験相談を実施しております!

どんな些細な悩みでも構いません。

・今のままでは厳しいってわかってるけど志望校に合格したい

・サボり癖がついてしまってなかなか勉強が捗らない

・勉強のやる気はあるが、正しい勉強法を身に付けて効率よく勉強できるようになりたい

・どんなペースで何を勉強すればいいかわからない

そんな人は是非一度武田塾八戸校へお越しください!

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

お問い合わせ、申込みはこちら

無料受験相談

お電話・LINE公式からでも受付いたします。

【武田塾八戸校】公式LINEアカウント

友だち追加

【武田塾八戸校】連絡先・住所        

〒031-0031
青森県八戸市番町25番地 
名久井サンポートビル2F

☎0178-38-8466

関連記事

【冬期講習】冬だけタケダは入会金無料 逆転合格するなら今がチャンス

今からでも間に合う逆転合格するなら今がチャンス。中学・高校への受験生は今この時期から奇跡の逆転合格が可能!

【直前期講習】2月末まで入会金無料!かけこみタケダ 高三生・既卒生

志望校合格目指すなら最後まで諦めたくないならかけこみタケダ。 かけこみタケダは2月末まで入会金無料!

そろそろ受験勉強に疲れてきた 1日くらい休んでも大丈夫なの?

青森県南、岩手県北の高校生・受験生の皆さん、こんにちは。さくら野百貨店八戸店そば、武田塾八戸校です。2023年もいつの間にか半年が過ぎ去ってしまいました。年度が始まってからはも3ヶ月が経過、そろそろ夏 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる