ブログ

【大学紹介】”立命館アジア太平洋大学”(APU)について

青森県南、岩手県北の高校生・受験生の皆さん、こんにちは。

八戸市中心街、VIANOVAビル2F武田塾八戸校です。

今回は八戸校の古井講師に立命館アジア太平洋大学(APU)について紹介していただきます。

みなさんこんにちは。

APU2回生の古井萌香(ふるいほのか)と申します。

現在、私は環境学を専攻しSDGsなどを学んでおります。

残念ながら今はキャンパスに通えませんが、オンライン授業でも国際生と切磋琢磨し学んでいます。

授業内では、様々なトピックで英語でのグループワーク等を通し教養を深めています。

それでは、立命館アジア太平洋大学の紹介をしていきます。

 

立命館アジア太平洋大学(APU)とはどのような大学?

APUの学びのフィールドは「世界」

自分を磨き、世界の変化を作り出す一歩がAPUにはあります。

立命館アジア太平洋大学(APU)は 「自由・平和・ヒューマニティ」 「国際相互理解」 「アジア太平洋の未来創造」を 基本理念として2000年に開学し、世界市民の育成を目的としてこれまでに無い全く新しい多文化・多言語環境を築いてきました。

これまでに世界150を超える国・地域から集った学生たちが、国や文化、宗教、政治、価値観等の違いを乗り越え、共に暮らし、 世界が直面する複雑な課題の解決を目指し学んでいます。

 世界的にもユニークな多文化・多言語環境のAPUのマルチカルチュラルキャンパス

スーパーグローバル大学*であるAPUでは、全学生に占める国際学生の割合が約50%。 

高い志を持ち、世界91ヵ国・地域(2019年5月1日時点)から集う約3,000人の国際学生とともに、24時間365日、常に世界を感じながら学べる環境があります。 

かけがえのない出会いと発見を繰り返すなかで、違いを受け入れ、乗り越え、協働し、より豊かな世界を創造するために必要な力を身につけていきます。

*「スーパーグローバル大学創成支援」

世界レベルの教育・研究を行うトップ大学や国際化を牽引するグローバル大学に重点支援を行う文部科学省の事業。

THE世界大学ランキング日本版2019「総合順位」:私大の中で西日本で1位

イギリスの高等教育専門誌『タイムズ・ハイヤー・エデュケーション』によるランキング

APUにある学部は?

APUにある学部は、アジア太平洋学部国際経営学部です

アジア太平洋学部

専攻×地域の学びで、アジア太平洋のさらなる発展と共生に貢献できる人へ。

アジア太平洋学部は、アジア太平洋地域の多様な政治、経済、社会、文化等に関する総合的な理解にたち、国際社会、環境と開発、観光等に関する基礎的および専門的知識を修得し、言語能力、コミュニケーション能力、問題解決能力を涵養し、アジア太平洋地域が直面する多様な諸課題を理解することにより、アジア太平洋地域の持続的発展と共生に貢献できる人材を育成することを目的としています。

国際経営学部

国際ビジネスの最前線で活躍するオンリーワンのグローバルリーダーに。

国際経営学部は、マネジメントに関する基礎的な知識を伝授し、異文化コミュニケーション能力を強化し、文化の多様性を維持することを通じて、グローバル化する企業やその他組織における経営上の諸問題の解決のために活躍する、職業倫理を備えた人材を育成することを目的としています。

APU の公用語は、英語と日本語

日英二言語による混ぜる教育があります。

アジア太平洋学部と国際経営学部では、講義のほとんどを日本語と英語の二言語で開講しているため、

日本の大学でありながら世界の学生がともに学ぶことを可能にしています。

APUの混ぜる教育

「学びあう」 「混ざる」のがAPUのスタイル。

刺激的な学びを100%楽しもう!

学生間で、お互いの知識や経験をもとに、協力しあって学ぶ学習スタイル「ピア・ラーニング」

言語や文化的背景の異なる学生たちが互いに教えあい、協働しながら成長することをAPUは大切にしています。

今日のグローバル社会でも、世界中の人々が協働することは、ごく日常的なことです。

先輩学生のサポートのもと、言語学習や少人数制の授業など、学生同士が「混ざり」「学びあう」さまざまなシーンが見られます

「学びの介助」のなかで成長できる

「ピア・リーダー」

 

先輩学生によるピア・リーダーは、低回生の学びを深めるサポートだけが目的ではありません。

ピア・リーダー自身の成長も強く意識された取り組みです。

低回生に対しての接し方、グループワークの導き方、国内・国際学生が力をあわせる環境のつくり方など、国際的なチームワークの場面に求められるファシリテーション(協働を促進させる)のスキルを、研修や実践を通して学んでもらいます。

先輩学生がAPUでの学びをサポート

「TA(ティーチング・アシスタント)

 

大学院生や学部生が授業の補助をします。

グループワークの進行、資料検索の補助、またレポート作成やプレゼンテーションのアドバイス、ほかにも生活面での相談などに対応します。

国際教育寮APハウスの生活補助

「RA(レジデント・アシスタント)

 

寮の運営に携わり、国内学生・国際学生の共同生活をサポートする学生スタッフです。

AP ハウス内で開催されるイベントの企画・運営も行い、相互のコミュニケーションを促進する寮生にとって心強い存在です。

海外留学制度

海外で行動し、実践し、

世界を生きる力を身につける「海外留学制度」

世界の縮図であるAPUで多様な言語や文化に触れるなか、学生たちは国際社会を意識した成長を遂げていきます。

その上で、さまざまな利害関係があり、異文化間の摩擦や対立も存在する原寸大の「リアルな世界」に飛び出して学ぶことをAPU は推奨しています。

厳しい世界の実情を知り、たくましく生きる力を身につけることをめざし、数多くの学生が海外での学びへチャレンジしています。

目的・エリア・期間を問わず世界で学べる。

APU という圧倒的な多文化・多言語環境で学び、考え、行動する。

こうして身につけた知識や行動力を世界へ飛び出し、挑戦する学びの機会「Off-campus Study Programs」。

その学びを、多様性に満ち溢れたAPU でさらに深めていきます。「Off-campus Study Programs」に参加するか、しないかも自分次第。

目的・エリア・期間を問わず世界で学べる機会がAPUにはあります。


《海外留学協定大学・機関》

73カ国・地域、465の大学・研究機関等と協定を締結。

うち49カ国・地域、152の大学・機関と交換留学プログラムを実施しています。

「世界」との共同生活、学生寮APハウスとは・・・

「世界」との共同生活、学生寮APハウス

キャンパス内に併設された学生寮APハウスは、世界中から集まった仲間たちと日常生活を通じて世界の文化や言語を互いに学べる他には類のない学生寮です。APUでの異文化の学びが24時間続きます。

さらに各階に居住するRA(レジデント・アシスタント)がAPハウスでの国際学生との共同生活をサポートしてくれます。

就職決定率 - 2018年度 -

就職決定率全体

  • 就職決定報告者929
  • 就職希望者966
就職決定率 全体

 就職決定率国内学生

  • 就職決定報告者542
  • 就職希望者557
就職決定率 国内学生

 就職決定率国際学生

  • 就職決定報告者387
  • 就職希望者409
就職決定率 国際学生
 
 

別府が、あなたの第二の故郷になる

日本列島の南に位置する九州の「別府」にAPUはあります。

別府は美しい山々や海に囲まれた自然豊かな土地にあり、

日本の古き良き伝統と現代文化が共存する魅力的な街です。

源泉総数、総湧出量ともに日本第1位を誇る温泉地としても有名で、

国内外から多くの観光客が集う日本でも有数の観光地となっています。

 

さいごに

あなたはどのような自分になりたいですか?
どのような人生を送りたいですか?

かけがえのない出会いと発見が繰り返される日々。

自分の常識が揺さぶられる体験を世界の仲間たちとともにする日々。

友情は国境を越え、教えあい、学びあう日々。

世界中にあなたを刺激し、高めあう仲間がいる人生。

APUだからこそ、実現可能な未来があると私は信じています!!!

 

こちらの公式ホームページもご参考に
↓↓↓↓↓

http://www.apu.ac.jp/home/experience/ 

 

無料受験相談

まずは無料受験相談においでください。

武田塾では無料受験相談会を随時行っております。

科目ごとの勉強について悩んでいること

受験について気になること

参考書の使い方

など気になっていることはどんな小さなことでもお尋ねください。

無料受験相談へのお問い合わせは下のフォームからどうぞ。

お電話・ライン公式からでも受け付けいたします。

   無料受験相談

ライン公式はこちら

@031upyhn                       
 友だち追加               
 

武田塾八戸校

 〒031-0042
青森県八戸市十三日町1番地 
ヴィアノヴァビル201

 ☎0178-38-8466

       map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる