ブログ

勉強を楽しむ方法はあるの? 高校生が勉強を好きになる方法はあるか?

青森県南、岩手県北の高校生・受験生の皆さん、こんにちは。

八戸市中心街、VIANOVAビル2F武田塾八戸校です。

生徒の皆さんからよく出る質問に「勉強が楽しくなる方法を教えてください」というものがあります。

勉強を楽しむ方法はあるのかどうか、という点について考えてみましょう。

勉強を楽しめるようになるためには

高校生の皆さんにとって、勉強は楽しいと思えるものになり得るでしょうか?

特定の科目に関してはものすごく好き、という場合はあるかもしれませんが、受験に必要な全科目が好きと言える人はそこまで多くはないのではないかと感じます。

高校生の勉強は大変なもの?

大人になってからの勉強と、高校生の皆さんがする勉強には大きな違いがあります。

それは、

「自分で選んだものだけを勉強できるか?」

という点です。

確かに大人になってからの勉強の中にも仕事にかかわる内容でどうしても取り組まなければならない分野もあるでしょう。

ただし、全体に対するその割合はかなり低いものです。

一つの勉強から他分野を勉強する必要が出てくることはあるとはいえ、中心となるのはあくまで自分で選んだもの、勉強したいと思えるものがほとんどとなるでしょう。

一方で高校生の皆さんの学校での勉強、大学受験に向けた勉強ではあらかじめ科目が決められています

確かに選択科目もあるので、自分で選べる分野もあることはありますね。

とはいえ、その選択出来る科目の中に好きな科目がないということは、意外と起こり得るようです。

つまり、自分で選んだ好きな分野以外も勉強しなくてはならない、という意味では勉強は大変と思える部分も出てきてしまうようです。

学びは本来楽しいもの

勉強は本来楽しいと思えるものです。

例えば皆さん好きなこと、夢中になれることはありますか?

スポーツでも芸能でも構いません。

サッカー・バレーボール・テニス・ディズニー・韓流・48系・坂系 etc・・・

そういう好きなものについて調べ、知識を高めようと思う時には「辛い」と思う人はいないと思うのです。

そして、本来の勉強の本質はそこにあると私は考えています。

ですが、繰り返しになりますが、皆さんが取り組まなくてはならない勉強は必ずしも心から楽しいと思えるものではないことが多いかもしれません。

それでは、そういう時にはどうやって取り組めばいいか考えてみましょう。

好き/得意・嫌い/苦手には心の問題も影響する

科目に関しての好き、嫌いという感情に付随して得意、苦手も決められてしまうことがあります。

小学校や中学校の時を思い返してみてもそうではなかったですか?

テストの点が取れた。

難しいと思っていた問題が解けた。

授業が楽しかった。

先生が好きだった。

などなど、何かしらの理由で好きになった瞬間があったはずです。

もちろん、逆もまた然りです。

一度嫌いと思ってしまうと、その鎖をほどくのは容易ではありません。

それでも気持ちの切り替えに挑戦してみてください

嫌いな科目を何とか普通にするために、まずは気持ちの切り替えに挑戦してみてください。

嫌いな科目、苦手科目は勉強するたびにマイナスイメージが沸き上がってきているはずです。

そしてその結果として、勉強する時間も短くなり、さらに効率も悪くなる傾向にあります。

これを弱めるため、「嫌い・苦手」という気持ちを抑えるようにするのです。

最初から無理やり「好き」と思うことは出来ないかもしれませんが、まずは嫌いであるという気持ちを出来る限り排除してほしいのです。

武田塾教務の山火先生は「暗示をかける」という表現を使っていらっしゃいますが、「好き」と思い続けているうちに本当にそうなってしまうこともあるかもしれません。

また、マイナスイメージを消して勉強を続けることで、思った以上に出来るようになり、得意科目とまではいかなくても苦手科目からは脱却できる可能性はあります

ただし、結果はしばらくしないと出てきません。

すぐに結果を求めないように気を付けましょう。

気持ちが切り替えられない時には割り切ってしまう

感情のコントロールは簡単ではありません。

もし、どうしてもマイナスイメージから抜けきれない時には割り切る気持ちを持つことをおススメします。

「勉強しなくてはいけないからする」

「とりあえず1月までは」

「大学含めて将来のためだから」

などと、必然的にそうしなければならないと割り切り、半ば強引な形で立向かうしかないでしょう。

ただし、マイナスイメージは必ずパフォーマンスに影響しますので、その点は覚えておいてください。

受験勉強はゴールではなく手段です

あと半年少し努力を重ねた後に、皆さんは自分が入りたいと思っている大学の入試を受けることになります。

受験勉強はそれを突破するためにしていますが、決してそこはゴールではありません

将来の皆さんの夢をかなえるための手段の1つにしか過ぎないのです。

確かに辛い期間に感じるかもしれません。

ですが、それを乗り切り、明るい未来を信じ、決して楽しいとは思えないかもしれない受験勉強に立ち向かいましょう。

おわりに

高校生もですが、特に中学生は「好き・嫌い」が成績に与える影響度はかなり強い傾向がありました。

「好き」になるように挑戦してごらん、と口で言うのは簡単ですが、正直気持ちの切り替えは楽なことではありません

それでも、それが出来た時には少しは変化が見えるはずです。

端からあきらめずに、まずは気の持ちようを変えてみませんか。

こちらの動画もご参考に
↓↓↓↓↓

 

まずは無料受験相談においでください。

武田塾では無料受験相談会を随時行っております。

科目ごとの勉強について悩んでいること

受験について気になること

参考書の使い方

など気になっていることはどんな小さなことでもお尋ねください。

無料受験相談へのお問い合わせは下のフォームからどうぞ。

お電話・ライン公式からでも受け付けいたします。

   無料受験相談

ライン公式はこちら

@031upyhn                       
 友だち追加               
 

武田塾八戸校

 〒031-0042
青森県八戸市十三日町1番地 
ヴィアノヴァビル201

 ☎0178-38-8466

       map

関連記事

隙間時間うまく使えてますか? 塵も積もれば山となる!

青森県南、岩手県北の高校生・受験生の皆さん、こんにちは。八戸市中心街、VIANOVAビル2Fの武田塾八戸校です。勉強時間が足りない!と思っている人いませんか?そして、そう感じている皆さん、隙間時間をう ..

受験に大切な夏が来る この夏の目標はどのように立てるとよいか!

青森県南、岩手県北の高校生・受験生の皆さん、こんにちは。八戸市中心街、VIANOVAビル2Fの武田塾八戸校です。7月に入りました。あと一ヶ月するかしないかで梅雨が明け、本格的な夏を迎えますね。みなさん ..

コロナ禍に見る思考・決断・行動の難しさ 受験勉強でも考えたい!

青森県南、岩手県北の高校生・受験生の皆さん、こんにちは。八戸市中心街、VIANOVAビル2Fの武田塾八戸校です。本日7月2日、12時50分ごろ、東京のコロナ感染が100人を超えたとの産経新聞社からの発 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる