ブログ

高3生の皆さんへ 4月5月、春の内にしておきたいことはこれだ

青森県南、岩手県北の高校生・受験生の皆さん、こんにちは。

八戸市中心街、VIANOVAビル2F武田塾八戸校です。

今回は現役高3生の皆さんに向けての内容です。

受験生としての1年が始まるこの4月。

受験勉強を本格化させるのは夏から秋と思っているみなさんもいるかもしれませんが、その準備を万全にするためにも春の内にしてほしいこと、意識してほしいことをお伝えします

高3生が春の間にしておきたいこと

春はすべてにおいて新たなスタートを迎えます。

進学を考えている高3生のみなさんも、学年が上がったと同時に「受験生」としてのスタートが切られます。

ですが、高3生の前半は忙しいですよね。

運動部は春季大会、インハイ予選。(今年は少し微妙か?)

文化部は高総文や文化祭に向けた活動。

他にもみなさんそれぞれ取り組まれている活動があると思います。

そんな中でも少しずつ受験に向けた準備をしましょう。

早い段階で基礎固めを

全教科とは言いません。

まずは主要科目のみでも基礎固めを終えましょう

1科目でも基礎ができていると後の勉強に取り組みやすくなります

英語・数学で具体例を紹介します。

英語

まずは単語と文法です。

単語・・・システム英単語 1~1200番まで

文法・・・文法参考書 1冊 完成させる

ここまでを終了させましょう。

大学入試共通テストには文法単独問題は出題されません。

しかし、文法は文法問題を解けるようにするためだけに学ぶものではありません。

正確に英文を読み取る際にも必ず必要となる知識です。

英語の基礎となる「単語」「文法」にまずは手を付けましょう

数学

基礎問題精講 IA を終わらせる。

基礎参考書である「基礎問題精講」のまずはⅠAを完了させましょう。

特に理系で2次試験に数学を使うみなさんは 数学Ⅲ を学習することも踏まえて、早めの進度を考えましょう。

日大レベルを終了させよう

武田塾の参考書ルートの中には「日大レベル」というものがあります。

このレベルまで主要科目の内1つでも終わらせることが出来たらいいペースですね。

もちろん、春休みにどれだけの勉強をしていたかなどにもよりますが、「~だけは完璧です」といえるものを一つでも作っておくとその後の勉強がしやすくなります

得意科目はさらに先まで進めても全く問題はありません。

受験生は勉強するのが当たり前と思える状態に

受験生として夏以降を迎える前に身に付けたいことがあります。

それは

長時間勉強するのが当たり前の習慣

です。

そして、同時に身に付けたくない習慣もあります。

この3つの習慣は早い時期に克服を

身に付けたくない習慣は以下の3つ

休憩時間が長い

勉強しない日がある

ダラダラ勉強する

身に覚えはありませんか。

みなさんに与えられている「1日24時間」はすべての人に共通です。

そのような限りのある時間で、より効率を上げようと思えば、上記の3つの習慣は決していいものとは言えません。

出来ればすぐに、遅くとも夏を迎える前にはこれらの習慣を捨て、長く勉強するのが当たり前、と思えるようにしましょう

おわりに

人が何かしらの習慣を身に付けるには一定の時間が必要です。

速く始めればそれだけ早く習慣付きますし、遅ければ遅いほど入試にはマイナスになるでしょう。

気持ちの問題だ、といえばそれまでですが、実はその切り替えが難しいんですよね。

自分の力でできればもちろんいい、けれどそうでない人は外からの力を借りることも決して悪いことではないと思いますよ。

そんな方には武田塾がお手伝いできます。

こちらの動画もご参考に
↓↓↓↓↓

 

 

まずは無料受験相談においでください。

武田塾では無料受験相談会を随時行っております。

科目ごとの勉強について悩んでいること

受験について気になること

参考書の使い方

など気になっていることはどんな小さなことでもお尋ねください。

無料受験相談へのお問い合わせは下のフォームからどうぞ。

お電話・ライン公式からでも受け付けいたします。

   無料受験相談

ライン公式はこちら

@031upyhn

                       
 友だち追加              

                 

武田塾八戸校

 〒031-0042
青森県八戸市十三日町1番地 
ヴィアノヴァビル201


 ☎0178-38-8466

 

       map

 

関連記事

その方法では成績は伸びにくい? やってはいけない勉強法

青森県南、岩手県北の高校生・受験生の皆さん、こんにちは。八戸市中心街、VIANOVAビル2Fの武田塾八戸校です。前回は「受験に失敗しやすいタイプ」という内容でお伝えしました。そして前回の予告通り今回は ..

新年度開始 参考書を使った自学自習の効率の良さに気付く春にしよう

青森県南、岩手県北の高校生・受験生の皆さん、こんにちは。八戸市中心街、VIANOVAビル2Fに新規開校しました武田塾八戸校です。4月に入りました。いよいよ新年度ですね。東京では5月まで学校がお休みにな ..

一日の勉強時間はどのくらいとればいいの? 一つの基準をお伝えします

青森県南、岩手県北の高校生・受験生の皆さん、こんにちは。八戸市中心街、VIANOVAビル2Fの武田塾八戸校です。今回のテーマは勉強時間について。どのくらいの時間勉強すればいいのか、というのは多くの人が ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる