ブログ

武田塾と他の個別指導塾ってどこが違うの? 武田塾の個別指導とは

青森県南、岩手県北の高校生・受験生の皆さん、こんにちは。

八戸市中心街、VIANOVAビル2Fに新規開校しました武田塾八戸校です。

HPを訪れてくださっている皆さん、ありがとうございます。

そろそろ名前だけは覚えたよ、という方も増えてきているのではないかなと思っています。
(そうであってほしいww)

さて、今回は武田塾と他の個別指導塾の違いについてお伝えしてまいりましょう。

武田塾での個別指導とは・・・

今、個別指導塾が人気です。

全国にチェーン展開、FC展開している大手さんだけでも複数の塾が思い浮かぶのではないでしょうか。

この記事を書いている私は教育業界にいる年数が長いため、様々な個別指導塾のことを耳にする機会がありました。

実際に某英会話スクールまた某塾で個別指導を行っていた時期もあります。

そんな個別塾と武田塾は何が違うのでしょう。

武田塾の個別指導の実際をお伝えしましょう。

完全1対1

まずは人数です。

一口に個別といっても様々です。

先生対生徒の人数ですが、

1対1/1対2/1対3/1対多数

等があります。

複数名の時には学年・科目がばらばらのこともあり、例えば高校生の英語と中学生の数学の指導が同時に行われることも

あります。(実際に私も経験しました。)

とはいえ、指導はしっかり行われています。

武田塾では完全1対1での個別指導を行います。

曜日・時間の変更がない限り、または諸事情のない限りは先生が変わることはありません。

指導内容は?

指導内容も塾によって違いがあると思います。

一般的には以下のような形が多いのではないでしょうか。

①WBを使い、その日の学習内容を解説する

②教わった内容を使って問題演習

③問題の解き方について解説

塾にいる時間の中で問題の解き方を解決することが大きな目標の一つとなっています。

武田塾での個別の中身とは

武田塾での個別では、もちろんわからないところを解決することもあります。

ですが、大きなポイントは以下にあります。

正解した問題の解答根拠・理由を口頭確認

 問題に正解出来たから終了ということはありません。

一週間の時間の使い方の確認

 勉強時間はしっかりとれていたか、一週間の時間の使い方に無駄はなかったかの確認をいたします。

宿題の細かな設定

 宿題は1日単位で組んでいます。

 量はちょうどいいか、参考書の難易度設定は適切か、などについて相談します。

武田塾の個別は、次の一週間でより良い学習ができるようになるための時間です。

その1時間のみで学力が急に伸びることはないかもしれませんが、継続することにより大きな結果が返ってきます。

こちらの動画も参考にしてみてください。
↓↓↓↓↓

まずは無料受験相談においでください。

武田塾では無料受験相談会を随時行っております。

科目ごとの勉強について悩んでいること

受験について気になること

参考書の使い方

など気になっていることはどんな小さなことでもお尋ねください。

無料受験相談へのお問い合わせは下のフォームからどうぞ。

お電話・ライン公式からでも受け付けいたします。

   無料受験相談

ライン公式はこちら

@031upyhn

                       
 友だち追加              

                 

武田塾八戸校

 〒031-0042
青森県八戸市十三日町1番地 
ヴィアノヴァビル201


 ☎0178-38-8466

       map

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる