新受験生必見!予備校大分析③河合塾編 / 逆転合格の武田塾五反田校

五反田校・

みなさん、こんにちは。

先週末から 新規開校しました武田塾五反田校 です。

五反田駅から徒歩1分以内と非常に便利な場所に校舎がありますので、

是非、無料受験相談や校舎見学にいらして下さい。

さて、前々回に引き続き 新受験生必見!予備校大分析 と題して、

数ある有力予備校の中から分析してみたいと思います。

 

河合塾

images

一言でいうと「良い高校」

予備校の先生というと、風貌にとても特徴があったり、

生徒たちの心をつかむような派手なパフォーマンスを繰り広げるなどを売りにするケースも目立ちますが、

河合塾で教鞭を取る先生たちは良い意味でとても普通です。

もちろんプロの先生たちですから、最高の合格実績を出すために最善の指導をしてくれるため、

受験勉強という点だけに焦点をあてると、河合塾は「熱心な先生がいる良い高校」と言えると思います。

 

机の河合塾

前回の予備校大分析で、「生徒の駿台、講師の代ゼミ、机の河合塾」の話をしました。

昔の例え話ですので、河合塾にはずいぶん失礼な言い方になっていますが、

前向きに解釈すれば河合塾の勉強環境は伝統的に、

机だけでなく教室やトイレまで含めて全体的にとても綺麗であると言えます。

 

どんな方にお奨めか

河合塾は高校の延長線上の感覚で勉強したい方に向いていると思います。

予備校独特のパフォーマンス的な授業に価値を見出さない方に合っていますが、

逆に受けていて楽しい授業や面白い授業をお望みの場合は避けた方が良いでしょう。

 

河合塾に通う際の注意点

河合塾に限らず大半の大手予備校では、入塾時にクラス分けが実施されます。

主に志望校や学力レベルに応じてクラス分けされるのですが、

基本的には最初に割り振られたクラスのレベルでずっと勉強していく事になります。

上位クラスでの授業を希望するならば夏期講習で追加講義を履修するしかありません。

同じクラスで集団授業を受け続けていくということは、

自分だけ勉強のスピードを上げる訳には行かないということです。

つまり最初のクラス分けで1年後のゴールも制限を受けやすいと理解してください。

浪人を決意して逆転合格を狙う方には向いていません。

 

まとめ

上記にあげたポイントよく理解してを、自分に最適な勉強環境を整える必要があります。

自分の性格や生活スタイルを考えながら、自分にあった予備校選びをしてください。

 

武田塾五反田校では、勉強法のアドバイスから予備校選びまで、

どんなご相談でも承ります!!

お気軽にお問い合わせください!!

無料受験相談

武田塾の無料受験相談

英単語が覚えられない。

志望校に受かるためにはどう勉強していいかわからない。

苦手教科をなんとかしたい。

などなど、少しでもお悩みのことがあればお越しください。

入塾しないでも完全無料で親切丁寧にアドバイスさせていただきます!

受験相談に来た方の口コミ

自分の数学の勉強法が間違っていたことに気づいて、正しい勉強法も知ることができた。(高2)

部活と勉強の両立について相談した。具体的にどの参考書をどんなペースで進めていけば志望校に合格できるかまで教えてもらった(高1)

成績が伸びる勉強法を教えてもらって、残りの受験期間のやる気が湧いてきた。(高3)

自習室の設備と解放時間に驚いた。カリキュラムもしっかりしており、1年かけて本気で頑張ろうと思えた。(浪人生)

無料受験相談

【武田塾五反田校 個別指導塾・予備校】

 〒141-0022

 東京都品川区東五反田1-13-12

 いちご五反田ビル 8F

 03-6432-5814

 Mail:gotanda@takeda.tv

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 五反田校へ