塾生の声

勉強をダラダラしていませんか?勉強を効率化する方法!

hqdefault (3)

https://www.youtube.com/watch?v=24gV28Usi9Y

 

今、受験相談で思うのが、「勉強時間は取っているけど・・・」「え?それだけしかやってないの!?」とダラダラ勉強している気がします。

 

あなたもダラダラ勉強していませんか?

勉強時間だけ取っている人が多いように思います。

 

今回のテーマは

「勉強の効率化はどうやってやればいい?ダラダラ勉強脱出法!」

です。

 

ダラダラ勉強の例として

・机に向かってボーっとする

・家だとなかなか集中できない

などよく聞きます。

そこで提案したいのが、もっと時間を意識して勉強してください!

これがダラダラ勉強脱出法のメインテーマです。

 

どうやって意識したらいいでしょう?

例えば英語の『Next Stage 英文法・語法問題』を勉強する場合、○○のページを覚えたいときに、まず最初に目標の時間を設定してください。

「○○のページは5分でやる!」と決めて覚えましょう。

ストップウォッチなどで5分測って、その間に集中して勉強してください。

 

これをダラダラする人は、5分で終わるものを30分ぐらいでのんびりやっているんです。

できる人は5分で終わるので、5分でやりましょう!

時間にもっと価値を感じてほしいです。

時間を設定したほうが意外と覚えられます!

なのでリミットを決めてやってください。

 

ただこれには注意点があって、雑にやらないこと!

時間にとらわれて、急ぎすぎて雑にやっては意味がないです!

覚えることは覚えることで100%覚えるまでやりましょう!

目標時間の5分で終わらなかった場合、「2分で終わらせる!」と追加設定して、覚えるべき範囲を覚えられるまでやってください!

やらないといけない範囲は必ず全部覚えてほしいです。

こういう風に時間を決めてやったほうがダラダラ勉強しなくてすむと思います。

 

模試や試験のときに「時間内に解かなきゃ!!」とみんなMAXで集中していると思いますが、自習中になにか覚えるときも、まずは時間を必ず設定しましょう。

 

目標時間が長い場合は「1時間かけて数学の問題を5問やる!」など、時間と目標をセットで考えてください。

 

ざっくりとした目安の時間を言うと、

『数学Ⅰ・A基礎問題精講』

目標目安時間:1問15分

1時間で4問のペース

3時間かけて12問が目安です。

1問は15分以内で終わらせましょう。それ以上かかる人は、長い!ダラダラ勉強してます。

 

1問15分の内訳は、できない→解き直し→復習→正解!するまでが15分です。

 

英単語の場合

目標目安時間:100個90分

最初は10個を5分で覚えましょう。それを復習して最後100個覚えました!までが90分です。

 

文法も章によって量も違いますけど、

『Next Stage英文法・語法問題』

目標目安時間:2章90分

苦手な人はもう少し時間がかかります。

1ページにかけていい時間は5~10分です。

15~20分を1ページにかけてやっていると、ダラダラ勉強しているということです。

 

今あなたはどうですか?

集中して勉強ができていますか?

ダラダラ勉強していませんか?

 

1時間に対して、どれぐらい覚えたのか!どれぐらいの知識が身についたのか!は、勉強の効率を表す数字なので意識してください。

長い時間勉強しているのが正義ではありません!

どれだけ多くのことを覚えたのか!身につけたのか!理解したのか!そこが勉強でとても重要です!!

時間を求めないでください。

 

今回のまとめです!

ダラダラ勉強脱出法は、やる範囲の時間設定をして、雑にやらず確実に全部覚えきりましょう!

1時間に対して身につける分量を意識して取り組みましょう!!

是非、この方法で勉強の効率化を図りましょう!

関連記事

先取り学習のススメ!最大限できることを今からやろう!

https://www.youtube.com/watch?v=ADQBEkO4yCA     今回のテーマは 「先取り学習のススメとオススメの参考書を紹介します!」 です。 &n ..

夏からでも間に合う!!合格点を勝ち取るための三箇条!

https://www.youtube.com/watch?v=2VPg_DY1PrU     夏から勉強を始めようという受験生必見! 夏からスタートとなると、ちょっと出遅れてしま ..

 武田塾化学の勉強法 marchレベル

まず、MARCHレベル志望者向けから紹介します。 次にそれ以上のレベル志望者向けを紹介します。   まず、marchのためのMARCHルートにかかる期間は8か月、使う参考書は一冊です。 &n ..

高3になる人へ!受験生になる前にやっておいたほうがいい参考書

いよいよ4月です。 新しく受験生の方々は勉強を始めようと動き出してる時期ですね。 そんな方のために受験生になるまでにやっておいたほうがいい参考書(英語編)をご紹介します!     ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる