ブログ

高校1年生必見!今から自学自習始める時のポイント教えますスぺシャル!!(高校1年生編)

こんにちは!五位堂校です!

今回は高校1年生必見!(他の学年の方ごめんなさいm(__)m)

自学自習のポイント教えます!(高校1年生編)です!

もうすぐ高校2年生で、少しずつ受験が近づいてきて焦る方もいれば

「まだまだ時間あるから大丈夫」思っている方もいると思います。

そんな微妙な時期の高校1年生の方に

今、どんな勉強をすればよいのか。自学自習を始める時の注意点

を今日はお伝えできればなと思います!

科目は1~2科目に絞ろう!!

ぱくたそ3

自学自習を始めるにあたって、いきなり全ての科目をスタートさせる人がいます。

そしてその多くの人が途中で挫折します(笑)

まずは主要3科目(英国数)の中から1~2科目に絞りましょう!

(文系なら英語と国語、理系なら数学と英語など)

この3科目はセンター試験(今の高校1年生からは大学入学共通テストに変わります)や国公立の2次試験、私立の一般入試でも試験科目になる可能性が高く、勉強に時間がかかる科目です。

社会や理科はセンター試験でしか使わなければ高校3年生になってからでも間に合いますので、

まずはこの3科目のうち自分に必要な1~2科目を選びましょう!

参考書は基礎からスタート!

ぱくたそ4

高校1年生の段階から、レベルの高い参考書や過去問を解く必要はありません。

英語であればシステム英単語や英単語ターゲット1900等の単語帳の単語を1日50個覚えるところからスタートでも全然構いません。

今の段階で一番大事なことは毎日30分でも1時間でも勉強する習慣をつけることです。

高校1年生の今の段階では応用力よりも基礎力です。

早い段階で基礎的な土台が固まっている生徒は、受験勉強を始める時にとても有利です。

まずは自分が出来るところから、自分のレベルに合ったところからスタートしましょう!

英語の勉強法英単語の暗記方法についてはこちらをご覧ください!

数学や国語の勉強法も随時ブログでアップしていく予定です!

武田塾で相談しよう♪

科目も絞って自学自習を進めているけど中々うまくいかない。。

そんなあなたはぜひお近くの武田塾に相談してみてください!

全国の武田塾(現在約190校舎!)で無料受験相談を実施いたしております。

勉強法や悩み事など何でもご相談ください!受験相談を受けたからといって入塾を強制するような事は一切ありません。

実際受験相談のみで難関大学に合格している生徒が全国に沢山いらっしゃいます。

勿論五位堂校でも絶賛受付中ですのでご希望の方は下記受験相談フォームよりお申込み頂くか、直接校舎の方までお電話下さい!

次回は高校2年生編を更新したいと思っております。お楽しみに。。

武田塾五位堂校

香芝市五位堂駅周辺の大学受験個別指導学習塾・予備校ならE判定から逆転合格!授業をしない。武田塾五位堂校

 

勉強受験に関して悩んでいる方、香芝市五位堂駅付近の予備校・個別指導学習塾選び迷っている方、逆転合格を目指す方、お気軽に無料受験相談へお越しください!

全て無料で相談をお受けしております!

何から勉強に手を付けてよいか分からない高校生

どの大学にすべきか分からない高校生

苦手教科の勉強方法を教えて欲しい高校生

大学受験受験教科毎の勉強の割合をどうするべきか分からない高校生

大学受験共通テストの勉強方法と時期はどうすべきか分からない高校生

そもそも単語が覚えられない高校生

大学受験すべきか分からない高校生

お金をかけずに大学に進学する方法を知りたい高校生

具体的な英検対策を知りたい高校生

1年で偏差値を11以上伸ばす方法を知りたい高校生や親御様は是非武田塾五位堂校にご相談にお越しください。

無料受験相談

お電話からでもご予約可能です↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

0745-44-3022

一緒に逆転合格を目指しましょう!

お待ちしております!

香芝市瓦口2153ノーブル壱番館1F

香芝市五位堂駅徒歩3分

関連記事

私立一般入試と共通テスト利用入試はどっちがおすすめ??

こんにちは!武田塾五位堂校です! 今回は 「私立一般入試と共通テスト利用入試どっちがおすすめ??」 というテーマでお話していきます。 私立の入試も色々な受け方が増えてきて便利な一方、どちらを選択すれば ..

社会公民科目のおすすめは!?政経・倫理・現社を徹底比較します!!

  今回は社会の公民科目と言われる、 「政治・経済」「倫理」「現代社会」 を徹底比較したいと思います!   文系の方はセンター試験社会の2科目目に何を選べばいいか悩むところですよね ..

共通テスト対策どうすれば良い?参考書は買うべき?!

共通テストの対策どうする?参考書は?!     共通テストが日、一日と迫ってきます。 勉強のやり方はこのブログでもいろいろとお伝えしてきましたが、皆さんのなかで、こんな引っかかりが ..

共通テストで8割取る人の戦略!!戦略なくして合格無し!

    受験生の中には国公立を目指している人がたくさんいると思います。 その中でも阪大、神大、北海道、九州のように旧帝大に行くことを目標にしている人は、センター8割を超えたいという ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる