ブログ

武田塾式数学勉強法!数学勉強してても出来ない人集合~!!

こんにちは!武田塾五位堂校です!

今回は数学の勉強法についてお話ししたいと思います。

私も実は受験生時代、数学がとても苦手でした!

結果的に文系に進んだので2次試験では必要なかったのですが、センターレベルでも出来ない人にとってはかなりの難易度ですよね。

そこで武田塾式数学勉強法を紹介して、一人でも多くの学生を救えたらと思います。

今現在の自分の勉強法と照らし合わせて確認してみてくださいね!

数学の勉強は2段階!!

フリー素材1

まず最初に言っておきますが、

数学は全科目の中で一番時間がかかる科目です!

その前提で武田塾では最も効率が良いであろう方法を実践しております。

それが

①参考書の例題の解き方を完全再現(途中式含む)できるようにする

②問題を見て、初見で解き方を思いつけるようにする

という2段階を理解し、実践することです。

①はその名の通り、参考書の例題を途中式から答えまでを完璧に覚えるという事です。

何故そうなるかを理解する事も大事ですが、

苦手な人はそれよりも解法を暗記したほうが良いと思います。

出来る問題を増やしてからの方が理解できる可能性が高いからです。

そして、完全再現できる例題を増やすことで自分の中で色んな解法パターンが身についてきます。

その後は問題演習をして、②初見で解答が思いつけるかを実践していきます。

自分の中の解法パターンが増えてくると、

「この問題はあの問題とあの問題が組み合わさったものだな」

「この問題はあの問題を少しだけ見方を変えただけだな」

といった感じで、見た事ない問題でも解けるようになっていきます。

武田塾おすすめの参考書は基礎問題精講!

では実際勉強していくにあたっておススメの参考書を紹介していきます。

基礎問題精講

基礎問題精講は例題が145題、基礎からセンターレベルまでのレベルをカバーしています。

一般的に高校で良く使われる問題集「チャート式」よりも問題数では劣りますが、

例題の解説が詳しく、問題の解き方を覚えるにはとても良い参考書となっています。

また、それを読んでも理解できないところは「初めから始める数学」も用意しましょう。

初めから始める数学

これは講義系参考書、つまり教科書です。

市販の参考書の中では特に数学が苦手な人向けに分かりやすく解説されています。

英語のforestやEvergreenのような使い方をしましょう。

基礎問題精講の例題145題を完全再現できたら、

センター試験で最低70%はとれると思います。

文系の数学

その後は河合塾出版の「文系の数学 重要事項完全習得編」を1冊完璧にできれば

センター試験レベルはほぼほぼカバーできると思います。

非常に簡潔にまとめたので簡単に見えますが、

数学は1問につき10分かかる事もざらにあるので1冊完璧にする事のハードルが高いです。

勉強スケジュールをしっかり立てて、自学自習に臨みましょう!

武田塾チャンネルにも色々あるよ♪

ご存知の方もいるとは思いますが、

武田塾には「武田塾チャンネル」というYOUTUBEのチャンネルがあります。

今回ご紹介した数学の勉強法の他に、数学の参考書1冊1冊の使い方についてまとめた動画も投稿されていますので、是非ご覧ください!!

数学の勉強法はこちら!! youtube

基礎問題精講の使い方はこちら! youtube

今回は数学の勉強法について扱ってみました♪

次回に続く。。

 

無料受験相談

 

香芝市五位堂駅周辺の大学受験個別指導学習塾・予備校ならE判定から逆転合格!授業をしない。武田塾五位堂校

 

勉強受験に関して悩んでいる方、香芝市五位堂駅付近の予備校・個別指導学習塾選び迷っている方、逆転合格を目指す方、お気軽に無料受験相談へお越しください!

全て無料で相談をお受けしております!

何から勉強に手を付けてよいか分からない高校生

どの大学にすべきか分からない高校生

苦手教科の勉強方法を教えて欲しい高校生

大学受験受験教科毎の勉強の割合をどうするべきか分からない高校生

大学受験共通テストの勉強方法と時期はどうすべきか分からない高校生

そもそも単語が覚えられない高校生

大学受験すべきか分からない高校生

お金をかけずに大学に進学する方法を知りたい高校生

具体的な英検対策を知りたい高校生

1年で偏差値を11以上伸ばす方法を知りたい高校生や親御様は是非武田塾五位堂校にご相談にお越しください。

無料受験相談

お電話からでもご予約可能です↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

0745-44-3022

一緒に逆転合格を目指しましょう!

お待ちしております!

香芝市瓦口2153ノーブル壱番館1F

香芝市五位堂駅徒歩3分

関連記事

私立一般入試と共通テスト利用入試はどっちがおすすめ??

こんにちは!武田塾五位堂校です! 今回は 「私立一般入試と共通テスト利用入試どっちがおすすめ??」 というテーマでお話していきます。 私立の入試も色々な受け方が増えてきて便利な一方、どちらを選択すれば ..

社会公民科目のおすすめは!?政経・倫理・現社を徹底比較します!!

  今回は社会の公民科目と言われる、 「政治・経済」「倫理」「現代社会」 を徹底比較したいと思います!   文系の方はセンター試験社会の2科目目に何を選べばいいか悩むところですよね ..

共通テスト対策どうすれば良い?参考書は買うべき?!

共通テストの対策どうする?参考書は?!     共通テストが日、一日と迫ってきます。 勉強のやり方はこのブログでもいろいろとお伝えしてきましたが、皆さんのなかで、こんな引っかかりが ..

共通テストで8割取る人の戦略!!戦略なくして合格無し!

    受験生の中には国公立を目指している人がたくさんいると思います。 その中でも阪大、神大、北海道、九州のように旧帝大に行くことを目標にしている人は、センター8割を超えたいという ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる