ブログ

高1生必見!センター試験廃止でどう変わる??大学入学共通テストの問題と対策!

先生画像

こんにちは!武田塾五位堂校です!

今回は「大学入学共通テスト」についてお話させて頂きたいと思います。

来年2020年度を最後に大学入試センター試験は廃止され、2021年度より大学入学共通テストに変わります。つまり現在の高1生は大学入学共通テストの初年度の受験者になります。

そして恐らくほとんどの高1生が

どう変わるのか、対策をどうすればよいのか分かっていないと思います。

そんな高1生、または保護者の方のために

出来るだけわかりやすく、簡潔に答えていきたいと思います!

どうして変わるの??

大学入学

まず何故センター試験が廃止され、大学入学共通テストに変わるのか説明します。

現在のセンター試験では全てマーク式の問題が採用されており、主に「暗記」する力、「知識・技能」の部分が重要視されてきました。

しかし、大学入学共通テストでは「知識・技能」の他に「思考力・判断力・表現力」をより重要視するという考えがあります。

つまり暗記だけで対応できていた問題が少なくなり、

覚えた公式や単語を使って自分で考えて表現する力が問われることになります。

では具体的に問題がどう変わっていくのかを説明したいと思います。

国語と数学の問題に記述の問題が追加される!

まず大きく変わる部分が「国語と数学に一部記述問題が出題される」ことです。

先ほども申し上げた通り、現行のセンター試験は全てマーク式問題です。

マーク式問題と記述式問題では(特に国語は)問題の対策方法が変わってきます。

私立の一般入試や国公立の2次試験に国語と数学がある学生はその対策で記述対策を行うので特に問題はないですが、大学入学共通テストのみ受験する、もしくは国語数学が国公立2次試験に含まれていない生徒は

注意が必要です。

現代文であれば問題文を要約する練習をすること

数学であれば出来る問題のパターンを増やして、初見問題でも途中式も含め解けるようにしていおきましょう。

またマーク問題では読み方を間違えたり、計算を間違ると全滅もありえますが、記述問題では途中まで正解していれば部分点が貰えます。

マーク問題よりも記述問題の方が得意な生徒もいるので、その生徒にとっては朗報ですね!

英語で問われる能力の変化

グローバル化が急速に進展する中、英語で求められる能力も変わりつつあります。

センター試験では「読む」「聞く」の2技能が求められている、とされています。

その結果「英語を使って会話する、英作文を書く」能力の低下が危惧されており、

事実小学校の英語授業の開始等により、「読む」「聞く」のできる学生は増えつつありますが、

「話す」「書く」が出来る生徒の割合は変わっていないというデータがでています。

よって英語は4技能(読む・聞く・話す・書く)を評価するため、実施形態を含めて大きく変わります。

2020年度から2023年度までは大学入試センターが作問し共通テストとして実施する試験と、民間の資格・検定試験の両方が用意され、各大学はいずれかまたは双方を利用できます。

つまり自分が行きたい大学がどこまで求めているか調べる必要があります。

ちなみに民間の資格・検定試験とは実用英語技能検定、TOEICなどの事を指します。

英語の対策としては、基本のところは変わりません。

まずは単語・文法・熟語・構文解釈をしっかりと理解・暗記します。

そこから長文読解に入りますが、加えて英作文の練習をする必要があります。

またリスニング対策のためのシャドーイングもより重要になってきます。

現在リスニングが苦手な高1生は今のうちから英語を聞いて音読する癖をつけないと対応が難しくなりますので、早い段階から始めましょう!

その他の注意点

大学入学共通テストが採用になるにあたって、全国の国立大学の2次試験でも「高度な記述問題」が実施される事となり、より思考能力・表現能力が問われる問題が出題される可能性があります。国立大学志望の学生はより記述対策に時間をかける必要がありますね!

また、武田塾チャンネルでも大学入学共通テストの事を中森先生と高田先生が解説してくれているのでこちらもご覧ください♪

大学入学共通テストについて  武田塾チャンネル

私からのアドバイスですが、

「基本的にやることは変わらない」ので今まで通り参考書一冊を完璧に!

以上です。ありがとうございました!

無料受験相談

 

香芝市五位堂駅周辺の大学受験個別指導学習塾・予備校ならE判定から逆転合格!授業をしない。武田塾五位堂校

 

勉強受験に関して悩んでいる方、香芝市五位堂駅付近の予備校・個別指導学習塾選び迷っている方、逆転合格を目指す方、お気軽に無料受験相談へお越しください!

全て無料で相談をお受けしております!

何から勉強に手を付けてよいか分からない高校生

どの大学にすべきか分からない高校生

苦手教科の勉強方法を教えて欲しい高校生

大学受験受験教科毎の勉強の割合をどうするべきか分からない高校生

大学受験共通テストの勉強方法と時期はどうすべきか分からない高校生

そもそも単語が覚えられない高校生

大学受験すべきか分からない高校生

お金をかけずに大学に進学する方法を知りたい高校生

具体的な英検対策を知りたい高校生

1年で偏差値を11以上伸ばす方法を知りたい高校生や親御様は是非武田塾五位堂校にご相談にお越しください。

無料受験相談

お電話からでもご予約可能です↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

0745-44-3022

一緒に逆転合格を目指しましょう!

お待ちしております!

香芝市瓦口2153ノーブル壱番館1F

香芝市五位堂駅徒歩3分

関連記事

私立一般入試と共通テスト利用入試はどっちがおすすめ??

こんにちは!武田塾五位堂校です! 今回は 「私立一般入試と共通テスト利用入試どっちがおすすめ??」 というテーマでお話していきます。 私立の入試も色々な受け方が増えてきて便利な一方、どちらを選択すれば ..

社会公民科目のおすすめは!?政経・倫理・現社を徹底比較します!!

  今回は社会の公民科目と言われる、 「政治・経済」「倫理」「現代社会」 を徹底比較したいと思います!   文系の方はセンター試験社会の2科目目に何を選べばいいか悩むところですよね ..

共通テスト対策どうすれば良い?参考書は買うべき?!

共通テストの対策どうする?参考書は?!     共通テストが日、一日と迫ってきます。 勉強のやり方はこのブログでもいろいろとお伝えしてきましたが、皆さんのなかで、こんな引っかかりが ..

共通テストで8割取る人の戦略!!戦略なくして合格無し!

    受験生の中には国公立を目指している人がたくさんいると思います。 その中でも阪大、神大、北海道、九州のように旧帝大に行くことを目標にしている人は、センター8割を超えたいという ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる