ブログ

武田塾の勉強法紹介、化学 勉強法・オススメ参考書教えちゃいます!!

化学勉強法

こんにちは!武田塾五位堂校です!

今回は武田塾の化学の勉強法を紹介したいと思います。

私は国公立を目指していた時の理科の選択科目は化学でした。

化学は知識の暗記も必要で計算問題や記述問題もあるので、私も勉強にとても苦労しました。

恐らく同じ思いをしている学生が沢山いると思いますので、

どのような勉強方法でどの順番で勉強すればいいのか

しっかり解説していきたいと思います。

化学の勉強法

いらすとや 1

まず、化学の勉強法について話していきたいと思います。

先ほど申し上げた通り、化学は知識の暗記は勿論、計算や論述など対策するべきことが多々あります。

そして問題自体も、単純な知識の暗記で解ける問題は少ないです。

最初に全分野を1周しよう

まずは全体像を掴む事、つまり早めに一通り化学の範囲を1周する事が必要です。

学校の授業で化学を苦手だ、嫌いだと思った方もいらっしゃると思います。

それは学校の授業では進む早さが遅すぎて、前の範囲の知識を忘れてしまっていることも原因の一つだと思います。

化学は定期的に前の範囲の復習をしないと中々全体像を把握することはできません。

逆に短期間で一気に勉強できる人は、化学の成績が上がるのが早いです。

 

分野ごとにグループ分けする

勉強をする際には、理論化学・無機化学・有機化学の3分野の概要を掴み、その後カテゴリーごとに詳しい内容を詰め込んでください。

順番としては、

①最初にその分野で出題される最低限の内容を一通り勉強する。

②後から詳しい解説を読んで、全容を掴んでいく

となります。

 

コラム:理科の科目ごとの特徴の違いについて

化学と物理の選択で迷われている方もいると思います。自分がどちら向きかは以下の基準で判断してみて下さい!!

物理・・・分野で固めて勉強できる(狭い範囲をがーっとやるスタイル)

化学・・・全体像を押さえる必要がある(広い範囲を上塗りしていく)

最終的に完成させるまでの勉強量自体はあまり変わらないですが、勉強のやり方が全く異なるので、どちらか自分に合う方を選択してみて下さい!!

 

武田塾おすすめ参考書!!

次に武田塾の化学おすすめ参考書を紹介していきます。

初学者向けの参考書

化学が全くの初学という方にオススメなのは以下の2冊です。

宇宙一わかりやすい高校化学

講義系(教科書)の参考書は宇宙一わかりやすい高校化学がおすすめです。

学校の教科書よりも分かりやすく、図や資料も豊富なので講義系参考書として優秀です。

化学入門問題精講

問題集は『化学入門問題精講』がおすすめです。

薄い参考書なので、入門レベルで抑えておきたい最低限の知識や解法を覚えることができます。

 

基礎レベルの参考書

全くの初学ではないけど、基礎知識が曖昧な人におすすめの参考書は以下の3冊です。

鎌田の化学

講義系参考書は鎌田の理論化学』、『福間の無機化学』、『鎌田の有機化学がおすすめです。

 

リードLightノート化学

問題集はリードLightノート化学基礎リードLightノート化学がお勧めです。用語暗記と計算問題の両方がバランス良く掲載されており、体系的に基礎知識を覚えやすいです。

また、同じレベルの参考書には『化学基礎問題精講』があります。

守備範囲では劣りますが、とてもコンパクトな内容です。

短期間で化学の成績を伸ばしたい場合は、リードLightノートの代わりにやってもいいでしょう。

 

標準レベルの参考書

化学重要問題集

基礎的な知識や解法が身に着いた人が取り組む問題集は化学重要問題集がオススメです。

重要問題集は難易度がA問題とB問題に分かれています。

共通テストや日東駒専レベルであれば、A問題の解法が一通り頭に入っていれば十分合格点が取れます

国公立大学やMARCH以上の大学を目指す場合は、B問題までやりましょう

ただし、A問題を先に終わらせて、その時点で一度志望校の過去問に挑んでみた方が良いです。

A問題レベルで落としている問題があれば、A問題の復習をしてからB問題をやりましょう

まとめ

化学は似たような数字や用語が多く、知識がしっかりしていないと間違いの選択肢を選んでしまいがちです。

化学の本質は、今の状態からどのように変化するのかを問われる科目です。

単純に用語だけを覚えても意味がないので、何故そうなるのかを理解しながら暗記していきましょう

 

無料受験相談実施中!

武田塾五位堂校では無料受験相談を行っています。

是非、気軽に受験相談にお越しください。

あなたの受験の力になります!一緒に合格を勝ち取りましょう!!

無料受験相談

 

香芝市五位堂駅周辺の大学受験個別指導学習塾・予備校ならE判定から逆転合格!授業をしない。武田塾五位堂校

 

勉強受験に関して悩んでいる方、香芝市五位堂駅付近の予備校・個別指導学習塾選び迷っている方、逆転合格を目指す方、お気軽に無料受験相談へお越しください!

全て無料で相談をお受けしております!

何から勉強に手を付けてよいか分からない高校生

どの大学にすべきか分からない高校生

苦手教科の勉強方法を教えて欲しい高校生

大学受験受験教科毎の勉強の割合をどうするべきか分からない高校生

大学受験共通テストの勉強方法と時期はどうすべきか分からない高校生

そもそも単語が覚えられない高校生

大学受験すべきか分からない高校生

お金をかけずに大学に進学する方法を知りたい高校生

具体的な英検対策を知りたい高校生

1年で偏差値を11以上伸ばす方法を知りたい高校生や親御様は是非武田塾五位堂校にご相談にお越しください。

無料受験相談

お電話からでもご予約可能です↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

0745-44-3022

一緒に逆転合格を目指しましょう!

お待ちしております!

香芝市瓦口2153ノーブル壱番館1F

香芝市五位堂駅徒歩3分

関連記事

私立一般入試と共通テスト利用入試はどっちがおすすめ??

こんにちは!武田塾五位堂校です! 今回は 「私立一般入試と共通テスト利用入試どっちがおすすめ??」 というテーマでお話していきます。 私立の入試も色々な受け方が増えてきて便利な一方、どちらを選択すれば ..

社会公民科目のおすすめは!?政経・倫理・現社を徹底比較します!!

  今回は社会の公民科目と言われる、 「政治・経済」「倫理」「現代社会」 を徹底比較したいと思います!   文系の方はセンター試験社会の2科目目に何を選べばいいか悩むところですよね ..

共通テスト対策どうすれば良い?参考書は買うべき?!

共通テストの対策どうする?参考書は?!     共通テストが日、一日と迫ってきます。 勉強のやり方はこのブログでもいろいろとお伝えしてきましたが、皆さんのなかで、こんな引っかかりが ..

共通テストで8割取る人の戦略!!戦略なくして合格無し!

    受験生の中には国公立を目指している人がたくさんいると思います。 その中でも阪大、神大、北海道、九州のように旧帝大に行くことを目標にしている人は、センター8割を超えたいという ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる