ブログ

新高3生(現高2生)必見!今、やるべき事を教えます!!

こんにちは!武田塾五位堂校です!

今回は新高3生に向けたブログ内容になります。

最近受験相談でも

「受験まで1年しかないのに、何をすればいいか分かりません」

「勉強してるのに全然成績上がりません」

という悩みを聞きます。

という事で、今回は

「新高3生が今、やるべきこと」

というテーマで話していきたいと思います!

勉強の習慣や英国数の基礎は身に付いていますか??

いらすとや3

まず、高1高2の2年間の勉強を振り返ってみてください。

毎日少しでも勉強する習慣は身についているでしょうか?

毎日30分でも1時間でも勉強の習慣がついている学生は素晴らしいです。

恐らく受験勉強を乗り越えていけると思います。ですが、それが出来ている生徒の方が少ないと思います。

これから約1年間の受験勉強を乗り越えていくには勉強を毎日する習慣をつけないと厳しいです。

この3月から4月になるまでの間に勉強の習慣作りをしましょう!

次に英国数(特に文系は英語、理系は数学)の基礎がどれくらい出来るかを確かめてみましょう。

一つの目安がセンター試験過去問です。

センター過去問で70%~80%取れている科目に関しては基礎が固まっており、これから受験に向けての勉強をスムーズに進める事ができるでしょう。

逆に半分、それ以下しか取れなくても、今の時点では問題ありません。

これから夏までにセンター過去問で70%~80%取れるまで、ひたすら基礎を繰り返しましょう。

英語でいうと単語や文法、数学では「基礎問題精講」の「精講」の部分や教科書の例題問題を途中式含めて全て解答できる練習を繰り返す事です。

もしどのように勉強したらいいか分からない、知りたい!!

という方は近くの武田塾に受験相談に行ってみてください♪

武田塾の教務の方が的確なアドバイスをしてくれると思います!!

一度志望校の過去問を解いてみよう!

いらすとや 1

基礎が固まっている人はここで一度自分の志望校の過去問を解いてみるのもいいでしょう。

恐らくですが、20~30点取れたらいいほうだと思います。

ここで大事な事は「今、自分に足りていない事と通用する事を明らかにする事」です。

・英単語は分かるけど、文の構造が分からない

・この問題途中までは分かるけど、この後どうしたらいいか分からない

等、色んな発見があると思います。

その出来なかった事、分からなかった事を優先的に勉強しましょう。

2~3カ月後にもう一度問題を解いた時に自分が出来なかった所が出来るようになればオッケーです!

今の1日も受験直前の1日も同じ1日!!

これは私が高3に上がる時に予備校のチューターの方に言われた言葉ですが、

本当にその通りだと思います。

今から1日1日を大事にして、約1年間頑張って現役で志望校合格を目指して頑張りましょう!!

今回は以上です!ありがとうございました!

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

香芝市五位堂駅周辺の大学受験個別指導学習塾・予備校ならE判定から逆転合格!授業をしない。武田塾五位堂校

 

勉強受験に関して悩んでいる方、香芝市五位堂駅付近の予備校・個別指導学習塾選び迷っている方、逆転合格を目指す方、お気軽に無料受験相談へお越しください!

全て無料で相談をお受けしております!

何から勉強に手を付けてよいか分からない高校生

どの大学にすべきか分からない高校生

苦手教科の勉強方法を教えて欲しい高校生

大学受験受験教科毎の勉強の割合をどうするべきか分からない高校生

大学受験共通テストの勉強方法と時期はどうすべきか分からない高校生

そもそも単語が覚えられない高校生

大学受験すべきか分からない高校生

お金をかけずに大学に進学する方法を知りたい高校生

具体的な英検対策を知りたい高校生

1年で偏差値を11以上伸ばす方法を知りたい高校生や親御様は是非武田塾五位堂校にご相談にお越しください。

無料受験相談

お電話からでもご予約可能です↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

0745-44-3022

一緒に逆転合格を目指しましょう!

お待ちしております!

香芝市瓦口2153ノーブル壱番館1F

香芝市五位堂駅徒歩3分

関連記事

私立一般入試と共通テスト利用入試はどっちがおすすめ??

こんにちは!武田塾五位堂校です! 今回は 「私立一般入試と共通テスト利用入試どっちがおすすめ??」 というテーマでお話していきます。 私立の入試も色々な受け方が増えてきて便利な一方、どちらを選択すれば ..

社会公民科目のおすすめは!?政経・倫理・現社を徹底比較します!!

  今回は社会の公民科目と言われる、 「政治・経済」「倫理」「現代社会」 を徹底比較したいと思います!   文系の方はセンター試験社会の2科目目に何を選べばいいか悩むところですよね ..

共通テスト対策どうすれば良い?参考書は買うべき?!

共通テストの対策どうする?参考書は?!     共通テストが日、一日と迫ってきます。 勉強のやり方はこのブログでもいろいろとお伝えしてきましたが、皆さんのなかで、こんな引っかかりが ..

共通テストで8割取る人の戦略!!戦略なくして合格無し!

    受験生の中には国公立を目指している人がたくさんいると思います。 その中でも阪大、神大、北海道、九州のように旧帝大に行くことを目標にしている人は、センター8割を超えたいという ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる