ブログ

【受験の悩み解決】毎日勉強をするコツ《一問一答》教えて中森先生!

 

今回は『勉強時間の作り方』です!!

普段忙しくて中々勉強時間が作れない! このような悩みを抱えている受験生は多いのではないでしょうか?

この悩みに対して中森先生が解説します!!

 

Q.数学の復習方法を教えてください!

A.解き方のプロセスが大事!!

まず、1日の復習範囲を決め、問題を見たときに頭の中にその問題を解くプロセスが分かっているかを確認しましょう。

その上で頭の中で解答まで思いつけるかどうかが大事です。

それができればその問題はクリア。

できなければ記述で解けるかどうかやってみましょう。

 

解けたらプロセスを確認し、不正解の場合わからなかった場合は問題と解答を確認してください。

 

頭の中で解答までのプロセスと答えが思いつくまで反復練習します。

日大レベルなどの基本の公式を使う典型問題ではこの方法を使います。

 

間違えた問題は『計算問題集』とセットで復習してください。

間違えた箇所が本当にできるようになったかを計算問題集で確認しましょう。

 

MARCHや地方国公立以上に関しては頭の中で完全再現するのは難易度が高いため、基本的に記述で解いてください。

解答までのプロセスが怪しい問題はノートや参考書に印をつけて復習日にもう一度解くようにします。

 

 

Q.高校2年生 私立文系です。英単語・熟語・英文法を毎日勉強しようと思っても英単語と学校の宿題しか取り組めません。毎日継続して取り組むコツなどはありますか?

A.隙間時間を使うこと!

5分~10分の時間で熟語か単語10個または文法1、2問でもよいのでコツコツやることが大事です。

短時間でも正解まで完結させる作業をこまめにやっていく事がポイントになります。

『時間を取らないと勉強ができない』という状況にしないことが大事です。

 

電車の待ち時間、電車の中、休み時間でも勉強可能ですね。

 

 

Q.高校1年生です。英語の偏差値がなかなか伸びないため、文法長文のオススメの参考書を教えてください。基礎はある程度できていると思います。

 

A.基礎がある程度できているのであれば

『肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本』

『肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本』

『レベル別英語長文問題Solution』

『関正生のThe Rules英語長文問題集』

『英語長文ハイパートレーニング』がオススメ

肘井先生の参考書が難しくて解けないようであれば 『大岩のいちばんはじめの英文法』から始めてください。

 

 

Q.高校1年生の早稲田大学志望です。『システム英単語』の2章が終わったらどの熟語帳がベストですか?

A.武田塾では『速読英熟語』をつかいます。

『英文で覚える英熟語ターゲットR』もオススメです。

 

熟語帳は大体どれも同じ内容が載っていることが多いです。

 

武田塾では単語を1200番まで終えた段階で速読英熟語の長文のシャドーイングを始めます。

 

香芝市五位堂駅周辺の大学受験個別指導学習塾・予備校ならE判定から逆転合格!授業をしない。武田塾五位堂校

 

勉強受験に関して悩んでいる方、香芝市五位堂駅付近の予備校・個別指導学習塾選び迷っている方、逆転合格を目指す方、お気軽に無料受験相談へお越しください!

全て無料で相談をお受けしております!

何から勉強に手を付けてよいか分からない高校生

どの大学にすべきか分からない高校生

苦手教科の勉強方法を教えて欲しい高校生

大学受験受験教科毎の勉強の割合をどうするべきか分からない高校生

大学受験共通テストの勉強方法と時期はどうすべきか分からない高校生

そもそも単語が覚えられない高校生

大学受験すべきか分からない高校生

お金をかけずに大学に進学する方法を知りたい高校生

具体的な英検対策を知りたい高校生

1年で偏差値を11以上伸ばす方法を知りたい高校生や親御様は是非武田塾五位堂校にご相談にお越しください。

無料受験相談

お電話からでもご予約可能です↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

0745-44-3022

一緒に逆転合格を目指しましょう!

お待ちしております!

香芝市瓦口2153ノーブル壱番館1F

香芝市五位堂駅徒歩3分

関連記事

共通テスト対策どうすれば良い?参考書は買うべき?!

共通テストの対策どうする?参考書は?!     共通テストが日、一日と迫ってきます。 勉強のやり方はこのブログでもいろいろとお伝えしてきましたが、皆さんのなかで、こんな引っかかりが ..

【共通テスト対策オススメの参考書と分類について】

現時点での武田塾で採用「予定」の共通テストの参考書 あくまで予定ですから、変更の可能性があるということです。 ご了承ください。   また、きっちりルートが確定されてから取り組んでも間に合いま ..

共通テストで8割取る人の戦略!!戦略なくして合格無し!

    受験生の中には国公立を目指している人がたくさんいると思います。 その中でも阪大、神大、北海道、九州のように旧帝大に行くことを目標にしている人は、センター8割を超えたいという ..

共通テストで9割取る人の戦略!戦略なくして成功無し! 

alt="IMya5pgfF60JqP3RvyF2e2tre2M7OqZe7bsDBiZM" />   今回はセンター試験9割を取るための戦略を発表! 国公立医学部・東大・京大を狙うと ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる