ブログ

共通テスト対策 大きな差がつく5つの絶対にやってはいけない勉強法!

 

今回のテーマは【共通テスト対策で絶対にやってはいけない勉強法】についてお話させていただきます。

共通テスト対策にはコツがあり、やってはいけない勉強法をしている受験生が多く見受けられます。

今回は5つの共通テスト対策でやってはいけない勉強法をお伝えするので是非参考にしてください。

 

オーバーワークな勉強をしてしまっている

共通テストは国公立・MARCH・関関同立レベルのような問題ではなく学校で習う範囲の問題が多いですが、共通テストの科目で難しい対策をしてしまっている人が多いです。

学校で配られる理科・社会のプリントが2次試験レベルの用語知識の場合があり、またその内容を受験生が一生懸命に覚えるという光景を目にします。

学校の授業は「共通テストまで」という線引きをしている訳ではありません

2次試験でも使う人は多いが自分は共通テストまでしか使わないという人は注意が必要です。

 

また、学校で配られるワークやプリントは要注意です。

共通テスト対策にオススメの参考書として『きめる!共通テスト』シリーズがあり、これらは共通テストレベル内できちんと学ぶことができるので是非手に取っていただきたい参考書です。

公民などであれば『集中講義』シリーズが共通テストに特化しており使いやすいです。

使う教材を間違えずにオーバーワーク状態にならないようにしましょう。

 

暗記に偏った勉強をしない

特に理科・社会は注意が必要です。

 

共通テストの過去問や予想問題を見るとほとんどが正誤問題です。

内容としては、キーワード・用語の暗記だけではなく正しく理解をしているかを問われるのが共通テストの形式です。

 

暗記だけに頼らなくても解ける問題が多いので、『きめる!共通テスト』シリーズなどをしっかりと読み込めばポイントを理解できます。

 

覚えれば解けるという発想は違うので暗記に偏った状態の勉強はしないようにしましょう。

 

過去問・予想問題しかやらない勉強をしない

いつか慣れれば点数が取れると思っている人もいるかと思いますが、この勉強法は間違っています。

 

テストの形式の慣れなどは必要にはなりますが、その際に必ず意識してもらいたいことがあります。

 

それは、共通テストの問題を解き終わった後の復習です。

 

どこが取れていてどこが取れていなかったのか。

そして、参考書の復習なのか、大問ごとの形式なのかなど、なぜ取れなかったのかを分析する必要があります。

 

1問ずつ取れなかった原因を分析してそれに合わせた対策を考えましょう。

闇雲に過去問・予想問題を解いてもそれ程点数は上がらないのでしっかりと復習をしましょう。

 

解きっぱなしは解いていないのと同じです。

過去問で点数が取れていなかった分野を参考書でやり直して初めて点数が取れるようになります。

 

たまたま正解した問題の復習をしていない

共通テストは国公立や私立と異なり全てマーク形式なのでたまたま点数が取れるということはあり得ます。

そしてたまたま点が取れる状態が危険です。

 

その理由としてなんとなく選んだ答えに似たような問題が出てきたりすると間違った答えを選んでしまう可能性があります。

 

その時に復習をしていないから忘れてしまいます。

 

したがって、たまたま選んだ答えにはチェックを付けておき、その問題は要復習しましょう。

 

時間との向き合い方をミスする

英語のリーディング・国語・数学などに関して時間がかなり厳しいかと思います。

 

基礎ができたての頃は時間を無制限にして実力を測りそれに合わせて復習をして、それができるようになれば時間制限をつけて解いていくようにしていきましょう。

 

いきなり時間制限をつけて問題を解くと実力が伸びないです。

 

実力をあげることと時間制限内に速度UPの能力は異なるので、まずは実力を上げることが優先です。

 

これとは反対に時間制限を意識しない人もいますが、共通テストは時間との勝負なので必ず時間を意識して過去問に取り組んでいきましょう。

今回のまとめ

紹介した共通テスト対策でやってはいけない勉強法5つのポイントを押さえて効率よく対策を進めていきましょう。本番は実力を十分発揮できるように頑張りましょう!

 

 

香芝市五位堂駅周辺の大学受験個別指導学習塾・予備校ならE判定から逆転合格!授業をしない。武田塾五位堂校

 

勉強受験に関して悩んでいる方、香芝市五位堂駅付近の予備校・個別指導学習塾選び迷っている方、逆転合格を目指す方、お気軽に無料受験相談へお越しください!

全て無料で相談をお受けしております!

何から勉強に手を付けてよいか分からない高校生

どの大学にすべきか分からない高校生

苦手教科の勉強方法を教えて欲しい高校生

大学受験受験教科毎の勉強の割合をどうするべきか分からない高校生

大学受験共通テストの勉強方法と時期はどうすべきか分からない高校生

そもそも単語が覚えられない高校生

大学受験すべきか分からない高校生

お金をかけずに大学に進学する方法を知りたい高校生

具体的な英検対策を知りたい高校生

1年で偏差値を11以上伸ばす方法を知りたい高校生や親御様は是非武田塾五位堂校にご相談にお越しください。

無料受験相談

お電話からでもご予約可能です↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

0745-44-3022

一緒に逆転合格を目指しましょう!

お待ちしております!

香芝市瓦口2153ノーブル壱番館1F

香芝市五位堂駅徒歩3分

関連記事

共通テスト対策どうすれば良い?参考書は買うべき?!

共通テストの対策どうする?参考書は?!     共通テストが日、一日と迫ってきます。 勉強のやり方はこのブログでもいろいろとお伝えしてきましたが、皆さんのなかで、こんな引っかかりが ..

【共通テスト対策オススメの参考書と分類について】

現時点での武田塾で採用「予定」の共通テストの参考書 あくまで予定ですから、変更の可能性があるということです。 ご了承ください。   また、きっちりルートが確定されてから取り組んでも間に合いま ..

共通テストで8割取る人の戦略!!戦略なくして合格無し!

    受験生の中には国公立を目指している人がたくさんいると思います。 その中でも阪大、神大、北海道、九州のように旧帝大に行くことを目標にしている人は、センター8割を超えたいという ..

共通テストで9割取る人の戦略!戦略なくして成功無し! 

alt="IMya5pgfF60JqP3RvyF2e2tre2M7OqZe7bsDBiZM" />   今回はセンター試験9割を取るための戦略を発表! 国公立医学部・東大・京大を狙うと ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる