ブログ

英語の悩み解決!音読するときに意識することは? 教えて森田先生!

 

 

 

今回は「森田先生に聞く、音読するときに意識することは?」です!!

英文が苦手な方必見!

音読するときに意識するといい?

森田先生が英文の音読について詳しく解説します!!

 

質問1

高2です。通信制で勉強を続けようと思っていても続いても10日で反動1週間。気づいたら1ヶ月100時間くらいしか勉強出来ずに終わる月が増えています。やはり勉強仲間とかいた方がいいのかな?と思ったりしています。仲間はいりますか?

 

A、勉強記録を公開するのがオススメです。

勉強公開アプリを利用しましょう。

「Studyplus」などが有名ですね。

 

Twitterで勉強内容を発信することで仲間が出来ることもあります。

 

質問2

「音読するときに意識すること」「同じ英文の音読を何回もした方が良いのか」教えてほしいです。

 

A:

「意味がわかること」が一番重要です。

分からないまま読み進めても意味がありません。

構文などを勉強して意味が理解できるようになってから音読するのが大事です。

 

同じ英文の音読は何度もやった方が良いです。

英語の語順のまま理解できるようになる事が音読のメリットです。

前から理解できるようになる事で速読力・リスニング力の強化になります。

 

質問3

音読は今まで使ってきた参考書でいいですか?例えば「ハイトレ」「ポラリス」「The rules」などです。

 

A:

音読は今までの参考書でOKです。

音読する「時間」と「回数」を英文の長さに合わせて変えていくことが大事です。

長すぎても短すぎても役に立ちません。

 

武田塾では速読英熟語の長文の音読をします。

60章あるため、60通りの長文の音読が出来ます。

手持ちの参考書で速読英熟語の長文と同じくらいの長さのテキストで音読を練習しましょう。

 

質問4

「速読英熟語」で慶應 商学部はいけますか?

 

A:熟語に関しては「速読英熟語」で大丈夫です。

慶應商学部の熟語問題に難題はでません。

問題集のレベルを上げる必要はありません。

 

質問5

Q、ネイティブの発音する音を真似できないんですが慣れていないだけですか?

それとも絶望的にセンスがないのでしょうか?

 

A、ネイティブ発音を完全に真似するのは無理

・生まれたときから触れてきたもので言語は形成される

→センス有無で真似の得意・不得意はある

・発音は出来るだけマネするくらいで大丈夫

→リスニング力向上に役立つ!!

 

 

 

本日はここまでです!

香芝市五位堂駅周辺の大学受験個別指導学習塾・予備校ならE判定から逆転合格!授業をしない。武田塾五位堂校

 

勉強受験に関して悩んでいる方、香芝市五位堂駅付近の予備校・個別指導学習塾選び迷っている方、逆転合格を目指す方、お気軽に無料受験相談へお越しください!

全て無料で相談をお受けしております!

何から勉強に手を付けてよいか分からない高校生

どの大学にすべきか分からない高校生

苦手教科の勉強方法を教えて欲しい高校生

大学受験受験教科毎の勉強の割合をどうするべきか分からない高校生

大学受験共通テストの勉強方法と時期はどうすべきか分からない高校生

そもそも単語が覚えられない高校生

大学受験すべきか分からない高校生

お金をかけずに大学に進学する方法を知りたい高校生

具体的な英検対策を知りたい高校生

1年で偏差値を11以上伸ばす方法を知りたい高校生や親御様は是非武田塾五位堂校にご相談にお越しください。

無料受験相談

お電話からでもご予約可能です↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

0745-44-3022

一緒に逆転合格を目指しましょう!

お待ちしております!

香芝市瓦口2153ノーブル壱番館1F

香芝市五位堂駅徒歩3分

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる