ブログ

メンタルが弱い人は目的を考えろ!?アドラー心理学からのアドバイス

メンタルが弱い人は目的を考えろ!?アドラー心理学からのアドバイス 武田塾五位堂校

今回は、武田塾の現役講師から

「自分メンタル弱いんで」

って発言したり、考えたりしている人達へ向けてのアドバイスです。

 

「メンタルが弱い」というその理由を考えるべし

メンタルの問題に対し、あらゆる人によるあらゆる形のアドバイスを今まで耳にしてきたと思います。

「ルーティーンを決めろ」

「不安がなくなるまで準備しろ」

「自分以上に努力をした人はいないと考えろ」などなど。

 

僕も少し変わった切り口でのメンタルに対する考え方をご紹介したいと思います。

 

「『自分メンタル弱いんで』と発言したり、考えたりする目的を考えろ」です。

 

「何言ってんの?」って思った方多いと思います。

これはかの有名なアドラー心理学の考え方を応用したものです。

 

アドラーは、すべてのものについて原因ではなく目的を考えよと唱えました。

つまり「~という出来事があったから…する」のではなく「~という目的があるから…する」という事です。

 

今回の話に当てはめて考えてみます。

皆さんは「メンタルが弱い」という事に原因をつけて考えていませんか?

「自分は元々こういう性格だから」という人もいれば、「前に物凄く恥をかいたことがあったから」という人もいるでしょう。

しかし、ひとまずこの考え方を辞めてみましょう。

 

そして、「自分はメンタルが弱い」と考える目的は何かを考えてみましょう。

すると、「自分の実力はこんなものではないと自分に言い聞かせたい、周りに思ってもらいたい」という目的が浮かび上がってきませんか?

 

また、アドラーは次のようにも述べています。

他人と比べるのではなく理想の自分と比べろ、と。

 

この言葉はいろんな所で聞いたことがあるかもしれませんが、

「自分の実力はこんなものではないと自分に言い聞かせたい、周りに思ってもらいたい」には、まさに「理想の自分」「他人」が登場人物として表れています。

「自分の実力はこんなものではないと周りに思ってもらいたい」というのは、「他人」を意識している証拠です。

確かに受験では定員が決まっていて、「他人」との競争は不可欠なのではないかと思う方もいるでしょう。

しかし、あなたが今思い浮かべている「他人」は受験に合格する人達なのでしょうか?

残酷な話かもしれませんが必ずしもそうではないですよね?

つまり、あなたが思い浮かべている「他人」に勝ったからといって合格できるわけではないのです。

 

また、「自分の実力はこんなものではないと自分に言い聞かせたい」という考えには、「理想の自分」が根底にあると思います。

何かしらそれを思い浮かべ、それと自分を比べているからそのような考えが生まれてくるのです。

では、「理想の自分」とは何なのか。

受験において考えてみると、受験に合格するというのがその「理想の自分」の一つの要素かもしれません。

 

「理想の自分」になるための計画を考えよう

では次のステップとして、その「理想の自分」に近づくためにはどうすればいいのかを戦略を立てることが大切です。

 

その戦略は多かれ少なかれ「他人」とは異なりますし、ましてや受験する大学によっても変わるはずです。

個々人によって点を取れる場所は異なって当然であり、(同じ大学を受けるにしたとして、合格するか保証のない)「他人」と比べる事に意味はないのです。

つまり「メンタルの弱さ」は自分の目標を意識するきっかけになるのではないでしょうか。

 

少し話が難しくなってしまいましたので、もっと簡単なものでいえば、「メンタルの弱さ」それを補える程の努力をしないといけないというモチベーションにすることが出来るでしょう。

すなわち、「メンタルの弱さ」は点がとれない原因ではなく、点数をアップさせる目的とも言えるのです。

 

原因ではなく目的を考えるというのは色んなものに応用することが出来ます。

苦手科目は点が取れない原因ではなく、点数をアップさせる目的として考えられるでしょう。

今皆さんは多種多様な物事に対して悩んでいる事と思いますが、その原因ばかりを考えるのではなく、

たまにはそれが何の目的であるのかを考える事で、自分が今何をすべきなのかが分かってきたり、気持ちが落ち着いたりするのではないでしょうか。

香芝市五位堂駅周辺の大学受験個別指導学習塾・予備校ならE判定から逆転合格!授業をしない。武田塾五位堂校

 

勉強受験に関して悩んでいる方、香芝市五位堂駅付近の予備校・個別指導学習塾選び迷っている方、逆転合格を目指す方、お気軽に無料受験相談へお越しください!

全て無料で相談をお受けしております!

何から勉強に手を付けてよいか分からない高校生

どの大学にすべきか分からない高校生

苦手教科の勉強方法を教えて欲しい高校生

大学受験受験教科毎の勉強の割合をどうするべきか分からない高校生

大学受験共通テストの勉強方法と時期はどうすべきか分からない高校生

そもそも単語が覚えられない高校生

大学受験すべきか分からない高校生

お金をかけずに大学に進学する方法を知りたい高校生

具体的な英検対策を知りたい高校生

1年で偏差値を11以上伸ばす方法を知りたい高校生や親御様は是非武田塾五位堂校にご相談にお越しください。

無料受験相談

お電話からでもご予約可能です↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

0745-44-3022

一緒に逆転合格を目指しましょう!

お待ちしております!

香芝市瓦口2153ノーブル壱番館1F

香芝市五位堂駅徒歩3分

関連記事

共通テスト対策どうすれば良い?参考書は買うべき?!

共通テストの対策どうする?参考書は?!     共通テストが日、一日と迫ってきます。 勉強のやり方はこのブログでもいろいろとお伝えしてきましたが、皆さんのなかで、こんな引っかかりが ..

共通テストで9割取る人の戦略!戦略なくして成功無し! 

alt="IMya5pgfF60JqP3RvyF2e2tre2M7OqZe7bsDBiZM" />   今回はセンター試験9割を取るための戦略を発表! 国公立医学部・東大・京大を狙うと ..

【共通テスト対策オススメの参考書と分類について】

現時点での武田塾で採用「予定」の共通テストの参考書 あくまで予定ですから、変更の可能性があるということです。 ご了承ください。   また、きっちりルートが確定されてから取り組んでも間に合いま ..

武田塾五位堂校の講師紹介Part1 大阪大学 理系の先生!

五位堂校の講師紹介Part1!!     皆さん、体調を崩したりしていないですか?特に受験生の皆さんは、体調管理には十分気を付けてくださいね!お互い風邪を引かないように注意しましょ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる