ブログ

夏から受験勉強を始める人必見!合格できる人の特徴&自学自習3箇条

今回の記事は、夏から勉強を始めようという受験生必見です!

夏からスタートとなると、ちょっと出遅れてしまっている分、不安があると思います。

そういう人向けに、本日は合格するための心構えと勉強の基本をお伝えします。

 

今回のテーマは

「夏から合格を勝ち取れる人の特徴」

「夏から合格を勝ち取るために自学自習の三箇条!」

です。

 

夏から合格を勝ち取れる人の特徴

身も蓋もありませんが、まず「春から始めていた人に比べたら不利」というのは認識しておいてください。

ですが、悲観する必要はないということもまた事実です。

その一方で武田塾では、毎年多くの人が夏から武田塾に入り、見事逆転合格を勝ち取っています。

 

彼・彼女たちの多くに共通しているのは、「すごく集中力がある」ことです。

夏から本番までの少ない時間に、徹底的に基礎を完璧にしています。

ここからは具体的なアドバイスになりますが、もしあなたが夏から受験勉強を始めるという場合、まずは徹底的に基礎を身につけましょう。

入試時点での実力に差をつけるのは、基礎です。

春からやっている人を上回るくらいの心構えで、基礎をしっかり取り組みましょう。

 

その一方で演習系の教材は省けるところは省き、過去問に取り組んでいくことで最低限で本番に間に合わせていきましょう。

武田塾では、ルートをショートカットして対応いたします。

ただしこれにはリスクもあるので、必要だと感じる場合まずは無料受験相談等でご相談ください。

 

「お風呂以外の時間を全て勉強に充てる意識」も、多くの人が持っていました。

武田塾でも、校舎が閉まる22時以降もすぐ帰らずにマクドナルドにこもり終電まで勉強していた子が、9月からの入塾で神戸大学に合格したという例があります。

今の世間の状況でこのエピソードをそのまま真似することは難しいとは思いますが、「絶対に合格するんだ!」という強い気持ち、執着心は是非見習ってほしいです。

 

「30秒も無駄にしない意識で最大限に努力できる人」が、今から受験勉強を始める人の中では強いです。

 

正直な話をすれば、夏からだと普通にやっても間に合いません。

多くの場合、解くべきものを解くための時間がなく、物理的に間に合いません。

 

そこを覆して受かる子は、みんな執着心が異常に強いです。

不安なのは当然です。しかし、彼・彼女たちは不安なんて考えません。

考える時間がもったいないと思い、その時間を勉強に充てています。

可能性が1%でもあるならば、それに賭ける心持ちでいます。

実際見ていると、受かる生徒は自習室で1日中勉強していても、居眠りせずに集中しています!

休憩時間も短く、終わるとすぐに机に向かって勉強に取り組むなど意欲の高さがはたから見ていてもわかります。

 

夏以降に受験勉強をスタートする場合、120%全力で「絶対受かるんだ」という気持ちで勉強することが必要になります!

 

夏から合格を勝ち取るための自学自習の3箇条!

ここまでは精神的な面が多かったですが、次は実戦でどのようにしたら合格に近づけるかのアドバイスを3つほど行おうと思います。

 

➀入試本番までの計画を立てよう!

残り時間が少ない、出遅れてしまっている部分があるのは残念ながら事実です。

夏から本番に間に合わせるためには、まず最初に入試までの残り日数を計算し、逆算して勉強しましょう。

ちゃんと計画を立てれば間に合いますので安心してください。

 

武田塾には参考書ルートというものがあります。

目指している大学までにどのぐらいの量をやらないといけないのか、やるべき残りの勉強量が決まっています。

そこから逆算して、8月末までにここまで進めよう!10月までにはここまでいこう!というのを計算すると目の前に計画が見えてきます!

 

難しいモノを始めてしまうパターンとして、

・予備校の夏期講習で入試対策

・夏休みの時間を使って別の参考書をやる

など、レベルの高いことをやろうとする人が多いですけど、基本をやったほうがいいです!!

出遅れているからこそ、基礎を忠実に早く仕上げる!というのがポイントです。

 

➁正しい勉強方法を知ろう!

夏は長時間勉強することができますよね。

でも、効率が悪かったら量だけになったり、やったはいいけれど身についていなかったりで意味がありません。

 

武田塾の生徒だと、英単語をどのくらいの時間と量で覚えるでしょうか?

答えは、60分~90分で英単語を100個覚えられるペースです!すごいですよね!

正しいやり方を知って効率よく勉強することが、短期間で志望校に合格するコツです!

YouTubeの武田塾チャンネルや、武田塾の受験相談を参考に正しい勉強法を知って、夏の勉強を頑張ってほしいです。

 

③参考書が1冊完璧になるまで繰り返そう!

みなさん学校で配られたり自分で買ったりして、参考書をたくさん持っていると思います。

その中で「この本は完璧にしたぞ!どこを聞かれても即解答を出せるぞ!」という本はありますか?

おそらく、ない人の方が多いと思います。

夏から勉強を始める人は、この夏で1冊が完璧になるように繰り返し勉強しましょう。

「完璧になるまで繰り返しやったぞ!」という参考書を作ってください。

 

夏休みだから、いろんな本に手を出したくなると思います。

ですが、たくさんの本をやるよりも1冊完璧にした本のほうが強いです!!

これが夏に成績を伸ばすポイントです。

 

➀入試本番までの計画を立てよう!

➁正しい勉強方法を知ろう!

③参考書が1冊完璧になるまで繰り返そう!

 

この3つが重要です。

 

夏スタートで逆転合格できる方法はあります!なので安心してください。

武田塾五位堂校では無料受験相談を実施しています。

しっかり正しい勉強法、自分に足りないところを聞いてください。受験の悩みを解決しましょう!

 

さらに特別キャンペーンとして、1ヶ月間入会金無料でお試しできる『夏だけタケダ』があります。

通常4万円かかる入会金なしで1か月間武田塾の特訓を体験できます!

さらに今年からは、御茶ノ水本校に所属する有名大学出身の講師にオンラインで全国の武田塾から質問できる新サービスも開始いたしました!

これまで興味はあったけど一歩を踏み出せなかったという方は、是非ご利用ください!

この夏、武田塾の勉強法で成績を伸ばしましょう!

香芝市五位堂駅周辺の大学受験個別指導学習塾・予備校ならE判定から逆転合格!授業をしない。武田塾五位堂校

 

勉強受験に関して悩んでいる方、香芝市五位堂駅付近の予備校・個別指導学習塾選び迷っている方、逆転合格を目指す方、お気軽に無料受験相談へお越しください!

全て無料で相談をお受けしております!

何から勉強に手を付けてよいか分からない高校生

どの大学にすべきか分からない高校生

苦手教科の勉強方法を教えて欲しい高校生

大学受験受験教科毎の勉強の割合をどうするべきか分からない高校生

大学受験共通テストの勉強方法と時期はどうすべきか分からない高校生

そもそも単語が覚えられない高校生

大学受験すべきか分からない高校生

お金をかけずに大学に進学する方法を知りたい高校生

具体的な英検対策を知りたい高校生

1年で偏差値を11以上伸ばす方法を知りたい高校生や親御様は是非武田塾五位堂校にご相談にお越しください。

無料受験相談

お電話からでもご予約可能です↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

0745-44-3022

一緒に逆転合格を目指しましょう!

お待ちしております!

香芝市瓦口2153ノーブル壱番館1F

香芝市五位堂駅徒歩3分

関連記事

共通テスト対策どうすれば良い?参考書は買うべき?!

共通テストの対策どうする?参考書は?!     共通テストが日、一日と迫ってきます。 勉強のやり方はこのブログでもいろいろとお伝えしてきましたが、皆さんのなかで、こんな引っかかりが ..

共通テストで9割取る人の戦略!戦略なくして成功無し! 

alt="IMya5pgfF60JqP3RvyF2e2tre2M7OqZe7bsDBiZM" />   今回はセンター試験9割を取るための戦略を発表! 国公立医学部・東大・京大を狙うと ..

【共通テスト対策オススメの参考書と分類について】

現時点での武田塾で採用「予定」の共通テストの参考書 あくまで予定ですから、変更の可能性があるということです。 ご了承ください。   また、きっちりルートが確定されてから取り組んでも間に合いま ..

共通テストで8割取る人の戦略!!戦略なくして合格無し!

    受験生の中には国公立を目指している人がたくさんいると思います。 その中でも阪大、神大、北海道、九州のように旧帝大に行くことを目標にしている人は、センター8割を超えたいという ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる