ブログ

山火先生の事例から学ぶ!武田塾を選んだ理由と魅力

山火先生の事例から学ぶ!武田塾を選んだ理由と魅力 武田塾五位堂校

塾に入らなくても自分でも受験勉強できるんじゃないの!?

武田塾が受験相談やネット上でよく言われるのは

「自分でもできるんじゃないの!?」

ということです。

 

皆さんご存じのように、武田塾は「自学自習によって参考書を一冊ずつ完璧にしていく」という勉強法を採用しています。

また勉強法やルート(カリキュラム)も、武田塾チャンネルや書籍「受験勉強は暗記が10割」等で公開されています。

 

つまり、きちんとルート通りに学習を進めることができるなら、塾に通わずとも自分で受かる可能性があります。

 

塾に通わず、インターネット上の武田塾の勉強法だけで自学自習し志望校へ合格した武田塾の高田先生がいい例です。

では、武田塾に通うと受験勉強に挑む上で、何が良いのでしょうか?

 

今回のテーマは

「元塾生の山火先生から学ぶ、武田塾を選んだ理由」

です。

 

山火先生が武田塾に決めた理由➀

突然ですが、皆さんが中学生~高校生にかけて1番勉強したタイミングはいつですか?

 

どんなに普段勉強しない人でも勉強するタイミングとして、定期テスト前があります。

定期テスト前は、どんな人でも勉強しようとすると思います。

 

その状態が、武田塾に入ると毎週来ます。

 

それはどういうことかというと、武田塾では毎週、自分のレベルに合った確認テストや宿題が出されます。

 

武田塾の確認テストの場合宿題範囲とほぼ同じ問題が出るので、できないとサボった・間違ったやり方でやってしまっていることがバレる仕組みとなっています。

 

毎週定期テスト状態になるので「コレはやらなきゃ!!」という気持ちになり、これまでサボりがちだったという生徒も普段から勉強を行うようになります。

 

このことから「こんなに勉強ができる塾・予備校は他にない!」と、管理されたいと思って山火先生は武田塾を選んだそうです。

 

山火先生が武田塾に決めた理由➁

「志望校の学部ごとにカリキュラムがあり、大学・学部ごとの対策方法が充実して合格までの最短ルートがわかるところが良い!」

 

武田塾ではリキュラムによって、各大学のレベルや傾向に合った参考書で学習に取り組める仕組みになっています。

 

受験勉強において、1番無駄なのは迷う時間です!

無駄な時間の例として

 

・参考書を比較して迷う

・やり方や考え方で迷う

・辞書やネットで調べ過ぎる

 

というものがあります。

 

参考書や勉強の方法論は人により様々な意見があり、相性などやってみないと分からない部分も多くあります。

これらに関しては自分ひとりで悩むより、それを知っている人に聞いたほうが早いです!

武田塾だと、悩んだら講師や教務、校舎長にいつでも相談できます。

 

「悩んでいるんだけど意外と質問が思い浮かばない…」

「自分で質問できればいいけど、聞きに行けなかったりする…」

という人も、普段のちょっとした話の中で質問が出てきたりします。

 

それに比べ、大手予備校では「質問しづらい……」と感じる人は少なくないようです。

何故なら

・直接先生に聞くことができるタイミングが少ない

・生徒個人にコーチがつかない

という2点のネックが存在するからです。

 

偏差値が50ない人の場合、1年間で10~20伸ばさないと志望校に追いつかないということはよくあります。

その場合、効率的に勉強していかないと逆転合格を果たすことは出来ません。

あなたに悩んでいる暇はあるのかどうか、今一度考えてみてください。

 

山火先生が武田塾に決めた理由③

1人1人に合わせた勉強法をしっかり提案してくれる先生がいる!

武田塾は勉強に専念できる塾であり、勉強以外のことは丸投げしていい!

 

これが武田塾に通う最大のメリットといえます。

受験勉強というものは、ただやみくもに目の前の問題を解けば受かるというものではありません。

どの参考書をどの時期までに仕上げるかといったスケジュール管理。

自分が今どこまでできているか、またどこができていないのかという、現状の把握。

それらが本当に全部自分でできるなら、武田塾はいらないと思います。自分でできるのだから。

 

でも自分でやるのは、正直めんどくさいです。

それに自分だけでやっていると、決めたことが本当に合っているかもわからないところもあります。

実際に「武田塾チャンネルなどを参考にやっていたけれど、うまく成果が出なかったのでやはり武田塾に入りたい」といって受験相談にやってくる生徒さんは毎年多くいらっしゃいます。

 

1年以上の長丁場となる受験勉強、人に聞きたいことも出てきます!

受験相談だけを使うのもいいけど、受験勉強を迷わずやれる状況を整えるのが大事です!

 

最短で勉強を進める!

迷っている時間を極力減らして、やるべきことをやるだけにする!!

勉強以外のことに自分の時間やコストを使いたくない人は全部代わりにやってもらう!

後は、ひたすら勉強だけに集中する!

 

この受験勉強において理想的な手法を実現できる環境が、武田塾にはあります。

あなたも、武田塾で憧れている志望校への逆転合格を目指してみませんか?

 

今回のまとめ!!

山火先生が武田塾を選んだ理由は毎週テストができて合格最短のカリキュラムと相談できる先生がいたから!

勉強だけに集中・専念したいなら武田塾で勉強しよう!!

 

いかがでしたでしょうか?

最後に、筆者自身の話を少し書かせていただきます。

 

五位堂校教務の現役時代の話

私は浪人時代、武田塾ではなく某大手予備校へ通っていました。

そこで目指した志望校は現役時より2~3ランク上、まさに逆転合格を要求されていた状況でした。

 

ですが、その大手予備校はあまりしっかりした管理を行うタイプの塾ではなかった事と、その志望校を見据えたハイレベルな問題と長期戦に疲労困憊してしまったことが重なり、志望校受験は失敗してしまいました。

 

その後就職をするにあたり武田塾にご縁があった後、職務の中で勉強法や考え方を学びましたが、

「あと五年早くこのことを知っていれば……!」と度々本気で思います。

 

断っておきますが、筆者の通っていた大手予備校も悪い塾だったという訳ではないと思っています。

質問や相談にも比較的のって頂けましたし、休憩時間を補習に充てて下さった親身な先生もいらっしゃいました。

 

ですが、あの頃の私の様に逆転合格を目指すならば武田塾へ通う方が適切だったと、職場への贔屓目を抜いても思います。

武田塾の入塾を考えるなら、武田塾の無料受験相談へお気軽にお越しください!!

香芝市五位堂駅周辺の大学受験個別指導学習塾・予備校ならE判定から逆転合格!授業をしない。武田塾五位堂校

 

勉強受験に関して悩んでいる方、香芝市五位堂駅付近の予備校・個別指導学習塾選び迷っている方、逆転合格を目指す方、お気軽に無料受験相談へお越しください!

全て無料で相談をお受けしております!

何から勉強に手を付けてよいか分からない高校生

どの大学にすべきか分からない高校生

苦手教科の勉強方法を教えて欲しい高校生

大学受験受験教科毎の勉強の割合をどうするべきか分からない高校生

大学受験共通テストの勉強方法と時期はどうすべきか分からない高校生

そもそも単語が覚えられない高校生

大学受験すべきか分からない高校生

お金をかけずに大学に進学する方法を知りたい高校生

具体的な英検対策を知りたい高校生

1年で偏差値を11以上伸ばす方法を知りたい高校生や親御様は是非武田塾五位堂校にご相談にお越しください。

無料受験相談

お電話からでもご予約可能です↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

0745-44-3022

一緒に逆転合格を目指しましょう!

お待ちしております!

香芝市瓦口2153ノーブル壱番館1F

香芝市五位堂駅徒歩3分

関連記事

共通テストで9割取る人の戦略!戦略なくして成功無し! 

alt="IMya5pgfF60JqP3RvyF2e2tre2M7OqZe7bsDBiZM" />   今回はセンター試験9割を取るための戦略を発表! 国公立医学部・東大・京大を狙うと ..

共通テスト対策どうすれば良い?参考書は買うべき?!

共通テストの対策どうする?参考書は?!     共通テストが日、一日と迫ってきます。 勉強のやり方はこのブログでもいろいろとお伝えしてきましたが、皆さんのなかで、こんな引っかかりが ..

共通テストで8割取る人の戦略!!戦略なくして合格無し!

    受験生の中には国公立を目指している人がたくさんいると思います。 その中でも阪大、神大、北海道、九州のように旧帝大に行くことを目標にしている人は、センター8割を超えたいという ..

【共通テスト対策オススメの参考書と分類について】

現時点での武田塾で採用「予定」の共通テストの参考書 あくまで予定ですから、変更の可能性があるということです。 ご了承ください。   また、きっちりルートが確定されてから取り組んでも間に合いま ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる