ブログ

現代文の必勝法は要約!質問に答える力を鍛えよう!

今回のお悩みは

「要約で本当に点が上がるんですか?」

です。

志望校に要約が出なくても……?

問題としては、要約が出ない大学が大半です。

小論文や国公立の現代文でなければ出ません。

一見すると、直接役には立ちそうに見えないかもしれません。

 

ですが、要約をすることで現代文の点数は間違いなく上がります。

要約はとてもいい勉強法です。

 

文章を読むという行為は、内容を押さえて大事なことをまとめる力がない状態だと眺めているだけです。

読んでいるつもりで実はわかっていない、ということになってしまいます。

 

要約が学習できる参考書は

『現代文読解力の開発講座』

『現代文キーワード読解』

『小論文の完全ネタ本』

などが武田塾のルートにはあります。

『現代文読解力の開発講座』は大体みんな1回目では書けません。

実際よくあるパターンで「要約書ける?」と聞いて「書ける」と答えますがいざやってみると出来ないことが多いです。

 

要約は文章の大事な所をまとめるだけのことです。

こう書くと、誰でもできると思いがちですが意外とみんなできません。

 

要約ができない人のパターンは、大事な所の取捨選択ができなくて大事じゃない部分が出てしまうというものがあります。

他にも同じことを繰り返し2回書いてしまったり、大事な所が抜けてしまったりします。

ちゃんと要約することは結構難しいです。

なにを読み取りどんな情報収集ができるのか、練習しないとズレが出る可能性があります。

 

ですが、これらの力は要約だけでなく、現代文全体に取り組む上でかなり役に立ちます。

要約という作業を通してそれらの力を身につけることで、要約が出ない大学でも点数になります。

要約ができるということは文章をちゃんと読めるということです。

読まなきゃいけないことをピックアップできるようになれば、質問に答える力も上がっています。

 

質問に答えるプロセス

 

・設問を読んでなにに答えればいいか

・そのためにはどの情報を集めればいいか

 

共通テストの問題で本文を読むときにドコを読んでいいか分からず全文を読む人と、あたりをつけて読む人では速さが違います。

今年の共通テストで差がついたポイントは本文を読み解答に繋げるスピードです。

入試時間に間に合いきるかが勝負の分かれ目です。

 

 

71mQ19N+ylL

現代文が苦手な人向けの参考書は『現代文キーワード読解』です。

要約を学ぶならとてもオススメです。

文章の下に短くまとめられた要約・要旨が書かれています。

武田塾では、苦手な子にはこの本の文章を読んで要約をしてもらいます。

そのトレーニングを毎日1日1文でも続けていれば今まで文章のポイントがわからなかった子がわかるようになります。

要約する作業を通して筆者の大事なことを見抜く力・読み取る力が上がります。

 

要約ができない読み方は読めていません!

そこを放置すると、本番での大きな差に繋がってしまいます。

 

今回のまとめ!!

要約することで文章のポイントを理解できる!

同時に質問に答える力が上がっていく!

現代文で伸び悩んでいるならチャレンジしてみよう!

 

今回は以上です。

香芝市五位堂駅周辺の大学受験個別指導学習塾・予備校ならE判定から逆転合格!授業をしない。武田塾五位堂校

 

勉強受験に関して悩んでいる方、香芝市五位堂駅付近の予備校・個別指導学習塾選び迷っている方、逆転合格を目指す方、お気軽に無料受験相談へお越しください!

全て無料で相談をお受けしております!

何から勉強に手を付けてよいか分からない高校生

どの大学にすべきか分からない高校生

苦手教科の勉強方法を教えて欲しい高校生

大学受験受験教科毎の勉強の割合をどうするべきか分からない高校生

大学受験共通テストの勉強方法と時期はどうすべきか分からない高校生

そもそも単語が覚えられない高校生

大学受験すべきか分からない高校生

お金をかけずに大学に進学する方法を知りたい高校生

具体的な英検対策を知りたい高校生

1年で偏差値を11以上伸ばす方法を知りたい高校生や親御様は是非武田塾五位堂校にご相談にお越しください。

無料受験相談

お電話からでもご予約可能です↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

0745-44-3022

一緒に逆転合格を目指しましょう!

お待ちしております!

香芝市瓦口2153ノーブル壱番館1F

香芝市五位堂駅徒歩3分

関連記事

NoImage

  参考書は使い捨て? 武田塾では参考書を何回も繰り返します。 現代文の参考書は1回やってしまうと答えを覚えてしまうなど、2回目以降の勉強方法がわからないという人も多いです。 「やる意味ある ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる