ブログ

奈良県立医科大学医学部に合格した受験勉強方法 五位堂校氏野講師

 

unnamedはじめまして。

武田塾五位堂校で講師をしております氏野です。

現在、奈良県立医大医学部3年です。

今回は医学部での勉強と大学受験における英語の勉強方法について書こうと思います。

 

大学での勉強

大学1年では教養科目とよばれ、数学や生物、物理といった理系分野から、法律や西洋文化、倫理など文系的な分野まで幅広く勉強しています。

体育のような授業もあり、クラスでバレーなどをしたことが印象的です。

 

2年生から本格的に医学の勉強が始まります。

医学は基礎医学臨床医学の2つに分類され、まず基礎医学の勉強が始まります。

 

基礎医学では人体の正常の構造など医学を勉強する上で基礎となることを勉強します。

また同時に解剖実習などがはじまり、実際に目で見て肌で感じて勉強することができます。

ほぼ毎日授業か実習があり1年の時とは比べ物にならないほど忙しくなります。

 

3年も基礎医学の勉強があり、4年から臨床医学の勉強がはじまります。

臨床医学では病気について詳しく勉強します。

授業をされる先生は実際の病院で働いている先生で、リアルな話を聞きながら学習することができます。

 

私も臨床医学の勉強を始めましたが、基礎医学で勉強したことが分かってないと臨床の理解が難しいと感じています。

2、3年時の基礎の勉強がいかに大事か痛感しています。

 

これは大学受験の勉強も同じことが言えて、基礎をしっかり勉強しておかないと、発展的な勉強が難しくなります。

受験生の皆さんは基本を大事にして勉強してほしいと思います。

 

英語の勉強について

大学にいっても、英語ができるということが求められます。

論文を読んだり、学会での発表、留学などで英語が必要となります。

だからこそ大学受験から英語の勉強はしっかりしておく必要があります。

 

まず文法、単語は覚えて、数をこなしていくしかないと思います。

具体的にはシスタン、ネクステを丁寧に勉強しましょう。

 

長文も数をこなして経験値を増やすしかありません。

具体的なアドバイスとしては、1段落に1話題あるということを意識して読んでみてください。

全体の流れがわかって問題も解きやすくなると思います。

復習する際は1文1文意味が取れるか精読するといいと思います。

 

リスニングは毎日継続して練習する必要があります。

武田塾では構文解釈が終わった段階で速読英熟語の後追い(シャドーイング)を始めます。

 

私は高校生の時CNN Student News という英語のニュース番組の動画を10分見るという方法でリスニングの練習をしていました。

毎日動画が更新され、検索すればスクリプトも出てくるのでとても勉強になりました。

スクリプトがあると勉強になりますね。

聞き取れなかったことろが文字でチェックできます。

 

興味のある人は一度チェックしてみてください。

 

英作文の勉強は暗唱例文を音読していました。

音読は頭にも残りやすく、リスニングの勉強にもなるのでおすすめです。

 

 

 

簡単にですが医学部での勉強と英語の勉強方法を紹介しました。

どんな勉強でも大事な事は、基礎をしっかり丁寧に、ということだと思います。

それを意識してこれからの勉強を頑張ってください。

 

総括

統括の安積です。

氏野先生の文章を読んでいたいてどう感じましたでしょうか。

医学部だから、さぞかし難しい問題集を沢山解いたのかと思いきや、そうではありませんね。

難関大学に合格している人ほど基礎を丁寧にやりきっています。

 

基礎が疎かになっている状態で難しい参考書を沢山解き、合格した生徒を見たことがありません!

難関大学を目指す人もまずは英文法と英単語を完璧に!

シス単やネクステを何周もして完璧に仕上げる重要性がこのブログからわかって頂けましたか!?

そこがきっちりできていないと、次に進んでも初見問題の点数が取れません。

 

武田塾では受験勉強の2/3は音読とセルフティーチングだと考え、塾生に実践してもらっています。

音読がスラスラできる生徒で英語が苦手な生徒はいません。

今日から英語、現代文、古文、漢文の音読を実践しましょう。

 

ブログを読んでも成績は上がりません。

でも、音読をしたら確実に成績は上がります。

音読は嘘をつきません(笑)!

 

医学部、難関大学を目指す人で勉強方法に迷いがある方、今の勉強方法で合格できるか不安がある方は是非受験相談に来てください!

 

 

香芝市五位堂駅周辺の大学受験個別指導学習塾・予備校ならE判定から逆転合格!授業をしない。武田塾五位堂校

 

勉強受験に関して悩んでいる方、香芝市五位堂駅付近の予備校・個別指導学習塾選び迷っている方、逆転合格を目指す方、お気軽に無料受験相談へお越しください!

全て無料で相談をお受けしております!

何から勉強に手を付けてよいか分からない高校生

どの大学にすべきか分からない高校生

苦手教科の勉強方法を教えて欲しい高校生

大学受験受験教科毎の勉強の割合をどうするべきか分からない高校生

大学受験共通テストの勉強方法と時期はどうすべきか分からない高校生

そもそも単語が覚えられない高校生

大学受験すべきか分からない高校生

お金をかけずに大学に進学する方法を知りたい高校生

具体的な英検対策を知りたい高校生

1年で偏差値を11以上伸ばす方法を知りたい高校生や親御様は是非武田塾五位堂校にご相談にお越しください。

無料受験相談

お電話からでもご予約可能です↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

0745-44-3022

一緒に逆転合格を目指しましょう!

お待ちしております!

香芝市瓦口2153ノーブル壱番館1F

香芝市五位堂駅徒歩3分

関連記事

西村侑真君 偏差値39.9から立命館大学 情報理工学部合格!

武田塾に入る前の成績は? 入塾時期 5月 当時の成績 偏差値40 高校3年間全く勉強をしていなかったので、中間テストや期末テストで赤点を取りまくりでした。 受験期でも、担任の先生から、「あんたはいつも ..

平均偏差値+11.7 平均在籍8.2ヶ月  国公立 関関同立合格 五位堂校

【逆転合格速報】 🌸合格おめでとうございます。🌸 今年度の五位堂校の平均在籍期間8.6か月、偏差値+11.5でした。 あなたが8.2か月で偏差値を11.7伸ばすと、どの大学に受かりますか? &nbsp ..

偏差値40.6から7カ月で大阪府立大現代システム科学域現役合格!

武田塾に入る前の成績は 入塾時期 高校3年の4月   当時の成績 6月第一回武田塾模試成績   英語リーディング 48.9   英語は中学時代から得意でしたが、ほかの科目はあまりよ ..

東嶋優音さん 偏差値45から立命館大学経営学部・奈良県立大学に合格

武田塾に入る前の成績は? 入塾時期 3月下旬 当時の成績 偏差値45以下 勉強の仕方(覚え方や科目配分など)が全然分からなく、上手くいっていませんでした。 特に英語はほとんど見ているだけで全く覚えられ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる