ブログ

私立大学受験後期試験への出願先はどう決める?難易度は?

333901_m

私立の後期試験を受ける場合は2通り考えられます。

 

まずは2月半ばで全落ちしている場合

今まで受けた大学の点数を見てみましょう。

合格ラインに惜しくも届かず不合格だった場合は

①落ちた大学と同レベルの大学

②1ランク下

③2ランク下

の3つを受けましょう。

 

 

合格最低点より10%以上低い点数しか取れていない場合はどの位点数の乖離があるかをよく見る必要があります。

合格最低点より20%、30%低いということは出願の選考基準を大きく見直す必要があります。

 

自分がどの大学を志望しているかではなく、どの大学の合格基準に達しているかを客観的に見なくてはいけません。

場合によっては志望校より3ランク、4ランク、5ランク下の大学を受ける必要があるかもしれません。

 

学校や塾の先生に自分の志望を伝えず、どの大学を受けたら受かりそうかと質問してみて下さい。

その答えこそが客観的な判断と言えるのではないでしょうか。

 

 

1大学以上合格している場合

①合格した大学より少し上の大学

を通常は受けます。

 

②ワンチャンス狙ってその更に上の大学

も受ける場合があります。

 

受験勉強のスタートが遅く、猛烈に追い上げている場合などは、前期で受かった大学の2ランク上の大学に全く合格しないとも言い切れません。

逆転合格の真っただ中にいて、猛烈に追い上げ、学力をつけているからです。

 

私立大学後期の逆転合格実績

私が五位堂校と一緒に管理している大和八木校でも昨年逆転合格ドラマがありました。

 

合格実績にも載っているN君

前期関関同立は全滅。

後期はもう受けずに日東駒専に行くと本人は言ったのですが、校舎長が必死?の説得。

結果後期に立命館大学に合格しました。

 

普通に考えたら、前期試験で関関同立全滅なら後期試験もダメそうですが、実際に立命館の後期に合格しました。

 

合格後に会った時は本当に晴れ晴れとした顔をしていました。

 

前期、中期全滅で龍谷大学に後期合格 西浦君

3年生の11月までサッカーの部活をしており、受験勉強に本腰を入れたのは冬になってからでした。

 

センター試験を終えてから急激に英語が読めるようになったそうです。

 

武田塾では先に単語と文法を、その後構文解釈の勉強をします。

長文の勉強に入るのは最後の最後です。

センター試験までは1文をしっかり理解することは出来ても長文を読み慣れていなかった状態です。

 

センター終了後は長文と過去問の勉強に入りましたので、1カ月半ほど長文を読み込む時間があったという事になります。

 

そこで急速に長文を読む力をつけ、見事に逆転合格を果たしました。

 

後期試験の難易度は?

後期試験の特徴は倍率が高いという事です。

そういった意味では難易度は前期より高いと言えるでしょう。

 

後期だけ問題の難易度が高いということはありません。

 

また、受ける人の層は前期、後期と大差ありません。

後期受験生の大多数を占めるのは、その大学の前期試験や中期試験不合格者だからです。

私立大学の後期試験にいきなり学力が高い受験生が大挙するかというと、そういう事ではありません。

倍率は高いのは確かですが、学力の差が拮抗している受験生の戦いという意味ではチャンスはあります。

 

諦めずに最後まで勉強をやり切りましょう!

 

 

後期の出願先はご自身の状況が上述のどちらに当たるのかをよく考えて出願しましょう。

出願先に迷ったら受験相談に来てください!

香芝市五位堂駅周辺の大学受験個別指導学習塾・予備校ならE判定から逆転合格!授業をしない。武田塾五位堂校

 

勉強受験に関して悩んでいる方、香芝市五位堂駅付近の予備校・個別指導学習塾選び迷っている方、逆転合格を目指す方、お気軽に無料受験相談へお越しください!

全て無料で相談をお受けしております!

何から勉強に手を付けてよいか分からない高校生

どの大学にすべきか分からない高校生

苦手教科の勉強方法を教えて欲しい高校生

大学受験受験教科毎の勉強の割合をどうするべきか分からない高校生

大学受験共通テストの勉強方法と時期はどうすべきか分からない高校生

そもそも単語が覚えられない高校生

大学受験すべきか分からない高校生

お金をかけずに大学に進学する方法を知りたい高校生

具体的な英検対策を知りたい高校生

1年で偏差値を11以上伸ばす方法を知りたい高校生や親御様は是非武田塾五位堂校にご相談にお越しください。

無料受験相談

お電話からでもご予約可能です↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

0745-44-3022

一緒に逆転合格を目指しましょう!

お待ちしております!

香芝市瓦口2153ノーブル壱番館1F

香芝市五位堂駅徒歩3分

関連記事

偏差値40.6から7カ月で大阪府立大現代システム科学域現役合格!

武田塾に入る前の成績は 入塾時期 高校3年の4月   当時の成績 6月第一回武田塾模試成績   英語リーディング 48.9   英語は中学時代から得意でしたが、ほかの科目はあまりよ ..

中学生が難関の英検1級1次試験合格 インタビュー 中学生合格率は?

この度武田塾奈良生駒校に通う中学生の娘がめでたく英検1級に合格しましたので、そのインタビュー記事を書いてみます。   五位堂校に通ってもらい、五位堂校の実績にしたいところですが、自宅からの距 ..

共通テストで9割取る人の戦略!戦略なくして成功無し! 

alt="IMya5pgfF60JqP3RvyF2e2tre2M7OqZe7bsDBiZM" />   今回はセンター試験9割を取るための戦略を発表! 国公立医学部・東大・京大を狙うと ..

補欠合格・繰り上げ合格・追加合格はいつまで待つ?

武田塾五位堂校です。   さて、今日は補欠合格について書いてきます。     五位堂校も2020年3月に立命館大学の追加合格者が出ましたが、立命館大学の追加合格発表は3月 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる