ブログ

自学自習の質と量を向上させる方法!「最初は5時間しか机の前に…」

 

「自学自習の質と量はどうやったら向上させられますか?」

 

浪人する場合とか、今から勉強を始める人たち、最初はなかなか勉強がうまくいきません。

1日8時間の勉強で成績が上がらない人

勉強をうまくやっている人からすると「8時間やっていないし、かけ過ぎ」。

 

山火先生はどうやって量と質を向上させていったのでしょう?

 

武田塾に入塾して宿題は1日8時間分大量に出ていましたが、入りたてのときは1日何時間の勉強をしていたのでしょう?

山火先生が浪人のときは1日8時間の勉強時間を確保していて、1日8時間机には向かっていたけど勉強内容としては4時間以下でした。

自習室には居るけど居てもじっとしていられなくて、すぐトイレやコンビニに行ったり塾の受付に行って話したり、5時間ぐらいしか机の前には居ない…。

時間的に取るべき量が半分しか取れていなかったのです。

 

そのときの勉強の質はどうだったのでしょう?

最初から質の高い勉強ができる訳がない!武田塾は暗記法・復習方法を全部教えてもらえますが、武田塾に入る前の現役生のときは3時間勉強していても覚えているのが参考書1ページ分しかない…とかでした。

武田塾に入塾後は1時間で英単語100個など勉強の質自体は向上していきました。

 

それでも始めたては半分ぐらいの時間しか勉強できていなかったのでしょうか?

1時間で英単語100個覚える方法を教えてもらっていても、1時間で50個しか覚えられなかったときもありました。

春の8時間勉強と冬の受験直前の8時間勉強は、効率が倍くらい違います!春は8時間かけて10できたことが冬は同じ時間で20できるようになった!ぐらいに効率が上がりました。

 

まずなにからコツを掴んでいったのでしょう?

効率のいい英単語の覚え方や時間の使い方、30分やって5分休憩して…を繰り返すとか、効率化できることを取り入れてやってみて全体的に効率がよくなっていきました。

特定の何かがよくなったというよりは、試行錯誤してだんだん全体的にうまくなっていきました。

1番効率をよくする方法としては期限を設けること!

定期テストの1週間前と何もない普通の1週間では全く勉強の質が違うと思います。

効率のいい方法

定期テスト前の1週間は頑張れる!!

なにをいつまでにどうやるか期限を設定する!

期限をきるというのが1番重要で、武田塾以外の場合でも友達と一緒にテストする日を設けるとか、なにかしら方法はあります。

 

春の時点での宿題と確認テスト

8時間机に向かっていても4時間しか勉強ができていなかったとき、武田塾の宿題が終わらない…その分は時間を伸ばしていたのでしょうか?

 

10ある内の7まではしっかりやって3はできなかったと先生に申告していました。

先生に謝って次回の宿題設定をどうするか相談していました。

やった分の7は質を確保し、残り3を含めて次回の目標を設定しました。

段々と質と量がこなせるようになり、8・9・10とできて11以上になっていきました。

 

1日8時間でも8時間分の課題が終わらなくても焦る必要はありません!

最初からできる人は絶対にいないです!ちゃんとやり方を確立させることが大事で、徐々にできる限界を上げていきましょう!

 

志望校にもよりますが、あまりにも勉強の習慣がなく、宿題をやる自信がない場合は2科目から始めても良いです。

初めから3科目やるのが理想ですが、3科目とも中途半端になるようでしたら、2科目から始め、2科目分の宿題がこなせるようになったら3科目を追加でも良いです。

 

 

今回のまとめです!!

自学自習の質と量は最初誰でもうまく取れない!

最初は質を確保して徐々に量もできるようにする!

焦る必要はないのでできる限界を少しずつ上げよう!!

香芝市五位堂駅周辺の大学受験個別指導学習塾・予備校ならE判定から逆転合格!授業をしない。武田塾五位堂校

 

勉強受験に関して悩んでいる方、香芝市五位堂駅付近の予備校・個別指導学習塾選び迷っている方、逆転合格を目指す方、お気軽に無料受験相談へお越しください!

全て無料で相談をお受けしております!

何から勉強に手を付けてよいか分からない高校生

どの大学にすべきか分からない高校生

苦手教科の勉強方法を教えて欲しい高校生

大学受験受験教科毎の勉強の割合をどうするべきか分からない高校生

大学受験共通テストの勉強方法と時期はどうすべきか分からない高校生

そもそも単語が覚えられない高校生

大学受験すべきか分からない高校生

お金をかけずに大学に進学する方法を知りたい高校生

具体的な英検対策を知りたい高校生

1年で偏差値を11以上伸ばす方法を知りたい高校生や親御様は是非武田塾五位堂校にご相談にお越しください。

無料受験相談

お電話からでもご予約可能です↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

0745-44-3022

一緒に逆転合格を目指しましょう!

お待ちしております!

香芝市瓦口2153ノーブル壱番館1F

香芝市五位堂駅徒歩3分

関連記事

偏差値40.6から7カ月で大阪府立大現代システム科学域現役合格!

武田塾に入る前の成績は 入塾時期 高校3年の4月   当時の成績 6月第一回武田塾模試成績   英語リーディング 48.9   英語は中学時代から得意でしたが、ほかの科目はあまりよ ..

共通テストで8割取る人の戦略!!戦略なくして合格無し!

    受験生の中には国公立を目指している人がたくさんいると思います。 その中でも阪大、神大、北海道、九州のように旧帝大に行くことを目標にしている人は、センター8割を超えたいという ..

共通テストで9割取る人の戦略!戦略なくして成功無し! 

alt="IMya5pgfF60JqP3RvyF2e2tre2M7OqZe7bsDBiZM" />   今回はセンター試験9割を取るための戦略を発表! 国公立医学部・東大・京大を狙うと ..

【共通テスト対策オススメの参考書と分類について】

現時点での武田塾で採用「予定」の共通テストの参考書 あくまで予定ですから、変更の可能性があるということです。 ご了承ください。   また、きっちりルートが確定されてから取り組んでも間に合いま ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる