ブログ

受験当日の試験前や試験の間にやるべきこと!英・国・社会の取り組み

img-main-large

 

 

入試シーズンがいよいよ到来です。

入試当日の注意点をご紹介します。

今回のテーマは

「受験当日のやるべきこと・ルーティーン」

です。

 

科目ごとに試験と試験の間の時間があります。

文系の国語・英語・世界史(歴史)3科目で話をします!

 

英語

英語の試験前になにをやるといいかという話です。

山火先生は英文解釈の参考書を読んで(音読)入試を迎えました。

今までやり込んだ『ポレポレ 英文法読解プロセス50』を読んでわからないところはないしスラスラ読める「英語はスラスラ読めるんだ」とマインドセットしました。

 

英語の試験の前に英単語帳や英文法を見ている人がいます。

今から英文という長距離走を走るとイメージしてみてください。

試験前に英単語・英文法を読むのは長距離走前に筋トレをするイメージです。

『今から走るのにジョギングしなくていいのかな?』みたいなイメージになります。

 

高田先生の場合は英語の試験前に『速読英熟語』の音声を聞きながらシャドーイングをしていました。

本番で急に読めなくなる人がいます。

無理して速読に意識が行き過ぎて自分のスピードを超えちゃっています。

速読に意識が行き過ぎると自分は30キロで走る人なのに50キロぐらいのオーバーペースで走っていて全然頭に入っていないということがあります。

頭が真っ白になってしまうパターンです。

これが一番危険です!

 

普段読んでいる速度や感覚を音読など(ジョギング)でペースを確かめるのがすごく大事です。

自分が読み込んだ英文を読むことがオススメです。

過去問でも大丈夫です。

 

国語

国語は正直そんなにやることがないです。

 

国語の試験前に受ける大学のやり込んだ過去問からどういう形式が出るか最終確認することです。

高田先生は私立だったら文学史をオススメします。

直前にチョット覚えて試験に出たらラッキーです。

文学史が出る傾向の大学かチェックしておきましょう。

あとは古文単語や古文文法です。

 

歴史

歴史に関しては自分のやり込んだ参考書を持っていくべきです!

歴史(世界史・日本史)の試験前に年号の暗記の参考書がオススメです。

古代~現代まで通しで見れます。

パラパラ見ていて歴史の流れを確認するのがオススメです。

自分のやり込んだプリントでもいいです。

 

新情報が頭に入ってくると直前だとパニックになるので自分のやり込んだモノのほうがいいと思います。

精神的に落ち着けるというメリットもあります!!

 

今回のまとめ!!

受験当日の始まる前や休憩時間にやるべきことは3科目のアドバイスを参考に新しい知識は入れない

自分のやり込んだモノで1点でも多く稼ごう!!

 

 

 

受験当日の勉強であと1点2点でも多くとれるように今日の動画を参考にしてもらえたらと思います。

本日は以上です。

 

香芝市五位堂駅周辺の大学受験個別指導学習塾・予備校ならE判定から逆転合格!授業をしない。武田塾五位堂校

 

勉強受験に関して悩んでいる方、香芝市五位堂駅付近の予備校・個別指導学習塾選び迷っている方、逆転合格を目指す方、お気軽に無料受験相談へお越しください!

全て無料で相談をお受けしております!

何から勉強に手を付けてよいか分からない高校生

どの大学にすべきか分からない高校生

苦手教科の勉強方法を教えて欲しい高校生

大学受験受験教科毎の勉強の割合をどうするべきか分からない高校生

大学受験共通テストの勉強方法と時期はどうすべきか分からない高校生

そもそも単語が覚えられない高校生

大学受験すべきか分からない高校生

お金をかけずに大学に進学する方法を知りたい高校生

具体的な英検対策を知りたい高校生

1年で偏差値を11以上伸ばす方法を知りたい高校生や親御様は是非武田塾五位堂校にご相談にお越しください。

無料受験相談

お電話からでもご予約可能です↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

0745-44-3022

一緒に逆転合格を目指しましょう!

お待ちしております!

香芝市瓦口2153ノーブル壱番館1F

香芝市五位堂駅徒歩3分

関連記事

共通テストで8割取る人の戦略!!戦略なくして合格無し!

    受験生の中には国公立を目指している人がたくさんいると思います。 その中でも阪大、神大、北海道、九州のように旧帝大に行くことを目標にしている人は、センター8割を超えたいという ..

共通テストで9割取る人の戦略!戦略なくして成功無し! 

alt="IMya5pgfF60JqP3RvyF2e2tre2M7OqZe7bsDBiZM" />   今回はセンター試験9割を取るための戦略を発表! 国公立医学部・東大・京大を狙うと ..

偏差値40.6から7カ月で大阪府立大現代システム科学域現役合格!

武田塾に入る前の成績は 入塾時期 高校3年の4月   当時の成績 6月第一回武田塾模試成績   英語リーディング 48.9   英語は中学時代から得意でしたが、ほかの科目はあまりよ ..

受験当日の試験前や試験の間にやるべきこと!英・国・社会の取り組み

    入試シーズンがいよいよ到来です。 入試当日の注意点をご紹介します。 今回のテーマは 「受験当日のやるべきこと・ルーティーン」 です。   科目ごとに試験と試験の間 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる