ブログ

今まで受けた1年間の模試をフル活用しよう!受験相談SOS

 

 

 

受験生の皆さんに高田先生から提案があります。

 

「今まで受けた模試を活用しよう!」

 

 

過去の模試を遡る訳です。

今年は共通テスト1発目です。

各出版社から予想問題も出ていますが、今年は初年度なので限界があります!

例年のセンター試験と比べると予想問題の量も少ないです。

そこで使いたいなと思うのは今まで受けた模試です!

各予備校・模試の各作成会社から今年の共通テストの出題を予想してくれています。

 

直前期の12月に受けた模試はさすがにみんな復習すると思います。

でも春・夏に受けた模試は受けっぱなしになっていて、復習を今更やっている子は少ないんじゃないですか!?

5・6月や夏の模試は受けただけで終わった子はいっぱいいると思います。

自分の現役時代はそうなっていましたね。

進学校に通っていたため、学校で行われる模試に追われ、模試の内容をチェックしないまま次の模試が来て意味がないなと思いながら模試に臨んでいました。

 

この予想問題が少ない今年だからこそ過去の模試をもう1回引っ張り出してください!

 

春・夏に受けた模試をもう一回解き直したり、復習する時間を作ってほしいなと思います!

 

特に春先の模試は実力がない状態で解いていることが多いと思います。

実力がある状態で解いたら、今得られるモノは同じ問題であっても別のモノがある可能性が高いです!

もう1回春・夏・秋の模試を一通りやり直しましょう。

 

模試のやり直しのメリット

・共通テストに慣れることが出来る

・傾向をより理解できる

・間違えた問題が出る想定で徹底的に復習する

 

つまり1度受けた模試を共通テストの予想問題のようにもう1回フル活用する勉強法を今年の受験生に特にオススメしたいなと思います!

 

チェックポイント

武田塾生は武田塾の模試を1~3回受けていると思います。

第1~2回の模試を今解いて得点が10~20点アップしていたらちゃんと成長している!

自信にもなると思います。

 

逆にそこで「あれ⁉同じ点数になっちゃった!」「なんかあんまり伸びていない…」となったら、間違えた問題を埋められてない可能性が高いです!

過去の模試は分析に使えると思います!

 

焦るとは思いますが…

今までのやり方に課題があると思うので勉強のやり方を見直したり、重点的に復習して点数を伸ばしてほしいです!

 

今回のまとめ!!

春・夏・秋の模試を再度 今の実力で解く!

復習して演習や自分の苦手分野の強化に使う!

今まで受けた模試をフル活用しよう!!

 

予想問題だけじゃないよ!

意外と盲点なのではないかと思い皆さんにお伝えしました。

お金を払って受けた模試なので是非有効活用してください!

 

無料受験相談

模試結果の見方、分析の仕方、模試結果に基づいた受験勉強の方向性も受験相談で教えます!

関連記事

偏差値40.6から7カ月で大阪府立大現代システム科学域現役合格!

武田塾に入る前の成績は 入塾時期 高校3年の4月   当時の成績 6月第一回武田塾模試成績   英語リーディング 48.9   英語は中学時代から得意でしたが、ほかの科目はあまりよ ..

共通テストで9割取る人の戦略!戦略なくして成功無し! 

alt="IMya5pgfF60JqP3RvyF2e2tre2M7OqZe7bsDBiZM" />   今回はセンター試験9割を取るための戦略を発表! 国公立医学部・東大・京大を狙うと ..

共通テストで8割取る人の戦略!!戦略なくして合格無し!

    受験生の中には国公立を目指している人がたくさんいると思います。 その中でも阪大、神大、北海道、九州のように旧帝大に行くことを目標にしている人は、センター8割を超えたいという ..

【共通テスト対策オススメの参考書と分類について】

現時点での武田塾で採用「予定」の共通テストの参考書 あくまで予定ですから、変更の可能性があるということです。 ご了承ください。   また、きっちりルートが確定されてから取り組んでも間に合いま ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる