ブログ

【高2生必見!】高2秋、受験勉強スタートで早慶・国公立大学合格は余裕!

 

今回は普段受験生向けに動画を出していますけど、高校2年生の皆様に伝えたいことがあって動画を撮りました。

 

今回のテーマ!

高2の秋からの受験勉強スタートで早慶・国公立の合格余裕だぞ!

です。

 

普段受験勉強というと高3の春に始める子や高3の部活終わってから始める子が多いと思います。

高2の秋から受験勉強を始める子は少数派だと思います。

高校2年生の秋に受験勉強を始めることを推します!!

 

なぜかというと武田塾には志望大学に合わせた参考書の種類や演習の順番があります!!

たとえば早稲田大学志望の場合に英語なら「最初この本やろうね」「次にこの本やろうね」「早稲田レベルはこの本で演習しようね」とこんな順番でやれば合格するというルートがあります。

 

早慶レベルのルート 

英語は1日3時間ずつ勉強します。

32週間あれば終わる目安です。

 

高校3の春から始めると過去問演習も込みでちょうど受験に間に合う!という設定になっています。

このため、高3の春から始めたらギリギリ受かるかどうか…そういうイメージでやっています。

 

これを高2の秋に始めるとどうなるかと言いますと、高3の夏にはほぼルートが終わるということになります。

かなり余裕が出てきますので、合格しやすくなります。

 

高3の夏以降にできること

・過去問演習

・苦手分野の対策

・志望校に特化した対策

にまわすことができます。

コレは合格の可能性がかなり高くなりそうじゃないですか?

めちゃめちゃ上がりますね。

 

実際に御茶ノ水本校の生徒さんでもそれぐらい余裕をもっている生徒さんは、かなり余裕をもって受かったそうです。

 

国公立に関しても同じです。

国公立になると科目数が多くなります。

沢山の科目を同時進行で全部やらないといけないから大変です。

 

国公立志望の場合

高校2年の秋から主要科目の英語・数学を先にはじめて潰していきます。

高校3年の夏に全科目を2次レベルまで仕上げることが出来ます。

 

あと高校3年の夏以降にできること

・共通テスト対策

・2次試験対策

・レベルの高い勉強

に時間をまわすことができます。

そうすると合格できる!

 

確かに高校3年生から武田塾で逆転合格している子も沢山います。

でも皆さんE判定から頑張って頑張ってぎりぎり合格と言いますか、奇跡的な合格で順当な合格ではないです。

 

高校2の秋から受験勉強を始めることでA~B判定を取って順当合格が可能になります。

余裕をもって受かれるということですね。

 

卒業生とも武田塾で話す機会があって、みんな1つのことを後悔しています…

もっと早くスタートしておけばよかった…と

 

高校2年生の皆さんはまだ受験勉強が始まってないから分からないかもしれませんが、親戚で受験が終わった人がいる人は必ず聞いてみてください。

「もっと早く始めた方がよかったですか?」と聞いたら、

「もっと早く始めていたらもっといい大学に行けたのに…」

「もっと受験勉強楽だったのに!!」

全員が間違いなく言うと思います。

後悔したくないじゃないですか。

せっかくの1度きりの大学受験です。

ある意味人生を決める大勝負なのです。

 

これをみなさんには後悔してほしくないです。

早いぐらいが丁度いいです。高校2年の秋で少し早いぐらいに今ちゃんとスタートをして、余裕をもって合格して欲しいと思っています。

2年生の貯金はマジでデカイです!!

 

高校2年生の今は一人ひとりやることが違います。

英語だったら何をやったらいいか数学だったら何を勉強したらいいか

 

受験の悩みを解決!

無料受験相談

 

 

1度遊びに来ていただいて「今なにしたらいいですか?」と聞いたら武田塾の先生が無料で全部教えてくれます!!

それを1回やってみるのがいいかと思います!

 

今回のまとめ

高校2年生の秋から受験勉強を始めれば

余裕を持って志望校に合格できる!!

計画を立てるために無料相談も利用しよう!

 

高校2年の秋受験をスタートであなたの大学受験は大きく変わります。

今皆さん受験勉強をスタートしましょう。

という訳で今回の動画を見て少しでも受験勉強を始めてみようと思って頂けたら嬉しいです。

無料受験相談

 

関連記事

NoImage

      中森先生が今回1問1答で質問に答えてくださいます。   1問目 Q『入門英文解釈の技術70』をやって文構造は完璧に取れてちゃんと訳せるんですけど長文 ..

早稲田大学奨学金「都の西北奨学金」と国費留学 お金が無くても進学可

都の西北奨学金 早稲田大学の給付型(返済不要)奨学金の紹介です。 給付型奨学金というと、大体経済力に乏しい家庭出身だったり入試や学業で優秀な成績を収めたりしたなどのいわば「特別」な事情を持つ人に限られ ..

共通テストのみの科目の最短攻略法!逆算してやる参考書・予想問題集

https://www.youtube.com/watch?v=o_NAvBxsjv4 塾生やツイッターのDMでよく来るのが 『共通テストでしか使わない科目があります。なるべく最短で仕上げるにはどうし ..

高田流内職で効率よく勉強時間を確保する「禁断の方法」

https://www.youtube.com/watch?v=X5MWgBK0_dQ       内職にもバレにくいやり方がある!? 2つの方法で授業時間も有効活用!? ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる