ブログ

先取り学習のススメ!最大限できることを今からやろう!

hqdefault (2)

https://www.youtube.com/watch?v=ADQBEkO4yCA

 

 

今回のテーマは

「先取り学習のススメとオススメの参考書を紹介します!」

です。

 

休校期間の学校が多くて、学校の授業そのものが遅れていると思います。

2ヶ月ぐらい遅れているのではないでしょうか。

今年の受験生の子は、今の状況で授業が本当に入試までに間に合うのか、とても心配していると思います。

そんな受験生の不安を解消するために先取り学習の重要性について解説!そしてオススメの参考書を紹介します。

 

授業が遅れている分勉強を間に合わせるのは結構大変だと思います。

うまくいく高校もあれば、先生たちもいくら頑張っても難しい高校もあると思いますので、高校に依存しないでほしいです!

授業並みにわかりやすい参考書が沢山あります!

その参考書を使って、先取り学習をしてほしいです!

 

例えば、日本史が1番わかりやすいので日本史で言うと、2年生の時に縄文時代から始まって、今は江戸時代をやっています!と、このままいくと間に合わないですよね・・・。

今の状況から考えると、全部を習い終わるのが入試ギリギリになり、補習で無理矢理詰め込む事態になります!

 

なので自主的に勉強をどんどん先に進めて太平洋戦争や昭和時代まで勉強していってください。

それが1番効率いいと思います。

 

これは全教科に言えることで、みなさんこのままいくと授業がギリギリに終わります。

それでは入試で戦えません!

なので今やるべきこととして、早めに教科書の内容を終わらせて、問題演習や入試問題を解く時間を確保してください!

だから先取り学習は大事です!

しかも今年は特にそれで差がつきます!

 

そこで先取り学習にオススメの参考書があるので、各教科1冊ずつほど紹介します。

 

数学の先取り学習でオススメな参考書

『やさしい高校数学』

学校の授業のように解説がとても詳しいです。

『数学 入門問題精講』

スッキリとした解説で初学者にもオススメです。

 

社会の先取り学習でオススメな参考書

『金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本』

『一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書』

この2冊は初学者でも取り組みやすい教材です。

社会は特にギリギリに終わることが多いので、みなさん是非やってください。

 

物理と化学もギリギリに終わることが多いです。

物理の先取り学習でオススメな参考書

『橋元の物理をはじめからていねいに』

とても簡単で初学者にもオススメです。

 

化学の先取り学習でオススメな参考書

『宇宙一わかりやすい高校化学【無機化学・有機化学・理論化学】』

これは読んでみんなビックリするぐらい本当にわかりやすくて、イメージで化学をとらえることができます。

 

今年は特に先取り学習でライバルと差がつきます!

今回紹介した講義系参考書は本当にオススメで、どれも感動してもらえると思います。

Amazonやネット通販で注文したりして、どんどん学校の授業を先取りして勉強してください!

復習が必要な人は、先に復習してから先取りしましょうね!

関連記事

夏からでも間に合う!!合格点を勝ち取るための三箇条!

https://www.youtube.com/watch?v=2VPg_DY1PrU     夏から勉強を始めようという受験生必見! 夏からスタートとなると、ちょっと出遅れてしま ..

 武田塾化学の勉強法 marchレベル

まず、MARCHレベル志望者向けから紹介します。 次にそれ以上のレベル志望者向けを紹介します。   まず、marchのためのMARCHルートにかかる期間は8か月、使う参考書は一冊です。 &n ..

高3になる人へ!受験生になる前にやっておいたほうがいい参考書

いよいよ4月です。 新しく受験生の方々は勉強を始めようと動き出してる時期ですね。 そんな方のために受験生になるまでにやっておいたほうがいい参考書(英語編)をご紹介します!     ..

5~6月にモチベーションが下がる!?モチベーションを上げる解決策

https://www.youtube.com/watch?v=fsTcHgSGnVs   今回のお悩みは 「浪人生です。春はモチベーションが高かったのですが、今5月はモチベーションが落ちて ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる