ブログ

勉強の手応えが感じられない!こんなときはどうすれば?

勉強しているけど、手応えが...そんなときは?!

こんにちは!
武田塾五位堂校です。

 

皆さんは、
勉強していてこんな悩みを感じたことはないでしょうか?

「勉強しているけれど、手応えを感じられない...

moyamoya_man

 

勉強は始めてもなかなかすぐには成績が上がらないことが多いです。

そんな中でも、自分を信じてコツコツと取り組むことが大事ではあるのですが、
あまりに手応えが感じられないようだと、
勉強のやる気もなくなってきますよね。

そこで今回は、
勉強の手応えが感じられないとき、何をしたら良いのか?
ということについて、ご紹介していきたいと思います!

 

勉強の手応えがないなら...試しに問題を解いてみよう!

勉強の手応えを感じられない人がやること、
それは非常にシンプルです。

 

試しに問題を解いてみましょう!

 

school_test_seifuku_girl

 

これまでにインプットした知識や解き方を、
実際の問題でアウトプットしてみるというわけです。

具体例を挙げて説明していきます。

 

 

例①数学 二次関数

例えば今、数学『基礎問題精講』を使って、
二次関数の分野の学習中であるとしましょう。

61qYFwjzSCL._AC_UL320_SR228,320_

こんな表紙のやつですね。

(ほかの参考書でも良いですが、
武田塾では『基礎問題精講』を推奨しています。)

 

勉強の手応えがないなら、
二次関数分野の理解度を測るため、
センター試験の過去問の二次関数の問題を一度解いてみましょう!

 

初見のその問題が解けているなら、それでOK。
全く問題はありません。

しかし、解けなかった場合は危険信号です。

それはつまり、
身につく勉強のやり方がしっかりできていなかったということになるからです。

本当に身につくやり方をしているなら、
初見の問題でも必ず解けるようになっているはずです。

解けていないのなら、
復習ややり方をもう一度見直す必要が出てきます。

 

つまり、
実際に一度問題を解いてみることで、
自分の勉強が合っているか、
合っていないかを測ることができるというわけですね。

 

 

例②日本史 弥生時代

もう一つ、日本史の例を挙げてみます。

例えば、日本史弥生時代の範囲を学習しているとします。

日本史の参考書は、
武田塾のルートでは『金谷の日本史 「なぜ」と「流れ」がわかる本』や、
『スピードマスター日本史問題集』を使用します。

BK-4890856323_3L (2)

51b-i01iISL._SX350_BO1,204,203,200_

こんな表紙のものですね。

同じく手応えが感じられないような場合は、
一度センター試験の過去問から、
弥生時代に関して出題されている問題を解いてみましょう。

正解できれば知識が覚えられていることになりますし、
間違えていれば、やったつもりでも定着していないことになります。

 

このように、日本史などの歴史科目
分野ごとに過去問などを解いて理解度を試してみると良いです。

 

ちなみに、武田塾では毎週確認テストを実施していますが、
それで勉強のやり方が合っているか確認はできないのか、
という疑問を持つ方もいるかもしれません。

武田塾の確認テストは、
あくまで勉強をサボっていないかどうかチェックするためのものです。

実際の入試問題などでテストしてみるのは、
武田塾の確認テストとは役割が異なるので注意してください!

 

手応えが感じられないときは...アウトプットしてインプットを見直す!

本来は、
参考書を一冊仕上げた後に問題演習を行う方が良いです。

武田塾では、「一冊を完璧に」というキャッチフレーズを掲げ、
参考書一冊を完璧に仕上げた後、
「段階突破テスト」というテストで理解度をチェックし、
次のレベルの参考書まで進むようになっています。

 

ただし、
どうしても勉強の手応えを感じられない場合は、
いったんその分野で立ち止まり問題演習を行ってみて
自分の勉強法が合っているか確認してみましょう。

身についたものが、
本当に入試本番で使える形になっているかどうかを確認することが
非常に重要なので、
短期的な段階で少し確認をしておくと良いです。

 

life_wakaremichi_man

 

ただ、基本的には参考書を一冊仕上げてから演習を行うことが望ましいので、
この方法は、全員が必ずやらなければならないというものではなく、
あくまで

勉強の手応えが掴めていない人

自分の勉強法のやり方が合っているのか間違っているのか自信がない人

に取り組んでもらいたいです!

最初だけこの方法を実践してみて、
正しいやり方を掴めたら
また参考書を引き続き進めていきましょう。

問題でアウトプットしてみて、
そのときの気付きを生かし
正しいインプットができるようにしていきましょう!

 

今日の内容の動画はコチラ↓

 

香芝市五位堂駅周辺の大学受験個別指導学習塾・予備校ならE判定から逆転合格!授業をしない。武田塾五位堂校

 

勉強受験に関して悩んでいる方、香芝市五位堂駅付近の予備校・個別指導学習塾選び迷っている方、逆転合格を目指す方、お気軽に無料受験相談へお越しください!

全て無料で相談をお受けしております!

何から勉強に手を付けてよいか分からない高校生

どの大学にすべきか分からない高校生

苦手教科の勉強方法を教えて欲しい高校生

大学受験受験教科毎の勉強の割合をどうするべきか分からない高校生

大学受験共通テストの勉強方法と時期はどうすべきか分からない高校生

そもそも単語が覚えられない高校生

大学受験すべきか分からない高校生

お金をかけずに大学に進学する方法を知りたい高校生

具体的な英検対策を知りたい高校生

1年で偏差値を11以上伸ばす方法を知りたい高校生や親御様は是非武田塾五位堂校にご相談にお越しください。

無料受験相談

お電話からでもご予約可能です↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

0745-44-3022

一緒に逆転合格を目指しましょう!

お待ちしております!

香芝市瓦口2153ノーブル壱番館1F

香芝市五位堂駅徒歩3分

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる