ブログ

高校入学前にやるべきことって!?早めにスタートを切ろう!

高校入学前にやるべきことまとめました!!

今回のテーマは「中学卒業から高1になるまでの勉強法」です。
中学を卒業した子が新高1になるまでの春休みの間にどんな勉強をしたらいいか?

そんなに早く始めた方がいいの?
答えは、早ければ早いほどいいです!!

中学から高校に入る間にすることは2つ
・中学の復習
・高校の先取り
です。

高校入学前にやるべきこと①中学の復習

まず初めに、高校受験と大学受験は全然違います!!
基本、高校受験は受かりますが、大学受験私大の倍率
なんと10倍は当たり前!!
定員何百人のところに、何千人の受験生が受けに来ます!
ほんとに一大イベントです!
10人に1人しか受からないのが当たり前なのが大学受験です。
なので大学受験に向けて、勉強を早めにしておくのに越したことはないです。

中学の復習でやってほしいことは
高校受験で点数が取れてない子は、英語と数学に穴があれば徹底的に復習すること!
ここで中学の復習にオススメの参考書です。

『中学英語を もう一度 ひとつひとつ わかりやすく。』
『中学数学の解き方を ひとつひとつわかりやすく。』

これは中学3年分を1冊にまとめた本で、とても復習しやすいです。

高校入学前にやるべきこと②高校の先取り

高校の先取りでやってほしいことですが、
実はこれも参考書でできるんです!
高校内容を先取りできる参考書でオススメなのが

『大岩のいちばんはじめの英文法』【超基礎文法編】

です。
これは読むだけで授業を受けたときと同じく英文法を理解できるので
オススメです!

数学だと

『やさしい高校数学 数学Ⅰ・A』
『初めから始める数学Ⅰ』

このあたりは独学でもイケる参考書です。
因数分解二次関数ぐらいまで理解しておけば
余裕を持って授業を受けられます!

中学校のとき、勉強が得意な方だったけど
高校に入った瞬間一気に置いていかれた・・・
という話をよく聞きます。
高校になると進む速度がとんでもなく早いので
先取りの勉強をすることで、学校内で上の方にいけて
順調に高校生活で成績を伸ばせていけます。

中学までは1クラスの中でも、学力差がえげつなくありますが
高校に入ると同じ学力の子が集まり
新しい戦いが始まるのです!!
なので高校で成績上位にいくために
しっかり勉強に取り組んでほしいです。

高校入学前に、早めのスタートダッシュを切ろう!

では、今回のまとめです。
高1になる前からスタートダッシュ!これで超難関校も夢じゃない!?
中学の復習と高校の先取りをすることが勉強のポイント!
余裕を持って超難関校を目指しましょう!!

button_start1

武田塾なら、参考書を用いて自分のペースで学習していけるので、
高校に入っても授業についていけなくて大変...ということにはなりませんよ!
ぜひ一緒に、早めのスタートを切ってみませんか?
お気軽に受験相談へ相談に来てくださいね!

香芝市五位堂駅周辺の大学受験個別指導学習塾・予備校ならE判定から逆転合格!授業をしない。武田塾五位堂校

 

勉強受験に関して悩んでいる方、香芝市五位堂駅付近の予備校・個別指導学習塾選び迷っている方、逆転合格を目指す方、お気軽に無料受験相談へお越しください!

全て無料で相談をお受けしております!

何から勉強に手を付けてよいか分からない高校生

どの大学にすべきか分からない高校生

苦手教科の勉強方法を教えて欲しい高校生

大学受験受験教科毎の勉強の割合をどうするべきか分からない高校生

大学受験共通テストの勉強方法と時期はどうすべきか分からない高校生

そもそも単語が覚えられない高校生

大学受験すべきか分からない高校生

お金をかけずに大学に進学する方法を知りたい高校生

具体的な英検対策を知りたい高校生

1年で偏差値を11以上伸ばす方法を知りたい高校生や親御様は是非武田塾五位堂校にご相談にお越しください。

無料受験相談

お電話からでもご予約可能です↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

0745-44-3022

一緒に逆転合格を目指しましょう!

お待ちしております!

香芝市瓦口2153ノーブル壱番館1F

香芝市五位堂駅徒歩3分

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる