ブログ

これから受験勉強を始める方必見!!参考書の選び方

こんにちは!
武田塾五位堂校の竹内です!

コロナウイルスが猛威を振るっていますね。
政府が全国の学校に休校を要請したことで、
来週から学校が休みになるという人も多いのではないでしょうか。

心配ではありますが、
とにかく手洗いやうがい等の予防をしっかりして、
元気に過ごしましょうね!

tearai4_mizu

さて、現在高校2年生の方で、
そろそろ受験勉強に向けて、参考書でも探しに行こうかな
という人は多いのではないでしょうか。

今から勉強を始めよう、というその心構えはとても素晴らしいです!
しかし、参考書は選び方を間違えると
買ったけど時間もお金も勿体なかった...
という結果にもなり得ます。

浪人を決意した方も、
現役時代に使っていた参考書と違うものを探したい人もいるでしょう。

そんな方のために、
今回は私が受験生のときの経験も交え、
参考書の選び方についてお伝えしていきたいと思います!!

学校がなくなっても、勉強はしないといけないですよね。
参考書を正しく選ぶことができれば、自宅でしっかり自習ができて周りにも差をつけられますよ!

 

参考書はどうやって選ぶ?

私の経験から、ズバリ参考書を選ぶ際に一番大切なことは、
何のために参考書を買うのか?
をハッキリさせることです。

例えば、英作文が苦手でもう少し演習したいな、と思ったとしましょう。

英作文といっても
和文英訳なのか自由英作文なのか、
どちらを重点的に対策したいのかで選ぶ参考書は変わってきますよね。

自由英作文の対策がしたい場合でも、
英文を要約するパターンの問題や、
グラフや表の内容を英語で記述する問題
与えられたトピックに対して自分の考えを述べる問題
などなど、様々な形式があります。

志望校の過去問の傾向などを踏まえて、
自分はどのタイプの問題に特に取り組む必要があるのかを考えなければなりませんよね。

このように、
何のために参考書を買うのか
何を強化したくて参考書を買うのか
という目的をしっかりと意識することが非常に大切です。

本屋さんに行くとたくさんの参考書が並んでいます。
新しいもの表紙が格好いいものなど、
役に立つかも、なんて思ってついついたくさん買ってしまいがちです。
私も受験生の時は参考書を集めることが目的になってしまっていた時期もありました。

tatemono_honya

しかしそれでは本末転倒です。
たくさん参考書を買っても、終わらせられなければ意味がありませんし、
自分の弱点を強化できる役立つものでないと取り組んでも勿体ないです。
何のために参考書を買うのか、はしっかり意識しましょう!

 

また、買った後にどのようなスケジュールで取り組んでいくのかもしっかり考えましょう。
買っただけで満足してしまっては意味がないので、
買ったらちゃんと終わらせること!
最後までやり切ろうという意識をしっかり持っておくことも必要ですね。

 

参考書の選び方については、
武田塾チャンネルにも動画が上がっているので参考にしてみてくださいね!

 

まとめ~一冊を完璧に~

たくさんの参考書を買い揃えることより、
よく考えて選んだ参考書をしっかりと一冊完璧にすることの方がずっと大切です。

私もあれこれと悩んで参考書の数だけ増えていってしまったこともありますが、
最終的には自分が選んだ一冊を信じてしっかりやり抜いたからこそ、
現役合格できたのだと思っています。

 

武田塾では、参考書を一冊完璧にするうえで、
一日どのくらいのペースで進めていけば良いのか、
やったはいいけど本当に理解できているのか、
という疑問を全て解消し、徹底的に管理・サポートをいたします!

さらに、どんな参考書をどんな順番でやっていけば良いのかも全て指示するので、
受験日まで一日たりとも迷わずに勉強を進めていけますよ!

興味を持った方、詳しく知りたい方は是非無料の受験相談へお越しください!
武田塾は参考書・自学自習のプロです!

 

 

香芝市五位堂駅周辺の大学受験個別指導学習塾・予備校ならE判定から逆転合格!授業をしない。武田塾五位堂校

 

勉強受験に関して悩んでいる方、香芝市五位堂駅付近の予備校・個別指導学習塾選び迷っている方、逆転合格を目指す方、お気軽に無料受験相談へお越しください!

全て無料で相談をお受けしております!

何から勉強に手を付けてよいか分からない高校生

どの大学にすべきか分からない高校生

苦手教科の勉強方法を教えて欲しい高校生

大学受験受験教科毎の勉強の割合をどうするべきか分からない高校生

大学受験共通テストの勉強方法と時期はどうすべきか分からない高校生

そもそも単語が覚えられない高校生

大学受験すべきか分からない高校生

お金をかけずに大学に進学する方法を知りたい高校生

具体的な英検対策を知りたい高校生

1年で偏差値を11以上伸ばす方法を知りたい高校生や親御様は是非武田塾五位堂校にご相談にお越しください。

無料受験相談

お電話からでもご予約可能です↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

0745-44-3022

一緒に逆転合格を目指しましょう!

お待ちしております!

香芝市瓦口2153ノーブル壱番館1F

香芝市五位堂駅徒歩3分

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる