ブログ

武田塾おすすめの参考書ご紹介!Part1 速読英熟語

武田塾お勧めの参考書ご紹介!

 

突然ですが、最近の筆者は出勤前や帰宅後などの空き時間は英語の勉強をしています。

英語は得意科目ですが、毎日勉強しないとやっぱりどんどん忘れていってしまいます
留学を経験した私の目から見ても、高校英語の文法事項はかなり難しいため、参考書を開くと結構あやふやなところが多く焦っています(笑)。

現役の学生である皆さんに負けないよう、私も頑張ります!!

 

というわけで、今回は私、五位堂校の校舎長が受験生時代に使っていたお勧めの英語の参考書をご紹介したいと思います!!

本日ご紹介するのは、『速読英熟語』です!!

unnamed-min

 

『速読英熟語』ってどんな参考書?

『速読英熟語』はZ会から出版されている、「英熟語」に焦点を当てた参考書です。
英熟語で重要なものが約855個収録されている他、巻末には重要な文法事項の解説も収録されています。

私は高校生のときに学校で使用していました。

赤シートが付属しており、日本語の意味を隠して暗記することができるようになっています。

 

英熟語の参考書は他にも種類がたくさんあります。
英単語の暗記で皆さんがよく使っている、
『システム英単語』や『ターゲット1900』も英熟語バージョンが出版されています。

しかし、私は断然『速読英熟語』をお勧めしたい、と考えています!
その理由は、『速読英熟語』には、

約200語程度の英文が50個掲載されているから

です!

 

実はこの『速読英熟語』は、まず英文を掲載し、その中に出てくる重要な英熟語を次のページで紹介するという形式で書かれています。

このため、熟語を覚えながら短い英文を読む練習をすることもできるのです!
これこそが、『速読英熟語』の『速読』たる所以ですね。

200語の英文は、実際に読んでみるとわかりますがそこまで長くありません
英語が苦手、長文問題が読めないという人が少しずつ英文読解に慣れていくために非常に良い練習になる長さです。

英文の難易度もやや易しめ~やや難くらいのレベルで、本格的に長文問題を読み始める前に取り組むのに丁度よいです。

 

また、英文の中で登場した重要単語についても意味を再度確認できるようになっており、読む際に注意すべき文法事項や気を付けるポイントについてもまとめて記載されているので、非常に理解しやすいと思います。

 

study_gogaku_woman1_english

 

 

また、ある程度英語が得意な人にとっては少し物足りない長さかもしれませんが、英語を「速く読む」、即ち「速読」する練習にはピッタリだと思います。

このぐらいの長さ・難易度の文章を素早く読むことができれば、入試の長文問題でも有利に戦えるでしょう。
見開きの横のページには全文和訳もついているため、意味が正確に取れたかどうかすぐに確認もできます。

 

つまり、『速読英熟語』は英熟語の参考書でありながら、

・英文を読む練習ができる

・単語、文法についても併せて復習ができる

という、非常におトクな参考書なのです!!
実家にはまだ置いてありますが、私も自分で買い直そうかと悩んでいます(笑)。
アピールしてしまいましたが、Z会の回し者というわけではないので安心してください。

 

武田塾でも『速読英熟語』は使用します!

そんな『速読英熟語』ですが、武田塾の英語の標準ルートにも入っております!

なので、武田塾に入塾して英語を勉強する方は、『速読英熟語』をもれなく使用してもらっています。

武田塾チャンネルでも紹介されております。

英熟語の参考書選びに迷っているという方、是非参考にしてみてくださいね!

 

『速読英熟語』の魅力についてもっと聞きたいという方(いるのかわかりませんが笑)、英語だけではなく他の教科でも参考書選びに迷っている、という方、是非武田塾の無料受験相談に相談しに来てくださいね!

 

 

香芝市五位堂駅周辺の大学受験個別指導学習塾・予備校ならE判定から逆転合格!授業をしない。武田塾五位堂校

 

勉強受験に関して悩んでいる方、香芝市五位堂駅付近の予備校・個別指導学習塾選び迷っている方、逆転合格を目指す方、お気軽に無料受験相談へお越しください!

全て無料で相談をお受けしております!

何から勉強に手を付けてよいか分からない高校生

どの大学にすべきか分からない高校生

苦手教科の勉強方法を教えて欲しい高校生

大学受験受験教科毎の勉強の割合をどうするべきか分からない高校生

大学受験共通テストの勉強方法と時期はどうすべきか分からない高校生

そもそも単語が覚えられない高校生

大学受験すべきか分からない高校生

お金をかけずに大学に進学する方法を知りたい高校生

具体的な英検対策を知りたい高校生

1年で偏差値を11以上伸ばす方法を知りたい高校生や親御様は是非武田塾五位堂校にご相談にお越しください。

無料受験相談

お電話からでもご予約可能です↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

0745-44-3022

一緒に逆転合格を目指しましょう!

お待ちしております!

香芝市瓦口2153ノーブル壱番館1F

香芝市五位堂駅徒歩3分

関連記事

大学入学共通テストについて~最新情報まとめました~

大学入学共通テストについて!!   最近、高校2年生で来年に受験を控えた方からの受験相談が増えています。 1,2年生の皆さんが今から不安なことはたくさんあると思いますが、やっぱり来年の入試の ..

武田塾おすすめの参考書ご紹介!Part1 速読英熟語

武田塾お勧めの参考書ご紹介!   突然ですが、最近の筆者は出勤前や帰宅後などの空き時間は英語の勉強をしています。 英語は得意科目ですが、毎日勉強しないとやっぱりどんどん忘れていってしまいます ..

先取り学習のススメ!最大限できることを今からやろう!

https://www.youtube.com/watch?v=ADQBEkO4yCA     今回のテーマは 「先取り学習のススメとオススメの参考書を紹介します!」 です。 &n ..

共通テスト後から二次試験までの過ごし方!!国公立志望必見☆

共通テスト~二次試験までの過ごし方!   共通テスト受験後共通テストリサーチの結果が返ってきますね。   もちろん共通テストの結果は大切です。しかし、もし仮に点数が悪かったとしても ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる