ブログ

浪人を決意された方。武田塾に相談しに来てください!

 

まだまだ受験シーズンですが、私立大学などを受験し、既に入試の結果が出ている方もいるでしょう。

合格された方、本当におめでとうございます!
楽しい大学生活を過ごしてくださいね。

そして、残念ながら第一志望の大学に落ちてしまった方
滑り止めで受験していた大学に行かれる方もいるでしょうが、浪人しようか迷っている場合もあると思います。

そこで今回は、浪人したいけど塾や予備校選びに迷っている、という方に向け、武田塾で浪人したら一年間どんな感じになるのか、武田塾でもう一年頑張ることのメリットをお伝えしていきたいと思います。

 

武田塾で浪人すると?

武田塾は授業をしない塾です。

このため武田塾でもう一年頑張る場合、授業を受けることはありません。
参考書を用いた自学自習のみです。

参考書を見ても理解できない範囲のみ学びエイドの動画を補助として視聴します。

 

授業受けなくて大丈夫かな?と思われるかもしれません。
実際、現役時代には予備校や個別指導塾で授業をしっかり受けてきた方もいると思います。

しかし、よく考えてみてほしいのが、

本当に授業を受けるだけで成績は伸びるのか?

ということです。

 

授業は、高校生の皆さんであれば毎日学校に通い、板書を取ったりと一生懸命受けてきましたよね。
高校生は一年間に平均1000時間の授業を受けていると言われています。
予備校などに通っていたのであれば、もっと受けているでしょう。

それだけたくさんの時間授業を受けていたのなら、正直、こう思いませんか?

「それなら、もっと成績上がってても良いのにな...」

 

実際、授業だけでは成績を上げることは難しいです。
授業では先生の説明を聞いて、「理解する」というところまでしかやってくれません。
授業で聞いたことをしっかり復習し、自分でその知識を使いこなせるようにならないといけません。

 

study_wakaranai_girl

家に帰って自分で解いてみても、このようなことになりかねません。

授業で聞いたことを、しっかり「自分のモノにする」ことが大切です。

 

授業では間に合わない...?!

あともう一点大切なことがあります。

正直参考書を読むだけじゃわからない、眠くなる。
その点、授業はわかりやすく教えてくれるし楽しい。

こう考える方もいるかもしれません。

 

しかし、授業は極端にペースが遅いのです。

例えば、予備校や塾で英文法の「仮定法」を習ったとしましょう。
授業では、仮定法について1時間~2時間ほど説明を行います。
しかし仮定法は複雑なので、大概のテキストでは複数回に分かれています。

その後、次の項目へ進むのは、最短でも3, 4日後~1週間後です。
仮定法の学習項目全てを終えるのには数週間かかります。

しかも、その時点で授業を終えただけのため、頭には入っていません。
そこから自分で復習する必要があります。

 

しかし参考書は違います。

参考書にもよりますが、仮定法のページの問題を全て解くのにかかる時間は長くても3~5日ほどでしょう。

それで理解できればすぐに次の分野の学習に入ることができます。
授業のように何日か後、一週間後まで待ったりしなくて良いのです。

やる気さえあれば、どんどん解いていって授業より何倍も速いスピードで学習範囲を進められるのです。

先ほども伝えましたが、高校で受ける授業時間は1年間に1000時間と言われています。
高校3年間ともなると、3000時間分です。

これを今から授業を受けて挽回しようとしても、限界がありますよね。
参考書であれば、大事な要点がギュッと詰まっているため、ほんの数週間~数ヶ月でこれまでの勉強内容を網羅することができるのです。

 

また、授業ではわからないことがあってもどんどん次に進んでいってしまいます。

しかし、参考書はわからないことがあったらどうしますか?
そのままにして進むことはしないと思います。
わかるようになるまで読み直して解きなおして理解できてから進まないと、次の問題が理解できないのではないでしょうか。

 

このように、参考書は自分のペースで進められることに利点があります。

 

books

最初は山積みになっていても、一冊ずつ完璧にしていくので大丈夫ですよ!

 

武田塾は徹底的に自学自習をサポートします!!

いかがでしょうか?

授業じゃなくて、
参考書を用いた自学自習のメリットを感じてもらえましたでしょうか?

 

しかし、自学自習は言葉以上に大変です。
実際やってみるとわかりますが、今日は何をしよう?となったり、本当に理解できているのだろうか?
不安に思ってきます。
まさしく私が受験生のときもそうでした。

 

そんな悩める受験生たちを導くのが、我々武田塾の使命です。
正しく勉強を進められるよう受験における指南書となり、武田塾は徹底的にサポートをいたします!!

 

compass

方位磁針のように正確です!

 

詳しくお話を聞きたい方、浪人するための予備校選びに迷っている方、是非無料の受験相談へお越しください!

無料受験相談

香芝市五位堂駅周辺の大学受験個別指導学習塾・予備校ならE判定から逆転合格!授業をしない。武田塾五位堂校

 

勉強受験に関して悩んでいる方、香芝市五位堂駅付近の予備校・個別指導学習塾選び迷っている方、逆転合格を目指す方、お気軽に無料受験相談へお越しください!

全て無料で相談をお受けしております!

何から勉強に手を付けてよいか分からない高校生

どの大学にすべきか分からない高校生

苦手教科の勉強方法を教えて欲しい高校生

大学受験受験教科毎の勉強の割合をどうするべきか分からない高校生

大学受験共通テストの勉強方法と時期はどうすべきか分からない高校生

そもそも単語が覚えられない高校生

大学受験すべきか分からない高校生

お金をかけずに大学に進学する方法を知りたい高校生

具体的な英検対策を知りたい高校生

1年で偏差値を11以上伸ばす方法を知りたい高校生や親御様は是非武田塾五位堂校にご相談にお越しください。

無料受験相談

お電話からでもご予約可能です↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

0745-44-3022

一緒に逆転合格を目指しましょう!

お待ちしております!

香芝市瓦口2153ノーブル壱番館1F

香芝市五位堂駅徒歩3分

関連記事

武田塾五位堂校の講師紹介Part1 大阪大学 理系の先生!

五位堂校の講師紹介Part1!!     皆さん、体調を崩したりしていないですか?特に受験生の皆さんは、体調管理には十分気を付けてくださいね!お互い風邪を引かないように注意しましょ ..

共通テスト後から二次試験までの過ごし方!!国公立志望必見☆

共通テスト~二次試験までの過ごし方!   共通テスト受験後共通テストリサーチの結果が返ってきますね。   もちろん共通テストの結果は大切です。しかし、もし仮に点数が悪かったとしても ..

逆転合格も夢じゃない!武田塾秘伝の勉強法を教えます!

皆さんこんにちは! 武田塾五位堂校校舎長の竹内です! 今日は、武田塾ではなぜ逆転合格が狙えるのか? 武田塾は授業をしないと言っているけど、 いったいどんな勉強法でやっていくのか? について、お話してい ..

東進衛星予備校五位堂駅前校を徹底解説!評判、口コミ、料金、合格実績も!香芝市・五位堂の学習塾・予備校情報

香芝市・五位堂の塾・予備校を紹介!今回は東進衛星予備校五位堂校をご紹介します。香芝市・五位堂で塾をお探しの高校生・浪人生

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる