大学入学共通テストについて~最新情報まとめました~

五位堂校・

大学入学共通テストについて!!

 

最近、高校2年生で来年に受験を控えた方からの受験相談が増えています。

1,2年生の皆さんが今から不安なことはたくさんあると思いますが、やっぱり来年の入試の大目玉は「大学入学共通テスト」ではないでしょうか。

記述式が導入されるやら、思考力を問われるようになるやら、英語の民間試験がどうやらと、政府の発表も主張が一貫しておらず、わかりにくいですよね。
筆者も何がなんやら、という感じで頭がこんがらがっております

sick_noiroze_woman

なので、今回は「大学入学共通テスト」について、現時点(2020年2月8日時点)でわかっていることを全てまとめました!!

不安に思っていた方、是非参考にしてみてください。

 

そもそも、大学入学共通テストとは?

先月18日~19日にかけて、ついに最後のセンター試験が行われました。

来年から、廃止となったセンター試験に代わり、新たに「大学入学共通テスト」と呼ばれる試験が導入されます。

これはそもそも、どういうテストなのか、どういう経緯でそうなったのか見ていきましょう。

なんでセンター試験廃止するの?

「これからの社会では、知識の量だけでなく、自ら問題を発見し、答えや新しい価値を生み出す力が重要になる」という政府の方針により、知識の暗記中心のセンター試験よりも、思考力・判断力・表現力を重視したテストに変更されることが決まりました。

具体的にはどうしたかった?

当初は、以下のような内容の変更を検討していました。

マークシート式の設問に加え、国語・数学の一部の問題に記述式の設問を導入

・英語は民間の検定試験の成績を入試にも利用

・試験時間の延長(国語+20分、数学I・数学IA+10分

しかし、現実的に導入は難しいという判断がなされ、
どれも当面の間は取りやめとなりました。

 

大学入学共通テスト、結局どうなる?

試験時間

国語:当初の予定100分→80分に

数学I・数学IA:当初の予定通り、70分に
※記述式の出題はなくなるものの、試験時間はセンター試験より10分延長となります。

他教科・科目はセンター試験と同じ

 

試験日

センター試験と同じ、1月中旬

 

英語民間試験の導入

英語は、民間の資格・検定(英検、TOEICなど)の共通テストへの導入は見送りとなりました。

 

出題内容

記述式設問

出題なし。当初導入予定だった国語・数学においても出題はされません

 

英語

センター試験では「筆記」「リスニング」が課されていましたが、共通テストでは「リーディング」「リスニング」が課されます。

配点比率もリーディング:リスニング=100点100点となり、リスニングが重視されることになります。

また、発音・アクセント・語句整序など、文法知識を単独で問う問題出題されなくなります

 

問題傾向

これまでより、「知識の活用」に重点を置いた問題となります。

「正解が一つとは限らない問題」や、「複数の情報を組み合わせて考える問題」の出題が増えると予想され、数多くの資料を見て考えたり、日常生活・身近なことを題材にした問題が出題されると考えられます。

whiteboard_memo

表やグラフを読み解く問題も増えそうです。
私もあまり得意ではない方なので、ウッとなりますね...(笑)

 

 

大学入学共通テストについてまとめ

センター試験と同じ点異なる点、それぞれについてまとめます。

同じ点

・出題形式(マーク式

・実施時期

・数学I、数学IA以外の教科の試験時間

・英語以外の出題内容

document_marksheet

 

異なる点

数学I、数学IAの試験時間(70分に)

・英語の出題内容(文法問題単独での出題はなし)

・出題傾向
 思考力・判断力・表現力を問う問題になる。

今後の発表次第で、さらに変更点が増える可能性もあります。

 

いろいろ不安なことは多いと思いますが、基礎的な内容から出題されることに変わりはありません。

今高校1,2年生の皆さんがすべきことは、これまでに学習した内容をしっかり理解しておくことです。
そのうえで、新傾向の問題にも慣れていけば十分間に合います

 

YouTubeの公式武田塾チャンネルで、
大学入学共通テストについて説明された動画が上がっております。
武田塾チャンネルをいつも見てくれている方にはお馴染み、中森先生が解説してくれています。

動画でわかりやすく説明しているので、ぜひご覧ください。
武田塾チャンネル、他にも受験に役立つたくさんの情報毎日発信しておりますので、
ぜひチャンネル登録をお願いします!

 

今後も新情報があれば、私からもどんどんお伝えしていきたいと思っています。
なので、定期的にブログを覗いてくれると嬉しいです!

 

共通テストに限らず、受験学年になるにあたって今から不安なことや悩みがあれば、
お気軽に無料受験相談へお越しくださいね!

勉強受験に関して悩んでいる方、予備校・塾選び迷っている方、お気軽に無料受験相談へお越しください!

入塾意志の有無に関わらず、全て無料で相談をお受けしております!

 

無料受験相談

お電話からでもご予約可能です↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

0745-44-3022

お待ちしております!

関連記事

test_print_mondaiyoushi

共通テストの対策どうする?参考書は?!     共通テストが日、一日と迫ってきます。 勉強のやり方はこのブログでもいろいろとお伝えしてきましたが、皆さんのなかで、こんな引っかかりが…

thumbnail

皆さんこんにちは! 武田塾五位堂校校舎長の竹内です! 今日は、武田塾ではなぜ逆転合格が狙えるのか? 武田塾は授業をしないと言っているけど、 いったいどんな勉強法でやっていくのか? について、お話してい…

daigaku_toudai

共通テスト~二次試験までの過ごし方!   共通テスト受験後共通テストリサーチの結果が返ってきますね。   もちろん共通テストの結果は大切です。しかし、もし仮に点数が悪かったとしても…

thumbnail

五位堂校の講師紹介Part1!!     皆さん、体調を崩したりしていないですか?特に受験生の皆さんは、体調管理には十分気を付けてくださいね!お互い風邪を引かないように注意しましょ…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 五位堂校へ