ブログ

大学入学共通テストについて~最新情報まとめました~

大学入学共通テストについて!!

 

最近、高校2年生で来年に受験を控えた方からの受験相談が増えています。

1,2年生の皆さんが今から不安なことはたくさんあると思いますが、やっぱり来年の入試の大目玉は「大学入学共通テスト」ではないでしょうか。

記述式が導入されるやら、思考力を問われるようになるやら、英語の民間試験がどうやらと、政府の発表も主張が一貫しておらず、わかりにくいですよね。
筆者も何がなんやら、という感じで頭がこんがらがっております

sick_noiroze_woman

なので、今回は「大学入学共通テスト」について、現時点(2020年2月8日時点)でわかっていることを全てまとめました!!

不安に思っていた方、是非参考にしてみてください。

 

そもそも、大学入学共通テストとは?

先月18日~19日にかけて、ついに最後のセンター試験が行われました。

来年から、廃止となったセンター試験に代わり、新たに「大学入学共通テスト」と呼ばれる試験が導入されます。

これはそもそも、どういうテストなのか、どういう経緯でそうなったのか見ていきましょう。

なんでセンター試験廃止するの?

「これからの社会では、知識の量だけでなく、自ら問題を発見し、答えや新しい価値を生み出す力が重要になる」という政府の方針により、知識の暗記中心のセンター試験よりも、思考力・判断力・表現力を重視したテストに変更されることが決まりました。

具体的にはどうしたかった?

当初は、以下のような内容の変更を検討していました。

マークシート式の設問に加え、国語・数学の一部の問題に記述式の設問を導入

・英語は民間の検定試験の成績を入試にも利用

・試験時間の延長(国語+20分、数学I・数学IA+10分

しかし、現実的に導入は難しいという判断がなされ、
どれも当面の間は取りやめとなりました。

 

大学入学共通テスト、結局どうなる?

試験時間

国語:当初の予定100分→80分に

数学I・数学IA:当初の予定通り、70分に
※記述式の出題はなくなるものの、試験時間はセンター試験より10分延長となります。

他教科・科目はセンター試験と同じ

 

試験日

センター試験と同じ、1月中旬

 

英語民間試験の導入

英語は、民間の資格・検定(英検、TOEICなど)の共通テストへの導入は見送りとなりました。

 

出題内容

記述式設問

出題なし。当初導入予定だった国語・数学においても出題はされません

 

英語

センター試験では「筆記」「リスニング」が課されていましたが、共通テストでは「リーディング」「リスニング」が課されます。

配点比率もリーディング:リスニング=100点100点となり、リスニングが重視されることになります。

また、発音・アクセント・語句整序など、文法知識を単独で問う問題出題されなくなります

 

問題傾向

これまでより、「知識の活用」に重点を置いた問題となります。

「正解が一つとは限らない問題」や、「複数の情報を組み合わせて考える問題」の出題が増えると予想され、数多くの資料を見て考えたり、日常生活・身近なことを題材にした問題が出題されると考えられます。

whiteboard_memo

表やグラフを読み解く問題も増えそうです。
私もあまり得意ではない方なので、ウッとなりますね...(笑)

 

 

大学入学共通テストについてまとめ

センター試験と同じ点異なる点、それぞれについてまとめます。

同じ点

・出題形式(マーク式

・実施時期

・数学I、数学IA以外の教科の試験時間

・英語以外の出題内容

document_marksheet

 

異なる点

数学I、数学IAの試験時間(70分に)

・英語の出題内容(文法問題単独での出題はなし)

・出題傾向
 思考力・判断力・表現力を問う問題になる。

今後の発表次第で、さらに変更点が増える可能性もあります。

 

いろいろ不安なことは多いと思いますが、基礎的な内容から出題されることに変わりはありません。

今高校1,2年生の皆さんがすべきことは、これまでに学習した内容をしっかり理解しておくことです。
そのうえで、新傾向の問題にも慣れていけば十分間に合います

 

YouTubeの公式武田塾チャンネルで、
大学入学共通テストについて説明された動画が上がっております。
武田塾チャンネルをいつも見てくれている方にはお馴染み、中森先生が解説してくれています。

動画でわかりやすく説明しているので、ぜひご覧ください。
武田塾チャンネル、他にも受験に役立つたくさんの情報毎日発信しておりますので、
ぜひチャンネル登録をお願いします!

 

今後も新情報があれば、私からもどんどんお伝えしていきたいと思っています。
なので、定期的にブログを覗いてくれると嬉しいです!

 

共通テストに限らず、受験学年になるにあたって今から不安なことや悩みがあれば、
お気軽に無料受験相談へお越しくださいね!

香芝市五位堂駅周辺の大学受験個別指導学習塾・予備校ならE判定から逆転合格!授業をしない。武田塾五位堂校

 

勉強受験に関して悩んでいる方、香芝市五位堂駅付近の予備校・個別指導学習塾選び迷っている方、逆転合格を目指す方、お気軽に無料受験相談へお越しください!

全て無料で相談をお受けしております!

何から勉強に手を付けてよいか分からない高校生

どの大学にすべきか分からない高校生

苦手教科の勉強方法を教えて欲しい高校生

大学受験受験教科毎の勉強の割合をどうするべきか分からない高校生

大学受験共通テストの勉強方法と時期はどうすべきか分からない高校生

そもそも単語が覚えられない高校生

大学受験すべきか分からない高校生

お金をかけずに大学に進学する方法を知りたい高校生

具体的な英検対策を知りたい高校生

1年で偏差値を11以上伸ばす方法を知りたい高校生や親御様は是非武田塾五位堂校にご相談にお越しください。

無料受験相談

お電話からでもご予約可能です↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

0745-44-3022

一緒に逆転合格を目指しましょう!

お待ちしております!

香芝市瓦口2153ノーブル壱番館1F

香芝市五位堂駅徒歩3分

関連記事

共通テスト対策どうすれば良い?参考書は買うべき?!

共通テストの対策どうする?参考書は?!     共通テストが日、一日と迫ってきます。 勉強のやり方はこのブログでもいろいろとお伝えしてきましたが、皆さんのなかで、こんな引っかかりが ..

逆転合格も夢じゃない!武田塾秘伝の勉強法を教えます!

皆さんこんにちは! 武田塾五位堂校校舎長の竹内です! 今日は、武田塾ではなぜ逆転合格が狙えるのか? 武田塾は授業をしないと言っているけど、 いったいどんな勉強法でやっていくのか? について、お話してい ..

共通テスト後から二次試験までの過ごし方!!国公立志望必見☆

共通テスト~二次試験までの過ごし方!   共通テスト受験後共通テストリサーチの結果が返ってきますね。   もちろん共通テストの結果は大切です。しかし、もし仮に点数が悪かったとしても ..

武田塾五位堂校の講師紹介Part1 大阪大学 理系の先生!

五位堂校の講師紹介Part1!!     皆さん、体調を崩したりしていないですか?特に受験生の皆さんは、体調管理には十分気を付けてくださいね!お互い風邪を引かないように注意しましょ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる