ブログ

私大入試真っただ中!入試直前に気を付けて欲しいこと

入試直前!気を付けて欲しいこと

 

ちょうど私大入試真っただ中のシーズンですね!
国公立一本で受験する、という方も、入試直前期であることは変わりないかと思います。

そこで、今回は入試直前期に意識して欲しいことを皆さんにお伝えしていこうと思います!!

私自身が受験生のとき直前期は何をしていたかについても、併せてご紹介します!

 

ところで皆さん、本題とは全く関係ないのですが、いつもブログやHPを見てくださっている方、何かいつもと違うことに気付きませんか?

そうです!

ブログの背景がサンドウィッチマンさんに変わっています!!

YouTubeにもコラボ動画が上がっていました↓

私も見たのですがめっちゃ面白かったです(笑)。
勉強疲れたなーって時にでも、是非見てみてください!
※実際の受験相談とは全く異なります

 

~閑話休題~

 

入試直前にすべきこと

私大入試の本番を前にして、皆さんは今どんなことをしているでしょうか?

この時期だと、過去問演習にひたすら取り組んでいる方が多いのではないでしょうか。

過去問を解いていて、皆さんはこんなことありませんか?

あれ、意外と解けない...

どうしよう、わからない...

私も受験直前期はそうでした。

あんなにいろんな参考書をやって完璧にしてきたはずなのに、過去問は想像以上に難しく、解いても思ったより手ごたえが感じられなかったのです。

calender_shock_woman

ここで陥りがちなのが、やばい、演習量増やさなきゃ!と思い、

新たな参考書を何冊も買い込んでしまう

気持ちばかりが焦って何も手につかなくなってしまう

というようなパターンではないでしょうか。

筆者も直前期、参考書を求めて本屋さんに駆け込み、さ迷っていました...(笑)

これ、気持ちはよーくわかりますが、やめておいた方が絶対に良いです!

 

筆者がおすすめする、直前期にすべきことは以下の2つです!

今までの基礎的な参考書を見直す

解けなかったから演習量を増やさなきゃ、と思って、また新しく参考書を買いたくなる気持ちはわかります。

でも、それ入試本番までにちゃんと終わらせられますか?

武田塾ではいつも、「一冊を完璧に」することの重要性を伝えています。

やり切れずに中途半端なところで終わってしまっては、参考書を買った意味がありません。

演習量を増やそうと新しく問題を解くと、その問題もまた解けない、となった場合に余計に焦ってしまいます

 

また、基礎ができていないと応用はできません。

これは逆に言うと、応用問題も基礎を固めれば必ず解ける、ということです。

過去問を解いて間違えた問題をよく見直してみてください。

英語の長文で間違えた問題でも、小問で問われていることは基礎的な文法事項だったりしませんか?

数学の応用問題で間違えていても、意外と基本的な公式の組み合わせだったりしないですか?

それに、入試本番で絶対前に覚えたのに~!という単語の意味とか、歴史の用語をど忘れして点数が取れなかったら、めちゃめちゃもったいないですよね...!

なので、直前期の今こそ基本に立ち返って、これまでにやった参考書・問題集の中で、なるべく基礎的な内容のものを見返してみてほしいです。

一から十まで全部やり直す必要はないですが、よく間違えていた問題や、覚えているか自信がない暗記事項を中心に見直してみてください。

 

筆者も直前期には、単語帳文法の参考書、数学だったら公式集を毎日見直して、基礎事項を復習していました。
これまでにやった問題集の解きなおしもしていました。

これまでにやった参考書や問題集を見返すことは、自分はこれだけちゃんとやってきた、という安心感にも繋がりますよ!

toy_tsumiki_girl

基礎から固めましょう!!

※基礎はしっかり固められている自信があり、 自分に足りないのは演習量だけと思う場合、入試本番までまだ1週間以上ある場合には、 薄めの参考書を用いて演習量を増やすことはアリだと思います。

体調管理!

これはもう言うまでもない基本中の基本ですが、体調管理は絶対にしておかないとダメです!!

体調を崩して勉強できないとなると気持ちも焦ってしまいます

長引いてしまうと、入試で自分の本当の力を発揮できない、最悪の場合入試自体を受けられない、ということにもなりかねません!

特に今年は、風邪インフルエンザに加えて新型コロナウイルスによる感染症も心配ですね。
受験生の皆さんにはくれぐれも気を付けていただきたいです!

ちなみに筆者は受験生の12月に胃腸炎にかかり、1週間くらい学校を休みました...。
めっちゃしんどかったし、気持ちも焦るしで最悪でしたね...(笑)

当たり前のことですが、

手洗い、うがい

3食ちゃんと食べる

夜更かししすぎず、睡眠をしっかり取る

これは本当に気を付けてくださいね!

ugai_tearai

 

まとめ

入試直前に気を付けることは、以下の2つです!

・焦って、新しい参考書をたくさん買ったりしない

 →これまでにやった基礎の参考書・問題集を見直してください。
  入試問題も、難しいように見えても必ず基礎の内容から作られています。

体調管理!!

 →体調を崩すと焦ります!勉強ももちろんですが、手洗い・うがい、食事、睡眠必ず意識してください!!

 

あとは自分を信じるのみです!
受験生の皆さんを心から応援ています!!

 

受験、普段の勉強に関するどんなことでも、
是非一度武田塾にご相談してきてください!

無料の受験相談で対応いたします!

無料受験相談

お電話でも→0745-44-3022

お待ちしております!!

 

関連記事

共通テスト後から二次試験までの過ごし方!!国公立志望必見☆

共通テスト~二次試験までの過ごし方!   共通テスト受験後共通テストリサーチの結果が返ってきますね。   もちろん共通テストの結果は大切です。しかし、もし仮に点数が悪かったとしても ..

東進衛星予備校五位堂駅前校を徹底解説!評判、口コミ、料金、合格実績も!香芝市・五位堂の学習塾・予備校情報

香芝市・五位堂の塾・予備校を紹介!今回は東進衛星予備校五位堂校をご紹介します。香芝市・五位堂で塾をお探しの高校生・浪人生

共通テスト対策どうすれば良い?参考書は買うべき?!

共通テストの対策どうする?参考書は?!     共通テストが日、一日と迫ってきます。 勉強のやり方はこのブログでもいろいろとお伝えしてきましたが、皆さんのなかで、こんな引っかかりが ..

共通テスト対策どうすれば良い?参考書は買うべき?!

共通テストの対策どうする?参考書は?!     共通テストが日、一日と迫ってきます。 勉強のやり方はこのブログでもいろいろとお伝えしてきましたが、皆さんのなかで、こんな引っかかりが ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる