馬渕教室ってどんな塾?五位堂・香芝周辺の塾紹介!!

五位堂校・

こんにちは!
武田塾五位堂校の竹内です。

五位堂・香芝市周辺の塾、たくさんあるのでまだまだご紹介して参ります!
今日紹介するのは、馬渕教室さんです!!

2299588_20170204130706

 

馬渕教室の基本情報

馬渕教室は、兵庫・大阪・奈良・京都・滋賀に校舎を展開している塾です。
五位堂駅前には、

馬渕教室 中学受験コース 香芝校

馬渕教室 高校受験コース 香芝本部校

の2校舎があります。

中学受験コースの香芝校の方が五位堂駅からは近く、
駅前ロータリーにあります。
コース名の通り、中学受験を目指す小学生が対象の校舎ですね。

高校受験コース 香芝本部校は、駅から少し歩く場所にあります。
こちらは小学生2年生~中学生3年生までが対象で、
奈良高校畝傍高校などの公立難関校を目指す学生向けの塾のようです。

今回は、高校受験コースの特徴やカリキュラムを中心に見ていきましょう。

 

馬渕教室 高校受験コースの特徴

いくつか主な特徴を見ていきます。

 

教師の研鑽

授業研修や教科会議などを通して、
定期的に指導方法の研究カリキュラムの検討を行っているそうです。
クラスの成績が悪かった場合は、
指導法に問題がなかったかなどを考え、今後の方針を決定しているそう。

また、授業アンケートで生徒からの意見も踏まえて改善を行ったり、
入試問題の研究を徹底的に行い、指導に活かしているそうです。

 

指導システム

高校入試から逆算した年間カリキュラムが用意されており、
適切な時期に適切な内容を指導できるよう工夫されているそうです。
それに基づいたオリジナル教材で授業を進めていくそうです。

塾内でも定着度を確認するためのテストを実施する他、
『馬渕公開テスト』という一般生も受験できるテストも行っているそうです。

 

授業の特性

エビングハウスの忘却曲線に基づき、
定期的に復習を取り入れるようにしているそうです。

また、『馬渕ライブナビ』という映像授業も取り入れており、
教師のわかりやすい指導とデジタル映像を組み合わせているそうです。

 

進路の決定

中1で入室式、中3で出陣式というイベントを開催しているそうです。

入室式では、馬渕の指導システムの説明と3年後の目標設定を行い、
出陣式では、高校入試に向けた学習方法の説明や、
さらに具体的な入試のシステムについて説明を行うそうです。

 

サポートシステム

学力向上のため、無料の補講質問対応のみの日を設けたり、
年度途中から入塾の生徒に対してもついていけるようしっかりサポートがあるそうです。

また、三者面談だけでなく、参観授業や、
保護者も対象の高校進学説明会・高校入試説明会の開催も行っているそうです。

セキュリティ面でも、
スクールバスやオートロックシステム、入室管理システムなどの施策を行っているそうです。

 

馬渕教室 高校受験コース 香芝本部校のカリキュラム

小学生・中学生で分かれています。
中学生のカリキュラムのみ紹介します。

 

通常授業

部活終わりに通いやすい19:15スタートで、
帰りは安心できるよう少し早めの21:40に終了するそうです。

英語・数学もしくは英語・数学・国語3教科の場合は週2日
5教科の場合は週3日の通塾で学習できるそう。

 

定期テスト対策授業

内申点対策として、テストの2週間前はテスト範囲に沿った対策授業となるそうです。

 

講習会授業

春・夏・冬に必修の講習会があるそうです。

 

特別講座

通常授業の他にも、
日曜日に奈良高校畝傍高校入試に対応した講座を受けられたり、
私立入試、公立入試それぞれの直前講座も行われているそうです。

 

トップクラス

 

SSSクラス

奈良高校を目指す生徒のための特別クラスだそうです。
一定以上の成績を取っている生徒しか受講できないようですね。

 

創駿会

灘高校などの全国最難関校を目指す学生のための馬渕教室最高クラスだそうで、
独自のテストに合格した生徒のみ受講資格があるとのことです。

 

他にも作文・小論文対策の講座や、
Webでいつでもどこでも見られる授業動画も提供しているそうです。

 

zaitaku_telework_man

 

馬渕教室 高校受験コース 香芝本部校の合格実績

香芝本部校単体ではなく、
奈良県全体での合格実績が発表されていました。

灘高校 5名

東王寺学園高校 15名

西大和学園高校 47名

洛南高校 34名

帝塚山高校 152名

奈良学園高校 100名

四天王寺高校 44名

清風高校 73名

 

馬渕教室 高校受験コース 香芝本部校の料金

公式な料金の案内はありませんでした。
正確な料金を知りたい方は問い合わせる必要があります。

受講する科目学年によっても異なりますが、
月額でおよそ16,000円~34,000円ぐらいが目安のようです。

 

馬渕教室 高校受験コース 香芝本部校の口コミ・評判

良かった点

送迎バスがあり助かる。

部活との両立など、優先したいことを聞いてくれる。

・親身で丁寧。

・自習室に自主的に通うようになった。

防犯対策がしっかりしている。

 

悪かった点

結果がなかなか出ていない。

・テキスト代、講習代などで費用がかさむ

・もう少し子どもにやる気を出させる工夫があると良い。

 

以上のような口コミが見受けられました。

 

まとめ

馬渕教室のご紹介は以上となります!

 

馬渕教室さんは集団授業ベースですが、
武田塾は中学生から完全個別のマンツーマンで指導を行っていきます。

集団授業だと、ペースは一律になってしまいがちです。
理解できなくても先に進んでしまうし、すぐにわかった子は残りの時間を持て余しますよね。

その点、武田塾では参考書を使って自学自習で勉強を進めるので、
そのようなことは一切起きません!
難関校を目指す生徒さんにとっては特に、最も効率的な勉強法です。

詳しく違いを知りたい方、
是非武田塾の無料受験相談へお越しくださいね!!

 

 

 

 

 

 

 

勉強受験に関して悩んでいる方、
予備校・塾選び迷っている方、
お気軽に無料受験相談へお越しください!

入塾意志の有無に関わらず
全て無料で相談をお受けしております!

無料受験相談

お電話からでもご予約可能です↓

0745-44-3022

お待ちしております!

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 五位堂校へ