地域の高校の評判/進学実績

【卒業生が語る】市原中央高校ってどんな高校?【2024年最新版】

 

こんにちは!武田塾五井校です。

突然ですが中学生の皆さん、高校受験に向けて志望校は決めましたか?

今の時期は決まっていない人が多いと思います。

ということで今回は実際筆者が通っていた、市原中央高校について紹介したいと思います!

 

 

24251400_s

市原中央高校ってどんな学校?

市原中央高校は所は、千葉県市原市土宇1481-1にあります。

最寄り駅は、光風台駅・上総山田駅で、学校までどちらも徒歩20-30分かかります、遠いですね😢

そこで、皆さんにクイズです。

市原中央高校の生徒はどうやって通っているのでしょうか?

ここが市原中央の魅力の一つで、通学はバスでしているんです。おどろきましたか?このバスがとてもすごくて、茂原方面、五井方面、木更津方面、千葉方面(有料)…ほかにもいくつかの方面へのバスがあります!千葉方面以外はすべて無料です。

私が市原中央高校に在籍していた時、バスのことで一番感激していたことが、帰りは好きな方面のバスに乗れることです!!!私は高校二年生の冬から、武田塾五井校に通っていたのでこれはとてもありがたかったし、現在私は電車通学で東京の大学に通っているのですが、いまとなってバス通学のすばらしさを身にしみて感じています。

また、家から近い人はチャリで通う人がいるのですが、バスが主流なので駐輪場がかなりすいているそうです!

 

あと、市原中央の魅力のもう一つとして、一年に一回ディズニーに行くことができます!

これは中央生の多くが楽しみにしている行事だと思います。4月の後半くらいに毎年行くのですが、新学期早々で不安なんじゃない?と思う人も少なからずいると思いますが、安心してください、意外と楽しいんです!

私としては新しいクラスの人たちと仲良くなれるとてもいい機会だったなと感じました。

 

さらに、なんといっても購買が充実しています!お昼にはおいしいパン屋さんも来ます

食堂はラーメンが魅力です、メニューにはすごくこだわってくださっていて、家系ラーメンもたまに販売してくれます。それに、お菓子もアイスも売っていて、筆者はミニサイズのスニッカーズがとても気に入っていて、図書室に残る日はほとんど買っていました、食べてみてくださいおいしいので!(笑)

学校の雰囲気は?

クラスによって全然違います。私たちの学年は、2022年度卒業生なのですが、8クラスあり、1組がハイレベルチャレンジコースⅠ類2組がハイレベルチャレンジコースⅡ類の中で成績優秀者3組の一部がグローバルリーダーコースで残りがⅡ類4組の一部が芸術コース6-8組が残りのハイレベルチャレンジコースⅡ類で構成されていました。

また、最近は人が減っていてクラス数も減っているようです。

 

上記のように、現在は、ハイレベルチャレンジコースⅠ類・Ⅱ類グローバルリーダーコースの3種類のコースがあります。(筆者はハイレベルチャレンジコースⅡ類に在籍していました。)

また、私は6組、2組、3組の3つを経験したことがあり、一年生の時6組だったのですが、6組は比較的勉強にとてつもなく力を入れたいという雰囲気はなく、それぞれが好きに部活を楽しんでいたり遊んでいたりという人が多かったです。

2組は6組とは正反対で、高校二年生の時に2組にいたのですが、二年生の初めのころから本気で勉強頑張るっていう雰囲気を感じていました。

高校三年生の時に3組に在籍していて、そこではグローバルリーダーコースの人たちと一緒だったので、グローバルリーダーコースは3年間ずっとクラスが一緒なので仲の良さもかなり違くて、あまり居やすいとは言えない環境でした。ただ、大学受験の入試方式で大きく分けて指定校推薦と、AO推薦などの大学独自の推薦、一般入試の3種類があるのですが、私は推薦とかを使わずに自分の今の学力だけで大学に行きたかったので、一般入試をすることを決めていました。高校三年生はグローバルリーダーコース以外の3組のメンバーは英語の成績で決められる(高3次の担任曰く)ので割と一般受験をする人が多く、高校三年生では1ー3組がほかのクラスと比べて推薦を使って大学に入学する人が少ないので、似たような環境の人が多くて割と過ごしやすかったです。反対にそれ以外のクラスでは推薦で大学に入学する人が多く、一般受験を志す人にとっては居づらいのではないかなと感じました。

以上のように、私の経験からも学校の雰囲気はクラスによると思います。

学校全体の雰囲気はあまり自分に影響されなかったなと感じています。学年主任がそれぞれの学年にいるのですが、結構その先生次第だと思います。あと小テストが多いです。

市原中央高校の進学実績は?

市原中央高校の進学実績は

本当に人それぞれだと思います。ピンからキリまでいます。

自分が頑張ればかなりどこにでも行けます!

指定校推薦の枠も多いです。

どんな人におすすめ?

静かな高校生活を過ごしたい人、学校を通うのに電車に乗りたくない人、野球やりたい人etc…とくにこの人におすすめ!というのはないのですが、あんまり都会が好きではない人などにはお勧めです。設備は比較的古いですが、混んでいないので使いやすいと思います。

図書室の自習できるスペースが多くあります。面談期間などは混みますが、それ以外の時間はあまり混んでいなく、私は放課後にほとんど図書室に残って勉強していました。めちゃくちゃ居心地がよかったです。

市原中央高校に合格するには!

23490125_s

 

市原中央高校の入試問題は変わった問題が多いです。そのため、問題慣れしていくことが大切だと思います

難しいので初めのうちはあまり解けないと思います。特に数学は私としては変わった問題が特に多くて、努力で解けなくもないけど工夫すれば一瞬みたいな問題がかなり多いので、たくさん問題を解いて演習量を積んでいくことをお勧めします。

また、過去問演習を始めたころに、自分が解けなさ過ぎて絶望してしまうかもしれませんが、全然絶望する必要はありません!

私も初めは全く解けなかったし、本番前にも合格ラインに達していなかったと思います。そのため、解けなくても一問一問を確実にして基礎を固めて勉強をしていってください!

まとめ

ここまで読んでくださりありがとうございました!

今回のブログを皆さんの志望校選びにおいて、参考にしていただければ幸いです。

高校を受験する皆さんが行きたい高校を見つけられることを願っています!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる