ブログ

【夏期講習】受験生の夏休みの過ごし方は?【夏だけタケダ2023】

みなさんこんにちは!

武田塾五井校です。

 

本日は受験生は夏休みをどうやって過ごしたらいいのかについてお話します!

 

夏を制するものが、受験を制する」昔からよく言われている言葉ですよね。

誰が言いだしたのか、すっかり有名になったこの言葉。皆さんはどう思いますか??

実はこの言葉って『まったくの大嘘!!その前が大事なんだ!』『その通り!夏休みこそがんばらなきゃ!!』

どっちにもなり得る言葉なんですよ。

 

本日は武田塾五井校から受験生の皆さまに、

受験生にとって夏休みはどういう時期なのか、夏休みはどうやったら過ごしたらいいかのお話をさせて頂きます!

最後まで読んで頂ければ、きっと上の言葉『まったくの大噓!!』でもあり『その通り!』

でもある理由がきっと伝わってくれると思います。

 

初めての夏休み

 

762926_s

小学校・中学・高校、夏休みなんて何度も過ごしたよ!!なんてお思いになるかもしれません。

それでも、今年の夏<受験の夏>は今までとは大きく違います。それは、

学校が無いから、自分にもっとも効率的な勉強が出来る事/そうしなければいけない事】です。

 

【夏を制する者が受験を制する】

4146620_s

夏休みは40日くらいあります。もし、1日にたった3時間の勉強でも120時間も勉強する事が出来ます。

これが1日に6時間だったら・・・?

もし1日に10時間勉強する事が出来たら合計で400時間も勉強できます。

 

1日に3時間勉強した人と1日に10時間勉強した人。なんと合計では280時間も差が出てしまいます!

 

また、勉強の質でも大きな差が出てきます。

1時間の勉強を、しっかり効率的に勉強できた人と、なんとなくで勉強してまった人・・・結果は違ってきますよね。

じゃあ、この違いは400時間重なったらどうなってしまうでしょうか・・・??

 

効率的に400時間した人となんとなく120時間勉強した人とでは言うまでもありませんね!

つまり『夏を制する者が、受験を制する』⇒『その通り!』という訳です。

 

とはいえ、実際にはそれだけの時間を効率的に勉強するというのは自分一人ではなかなか難しいものです。

どう組み立てても良い時間が目の前に沢山あり、だらけないように、効率的に、計画立てて勉強する。

これを実行する事が出来たらきっと夏休みが終わる頃には大きな自信と実力が着くことでしょう。

 

武田塾では日々の勉強の効率的な勉強法の指導や宿題の管理を行う事で、

効率的な夏休みを過ごせるように全力で徹底的なサポートを行っています!!!

 

 

【夏を制する者が受験を制するなんて大嘘!?】

3851180_s

夏休みにどれくらい勉強するか、どれだけ効率的な勉強法を出来たかで大きな差が出来るというお話をしました。

ですので、皆さん!是非効率的に勉強して1日10時間勉強しましょう!!!

 

・・・なんて言われて、すぐに実現できますか・・・?

 

した方が良いのは間違いありません!

難関大学に受かる生徒さんはやはりそれだけの時間を勉強している人が多いはずです。

 

でも、いきなり10時間も勉強しろなんて言われても、

今までより遥かに多い時間を自分から勉強するって大変ですよね。

家にはテレビもあれば、パソコン、ゲーム、漫画・・・今の時代なら特にスマホが強敵かもしれません。

 

長い時間を過ごすなら上手く休憩を入れたり、集中を長持ちさせる工夫も必要ですが、

慣れない内は中々それもどうしたら良いかわからないですよね。

ちょっとの休憩のはずが、気が付くと何時間も遊んじゃった経験、誰でもあるかもしれません。

 

さらに!

その沢山の時間を効率的に勉強しろ!って言われても困っちゃいますよね。

仮に効率的な勉強法を知っていたとしてそれを実践するのは慣れない内は中々できません。

頑張って効率的に勉強出来るようになった頃には夏休みももう後半・・・なんて話も珍しくないかもしれません。

 

夏休みを効率的に過ごすためには夏休みに入る前が大事で、

正しい勉強法を自分から出来るようにした上で、長い時間勉強する習慣づけをしておかないと十分に効果を発揮できません。

 

つまり

夏を制する者が受験を制する』⇒『本当はその前の方がもっともっと大事なんだ!

というわけです。

 

武田塾では正しい勉強法の仕方を教えています!

YoutubeやHPでも無料公開中⇒https://www.takeda.tv/

武田塾五井校に来れば無料で受験相談を実施中です!

 

もし、HPを見ても正しい勉強法がよく分からなかったら是非受験相談にお越しください。

五井校ではしっかりと正しい勉強法をあなたに伝授します!⇒https://www.takeda.tv/goi/

 

『でも、受験相談に行ったらそのまま入塾しないといけないんじゃ・・・?』

と不安に思ったそこのあなた!

 

私たち武田塾は一人でも多くの受験生に正しい勉強法を身に着けてもらうのが使命だと考えています。

もし受験相談に来て、正しい勉強法が伝わり自分一人で勉強が出来で、

しっかりと志望校に合格出来たらそれはとても嬉しい事です!

 

ここまでの話を聞いて『武田塾に興味はあるけど、実際にやってみないとわからない・・・』

とお思いのそこのあなた!

 

今ならなんと入会金無料で1か月武田塾の勉強を身に着けられる『夏だけタケダ2023』開催中です!

ぜひ大事な受験の夏休みを、私たち武田塾の正しいやり方で効率的に過ごしましょう

 

『夏休みに入ってからだと間に合わないの・・・?』

2233792_s

ここまでの記事を読んで『なんだ・・・もう私じゃあ間に合わないんだ

とお思いの方、それは違います!!誤解を招く言い方を誤解を招くと思いながら話してました!すみません!

実は、この記事では『差がつく』とは言っても『間に合わない・受からない』なんて一言も言ってません。

 

夏を制する者が受験を制する』『本当はその前の方が大事

どちらも本当の事ですが、今のあなたにとって一番大事な事は『これから先の勉強をどう過ごすか』です。

差を縮めるのも、より多くの勉強時間を確保するようにするのも全部これから先のあなた次第です。

 

自分の勉強法に自信が持てなかったり、自分で一人で最後までやり切れるか不安な方は

いつでも武田塾五井校にお越しください。

一緒にあなたの『これから先の勉強』を変え、正しい勉強法を身に着けて合格に繋げましょう!

========================
武田塾五井校では無料受験相談を行っています。

五井校は講師の質教室の明るい雰囲気が売りです!

IMG_1068
「勉強のやり方がわからない、、」

「授業を受けても意味ない気がする、、」

「集中できる環境で勉強がしたい」

受験・勉強に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます


無料受験相談


 *好評により、現在枠に制限を設けております。  
応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

受験相談では、

・1週間で英単語を1,000個覚える方法
・志望校合格のために何をどれだけ勉強すればよいのか
・参考書を高速で完璧にする方法

 

等々、受験に役立つ事間違いなしの情報も教えます!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日本初!授業をしない武田塾 五井校【2021年1月新規開校!

〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-14-23

高石プラザビル 2F 五井駅西口より徒歩3分

https://www.takeda.tv/goi/

TEL:0436-98-5110 (下記の時間受付しております)

月、火、木、金、土:13:00~22:00

水:13:30~22:00

日:13:00~20:00

五井校地図


お電話での申し込みも受け付けています!

●受付時間

月、火、木、金、土:13:00~22:00

水:13:30~22:00

日:13:00~20:00



●受入学生
中学生
高校1年生~既卒生

感染対策バッチリ!ピカピカの校舎でお待ちしております!
 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる